2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリング

来週職場のボウリング大会があるので、ちょっくら練習に行ってきました。調子に乗って4ゲームも投げてしまった。ちなみに過去最高記録は一昨年の正月に、大学時代の友人と夜通しでやった13ゲームです。 ボウリングはなんでも紀元前5000年ほど昔のエジプトの…

紙幣を刷る

本当に許されるのか,WindowsとOfficeの驚異的な利益率(日系IT Pro) Windows OSは85%、Office製品を合わせても利益率が70〜80%になっているのではないかというお話。なんつーか恐ろしいまでの数字ですね。商売をやっている人たちがあまりのショックに大笑い…

スクウェアエニックス

とうわけでゲーム好きの人がスクウェアとエニックスの合併話で盛り上がっているさなかにタッチパネルの話なんかしてしまいました。でも新社名「スクウェアエニックス」ってのは「セガバンダイ」を彷彿させてくれて面白いです。そーいや一番最初に買ったゲー…

タッチパネル

富士通、光透過率98%のクリアなPDA向けタッチパネルを開発(MYCOM PCWeb) マウスのようなポインティングデバイスに比べ、タッチパネルはより直感的な操作感が実現できるという利点があります。利用者層の広いATMなんかにはうってつけですね。指で直接タッチす…

きのこの歌

「きのこの唄」大反響 長野の会社キャンペーン(信濃毎日新聞) よくスーパーでしめじを買うんですけど、きのこの歌は聴いたことないなあ。しめじは最近100円から130円になってしまったので、この間思い余ってエリンギを買ってしまったんですけど。高いよエリ…

コールドリード

ちょっと占いの話なんかする機会がありました。なんでも『自分から動かないとなにも変わらないよ』って言われた人がいたんだそうです。そりゃたいていの場合はそうだろうなあ。 私は占いが好きでも嫌いでもありません。普段あまり断定的な物言いをされる機会…

更新チェッカ

PC

ちょこっと便利がすごくスキ 第48回 焼きたてチェックはできません「WWWC」(MYCOM PCWEB) お、WWWCが紹介されてるなあ。けっこう定番な感のあるソフトで、雑誌などの『オンラインソフト大紹介』のような企画ではおおむね紹介されるんですよね。でもこうやっ…

配布資料のお値段いくら?

プリント・お値段鑑定団(Hirax.net) いつものことながらHiraxさんは面白いモノを作ってくれます。カラーでプリントアウトした場合、いくらかかるか?というソフト。プリンタの種類によって多少の上下はあるでしょうけど、トナーの値段はそう大きくは変わらな…

ホワイトイルミネーション

世はなべてクリスマス__ってんでどういうわけかこの時期になるとイルミネーションがあちこちで点灯されるようになります。夏は花火で冬は電球だなんて、日本にはきっと光モノが好きな人がたくさんいるのにちがいありません。 というわけで写真を撮ってきた…

旅をさせろ

PC

Thinkpad s30を修理に出してきました。メモリを増設してからこの方、日に3度はSTOPエラーを吐いてくれやがるのです。俗にブルースクリーンとかブルーサンダーと呼ばれ、古の頃よりWindows使いの間で恐れられてきました。 一度メモリを交換してもらったので…

CCCD

SME、すべての邦楽CD12cmシングルに著作権保護機能を導入――パソコンで再生するにはインターネットの認証と専用ソフトが必要(ASCII24ニュース) Avexの次はSonyがCCCD(Copy Control CD)。ただし、両者が採用した方式は違うもののようです。AvexのものがCDS(Cac…

根雪

昨日も月を撮ろうと思ったんですが、薄曇という実に腹立たしい天気だったので断念。そして朝起きてみると吹雪。うう。 積雪量は3cm〜5cmくらいで大したことはありませんが、寒いので細かい雪になっています。木の枝にも積もっていい感じだ!一度はその景色を…

また月を撮る

PC

今日は天気が良かったです。『月と太陽の位置推算(The Moon Age Calendar)』によれば20日0時の月齢は14.767。21日0時だと15.767なので明日のほうがより丸いんですが、実のところすでに見分けがつかなくなってます。明日は晴れるだろうか。

コピー

『hard で loxse な日々』さんに反応した『T's Diary』さんに反応。こういうのを連鎖反応といいます。連鎖反応が止まらなくなったら臨界に達するかもしれません。チェレンコフ光が! そんなもの出るわけがありません。いや、それはさておき。 いわゆるコピー…

月を撮る

PC

せっかく強力な光学ズームがあるのに月を撮らない手はあるまい、ってんでさっそく挑戦。ときおり雪もちらつく中で、下手の鉄砲を撃ちまくってなんとか見られるように撮れたのがこちらです。さすがに月は遠すぎたようで、まったく縮小をかけずにこれくらいの…

