2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームの天麩羅

散財ついでにハゲ天で天麩羅を食う。やはり本職の天麩羅はウマい。かき揚げなんか最高である。ちょっと面白いと思ったのがサツマイモにゴマの衣をつけて揚げたもの。細かいゴマを使っていて、口に入れると香ばしいかおりが広がる。その後でサツマイモの甘味…

色々買い込む

帰りに色々買う。ヨドバシカメラでFZ-1用のフィルタを3枚と安いゲーム2本(テトリスとRez)。来月はBUSIN0を買う予定なのでそれまでのつなぎである。その後旭屋書店で3冊も本を買ってしまう。大散財である。 で、帰ってがさごそやっていると、買ってきたフィ…

バタつく午前

眠いなー、頭が働かないなーと思いながら出勤すると、午前中に仕事が集中する。職場内研修をやるので業者と打ち合わせをしたりする。頭の回転が鈍いままなのでなにがなにやら泡を食う。

飲み

近場でさっくり飲み。

出し忘れたメール

職場内にお知らせメールを投げたつもりが実は送信していなかったことに気がついて焦る。道理で反応がないと思った。あるわけがないのである。とりあえず送信ボタンをポチっと押し、あとは知らんとさっさと帰る。 いやー、てっきり出したと思っていただけにび…

ASPの続き

昨日の続きでスクリプトをちまちま書く。大まかな形は出来上がったのだが、例外処理が多くてめげる。でもとりあえずできたからいいや。

東京泊まり

そういえば来月リバーダンスを見に行くのに、そろそろホテルを確保しておいたほうがよさそうだ。もちろんパックで取るつもりなのだが、どうせ遊びに行くんだから少しまともなホテルにしようか。いつもビジネスホテルというのもなんだか切ない。 会場である東…

茄子

今日の晩飯に茄子を焼いてみた。切ってフライパンで両面を焼くだけという簡単メニューである。料理と呼ぶのもおこがましい。きったネギをふりかけ、醤油をぴっとひとかけ、がぶりといきましょう。 うめー。腹が立つほどうめー! なぜ腹が立つかといえば、自…

55mm用フィルタ

FZ10が発売されてちくしょー、とか思っているFZ1ユーザーな私であったが、あちこち見ているうちにふと「そういえばFZ1には市販のレンズフィルタが使えるのではなかったか」と思い至った。なにをいまさらという気もしないではないが、帰りにヨドバシカメラに…

ASPプログラム

仕事でASPのスクリプトを組む。DBを元にして、各課ごとの研修申込状況を吐き出すCGIである。イントラネット用なので、統合Windows認証を使ったりするあたりが独特。Perlに慣れているとVBScriptで文字列をあれこれするのは面倒ですな。正規表現を使った簡単な…

SWEN.A

どういうわけか、今ごろSWEN.Aの襲来を受ける。6通。それほどあちこちにメールアドレスを残してはいないので普段はほどんどウイルスメールは届かないのだが。NOD32の検知画面も久方ぶりだが、目玉マークが真っ赤に燃えている画面はかなり怖い。少なくとも朝…

飲み

職場内における大学の同窓会というヤツ。エラい人からエラくない人まで勢ぞろい。私はもちろんエラくない。 なぜか道州制の話なんかになったりする。地方分権のありかたのひとつというあたりだろうか。アメリカにおける州のように、ある地域単位に大きな権限…

Hikiいじり

ちょっとHikiをいじってみた。おおざっぱに言えばRubyによるWikiエンジンである。 今でもPukiWikiを使ってるのになんでそんなことを、といえば、それは単にHikiだとtDiaryのテーマが使えるから。それだけ。自作のテーマを使いまわしできるといいかな、と思っ…

環境

そういえば書くのをすっかり忘れていたが、OSはWindows2000である。いろいろブーたれている原因はひょっとしてそこにあるのかもしれん。ううむ。

参考

もっとマシな記事が読みたいのであれば↓をどうぞ。 本日発売! マイクロソフトのチルトホイール搭載マウス試用記(PC Watch) 新しいのはチルトだけじゃない!!進化著しい新型IntelliMouse!!(Impress Direct PC Soft Square)

総評

IntelliPoint5.0で削られた機能が個人的にイタかったのと、ホイールにかかる抵抗が気になるってのがあって、総評としては3.5/5.0ってところかと思う。もちろん拡張ボタンはもう手放せなくなっているし、フォルムがすっきりしたのは嬉しい変更なんだが。 ちな…

