むー

ノートPCのバッテリ残量を確認するのに、いちいち主電源を入れねばならんというのはどんなもんかと朝っぱらから思いました。主電源を入れるとOSまで立ち上がっちゃうから「バッテリがどれだけ残ってるか見たいだけなのに!」と思いつつWindowsの起動画面をじーっと見つめるハメになるわけです。使ってもいないのにスイッチ入れっぱなしってのはなんか気分が悪いし。誰かなんとかしてください。


しかし考えてみると普通に使っている状態でバッテリの残量だけ確認したいことがどれだけあるんでしょう。あんまりないかも。つーことはあれだ、主電源のスイッチを入れたらOSまで立ち上がってしまうということの方が問題なんだ。いやでもしかしわざわざ主電源を入れてからスイッチオンしなきゃならないのは面倒ではないか。うーむ。  そういやどこぞのメーカーで、バッテリ残量だけが確認できるノートPCってのがあるという記事を最近読んだような気がする。探してみようかな。


PC Watchのバックナンバー検索で見つけましたー(記事)。日本サムスンのB5ファイルサイズノートPC、N950TH1200に電源を入れなくても電池の残量が確認できるインジケーターがついているそうです。すばらしい。しかしすごい機種名ですな。
 まあPentiumIII 733MHzでメモリが256MBなHDD20GBしかもWindowsXP Homeというスペックで169,800円なら安い部類に入るんじゃないでしょうか。厚さ19.3mm、重さ1.35Kgってのも悪くありません。私はそんなお金持ちじゃないので手が出ませんけどね。