USBコネクタ

PC

FZ1を使っていて気になったのがUSBコネクタの形状だったりします。以前から気になってはいたんですが、USBのコネクタって結構種類があるような。ちなみに添付写真の左側がOLYMPUS C-1、右側がPanasonic FZ1のコネクタです。ヘタな写真ですが形状の違いくらい…

SimCity4

SimCity4が2003年1月発売なんだそうで、そういえばSimCity2000はけっこうやったなあ。PC版を持っていたにもかかわらずスーパーファミコン版を買ったり。初代SimCityはSFCでナゼか任天堂が発売していたり。PC版は大学の研究室に持ち込んだPCにインストールし…

SDメモリーカード

ちなみにDMC-FZ1には8MBのSDメモリカードが付属になってます。これだと最高画質(1600x1200ファイン)は8枚程度しか撮れません。すくねえ!というわけで128MBのSDメモリカードを同時購入しました。 うーん。現行のデジカメだと8〜16MBのメモリが付属になってる…

DMC-FZ1

ようやくPanasonic DMC-FZ1が手に入りました。結局16日発売だったようです。8日も遅れやがって!許せん!とか思ったんですが、いざ購入してしまうとそんな感情はどこかに吹っ飛んでいってしまいました。なんだかんだ言ってやっぱり新しい機械は嬉しい!まだ…

WebDAV

自宅と職場とのファイル共有ってのは結構面倒なもんです。FTPでも使えばいいんでしょうが、ファイアウォールで弾かれたりして思うようにはいかないことも多い。せっかく自宅でサーバを立ててることもあるので、WebDAVでも使ってみるか!と一念発起しました。…

FTP

PC

職場のWebサイトを更新すべくFFFTPでミラーリングをカマそうと思いました。でも処理に時間がかかるからしばらくほったらかしにしておいたんです。そしてFFFTPのことはすっかり忘れてしまってメールチェックとかしてました。 しばらくしてから「う、FTPのこと…

ScanSnap!(またか)

PC

PFU、PDF作成スキャナのフラットベッドモデル(PC Watch) またScanSnap!の話題で申し訳ありません。今書いていて思ったんですが、製品名に「!」とかついてるとちょっと恥ずかしくありませんかそうですか。 というわけでフラットベッドになったんですね。ちょ…

ScanSnap!

PC

付属ソフトウェアが超オイシイ!! 「新型ScanSnap!」(ケータイWatch) んー、先日ちょっと懐疑的な目を向けたScanSnap!ですが、この記事を読んだらほしくなってしまいました。多分実際に買うことはないでしょうが、自らの付和雷同ぶりにはあきれるばかりです。…

デジタルカメラ続報

まだ買えてません。つーかヨドバシカメラのWebサイトを見ると発売予定日が11月15日になってました。また延びてやがる! なによりもイヤなのはPanasonicの公式サイトにそんなことは一言も書かれていないことです。そもそも発売日さえ書いていない。情報があっ…

醤油に唐辛子

昼休みに醤油ラーメンを食しました。で、食べる前には香辛料を加えます。私の場合は一味唐辛子。 醤油ラーメンに一味唐辛子。 これ、大体のヒトに「なにそれ」って冷たく言われる組み合わせだったりします。一味唐辛子は味噌ラーメンでしょう。醤油ラーメン…

発売延期(もどき)

北海道にいると雑誌などの発売日が違うってのはよくあることです。ジャンプは火曜日でサンデー/マガジンは木曜日。燃えるゴミは月木で燃えないゴミは水曜日です。ちなみにビン缶ペットは金曜日だ。 実はデジタルカメラを買うつもりだったのです。Panasonicの…

長ファイル名

そういえば長いファイル名で思い出したことが。 メモはtxtファイルにとりますが、一文ですんじゃうような場合はロングファイル名(LFN)を利してファイル名をメモ代わりにしちゃうことがたまーにありますね。でもそんなファイル名は普通じゃ表示しきれないので…

ウイルス騒ぎ

職場で「あんたからもらったメールがウイルスに感染してたってエラーメールが来たぞチクショウ」というメールをもらった人が出て大騒ぎ。各クライアントにはワクチンソフトが入ってるし、ちゃんとパターンファイルもアップデートしているはずなのです。しか…

えなり

えなりーポッター(と渡る世間は鬼ばかり)(できるかなDiary) 思わず吹き出してしまいそうになったんですが、一人暮らしの25歳が部屋の中で笑い転げるのもどうかと思ってやめたのです。でもこれはズルいと思います。反則と言ってもいい。わはははは!

FTP

久しぶりにコンテンツ更新をしてFTPでアップロードなんて作業をしました。この日記はCGIを使ったいわゆるオン書きなので、更新をサボりまくりなここ数ヶ月、まるっきりFTPを使っていなかったのです。HTMLを手書きするのも面倒っちゃ面倒だし、その上アップロ…