WirelessIntelliMouseExplorer2.0

長い名前だ。ま、それはともかく次はデバイスとしての話をする。 こっちはけっこういい感じのブツに仕上がっていると思う。なにがいいって、今までのMicrosoftのマウスに比べ、格段にフォルムがすっきりしていて私の手の小さな手にすっぽり収まってくれるの…

IntelliPoint5.0

インテリマウスのユーティリティソフトであるIntelli Pointが今回の新型マウス対応で5.0になった。が、個人的にはどーもこれがしっくりこない。おおよそ一昨日の日記に書いたとおりなんだが、アプリケーションごとの設定ができないのが結構大きな不満なので…

てづくり餃子

仕事のない土曜日なので時間がある。というわけで久しぶりに自炊をすることにした。なんだか突然食いたくなったので餃子である。ひき肉とネギ、キクラゲを買ってきた。ついでに強力粉も買ってくる。買い置きしておいた薄力粉とあわせて、皮から作ろうという…

マウスを買う

今日発売のMicrosoft製マウスをさっそく職場用に買ってくる。買ったのは5ボタン式のWireless IntelliMouse Explorer(メタリックグレイ)。電池は相変わらず単3が2本なので、エアーパッドプロ最強セットも同時購入。しめて1万ちょっとなり。 で、デバイス…

高い昼飯

駅のすぐそばにあるセンチュリーロイヤルのてっぺん__23階で昼食。1,300円だからそんなに高価というわけでもないか。ここのレストランはいまどき珍しくフロアごと回転するつくりになっている。1時間で1周。すなわち1分間に6度。いざ座ってみるとまわる…

ベンチマーク

新しいPCを買って最初にするのがベンチマーク……というとなんだか病硬膏な感じがするけれども、そのベンチマークが「ソリティアをクリアしたときに飛んでいくトランプの速度」だったらどうなんだろう。少なくとも身の回りに2名そういうヒトがいた。非数値型…

カウンタ

ちなみにこのページの一番下で、今日もこっそりカウンタが息づいている。今見てみると2134だった。月平均250ちょっとってところ。一日平均だと10以下。きっとそのうちの少なくない数はロボだろう。 場末もいいところといえよう。

自宅サーバ

10月末でLunartecs側のサイトがなくなるとこの日記もなくなるのか、なんてことをT's Diaryさんのところでちょっと触れていただいたのでお返事させていただこうと思いました。とりあえず閉鎖はしないです。実験用サーバって位置付けですが、まだ他にもやって…

ムーンボウ

虹の話をしたら、チャットでムーンボウがどーした、という話になった。とりあえずGoogle検索してみるとけっこういっぱい引っかかる。写真もありますな。ハワイあたりが名所だそうだ。夜のスコールなんてあったりするのだろうか、と思う。 昼だけのものだと思…

カルロス・ヌニェス

このところラフマニノフなどのCDをかけっぱなしにしていたのだが、ふと他の音楽を聴きたくなってここしばらくはカルロス・ヌニェスの『ガリシアの蒼い風』に変えている。ちょっと録音が悪いのはよろしくないが、バグパイプはよいですな。で、今ちょっと見て…

ジョンフィー

Kitara Clubというのがあって、そこでは毎月会報を出している。その10月分にジャン=フィリップ・メルケールのインタビューが載っていた。ざっと見てみるとなにやら気さくな雰囲気で随分印象が変わる。ふーむ。てかジョンフィー?ジャン=フィリップでジョンフ…

さらば売店

職場の売店がいろいろあって10月末に閉店するらしい。いつも使ってたのに、困るなー、程度に思っていたのだが、どうやら次の店は1月にならないと入らないんだとか。げ。昼飯はどうしろってんだ。ティッシュペーパーが切れたらどこで買ってこいというのだ。…

黒田硫黄

仕事は昼で終わってしまったので、紀伊国屋書店で黒田硫黄まとめ買い。短編集『大王』、『黒船』と『セクシーボイスアンドロボ』1〜2巻の計4冊。4,000円は立派な散財ぶりといえよう。茄子からこっち、しっかりハマってしまったようである。どちらも面白い…

虹日和

冷たい雨は澄んだ空気を残していって、雲間から時折光の差し込む天気になった。すると何度も虹が現れる。虹日和、である。