2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チップ in ヒト

体温で発電して駆動する電池不要の情報端末が実現へ 極低電力LSI開発(MYCOM PC WEB) 24日(月)の記事ですが、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が微小エネルギーで駆動するチップを開発したというニュース。体温程度のエネルギーでも動いちまうそうで…

曜日を指折り数える

Linuxサーバを立ち上げているのはいいんですが、ずーっとつけっぱなしなのはやはり少々恐ろしいものがあります。なにせ購入半年で電源がブッ飛んだという前科を持つマシンですからなおのことでしょう。 というわけで気休めに週一回くらいの割合でシャットダ…

Amazonから届いた本を持ち帰る。平日の昼間は部屋にいないから職場に届けてもらってるんだが、重い。『風よ。龍に届いているか(上/下)』が手に入る。懐かしい。適当にページを開いて目を通しただけで情景が目に浮かぶような気がする。『隣り合わせの灰と青春…

ケータイな人々の日本語入力

思い通りの言葉を最小限の操作で――「Advanced Wnn」発表(ZDNN) ケータイでメールって私はやらんのですが、入力予測ってのは便利そうです。この機能を組み込んだPC用IMEとか出すとケータイメインな人たちにアピールしませんか?次期ATOKの目玉機能はこれでど…

SPAM

「反スパム」に動き出す米DM業界団体(ZDNN) 個人でWebサイトを運営してメールアドレスを表記していると、やっぱりどこからともなくSPAMメールってのは来るもんです。そういうのがもらうのイヤさに、最近では掲示板でもあまりメールアドレスを書かなくなっち…

tDiary運用開始/独自CGIとの並行運用

ここ何日か、ごく個人的に納豆ご飯がブームのきざし。これが本当のムーブメントになれるかどうか、今後の動向に注目といったところだ。でも食後にお茶で口をゆすぐのはヤめた方がいいのではないかという見解もあり、状況は予断を許さない。やっぱり味噌汁だ…

長電話

1時間近くも話し込んでしまった。フランス革命の本がなかなか読み終わらん。面白いんだけどなあ。なんか集中力が持たないぞ。でもやっぱり中世からナポレオンにかけてのあたりはとっても重要な気がするのだった。あとはアメリカの独立戦争あたりか。てか、…

URLコピー

PC

Linuxでサーバのバージョンアップのためとかにファイルをダウンロードしたいなんてことがけっこうあるんですが、どーにもテキストブラウザには慣れてないので使いにくくてヤな感じです。どうせWindowsからSSHでしかLinuxは使ってないんだから、Web周りはIEに…

「使いやすさ」という視点

使いやすさの秘訣 ハイブリッドレコーダ編 (使いやすさ研究所) DVD+ハイブリッドレコーダ2機種を、主に使いやすさの観点から評価した記事。 なんだかんだ言ってTVの録画ってのは需要があるようです。私のまわりで聞いてみても、ドラマとかを毎週録画してる人…

MSNメッセンジャー

自宅のWindows2000マシンにMSNメッセンジャーを入れてみました。WindowsXP付属のWindowsメッセンジャーと機能的にはほぼ同じですが、こちらには広告がついている。むー。そしてよく考えてみるとメンバーは一人しか登録されていないのでほとんど意味ないと思…

ゴミ調査

「大学で知識身につかず」が7割…読売調査(Yomiuri On Line) T's Diaryさん→/.J経由でたどり着いた記事です。 とはいっても教育についてどうこうというつもりはあんまりないんですけどね。なんかすでにいろんな意見が述べられてるからなあ。じゃあなんで反応…

CDの行く先

「著作権」と「音質」――CDの生みの親が呈する苦言(ZDNN) 「CDの父、20年を語る」に続く、「CDの父」中島平太郎氏へのインタビュー記事。なかなかに闊達な意見が読めて面白いです。内容は最近CDの音質が低下してきたことへの警鐘と、音楽業界への要望。そして…

文は人

ワープロソフトを使って作られた文書をHTML化する作業を久しぶりにやりました。これが結構疲れる。 で、人の作った原稿をHTML化する作業がなんでこんなに疲れるのかと考えたわけですが。 一時期中途半端ながらHTMLの勉強をしまして、やれW3Cだの文章の論理構…

歯磨指導および久しぶりのお仕事

歯医者にいったらいきなり歯磨きをされたのでびっくりしました。歯と歯茎のすきまをブラッシングされまくり、糸楊枝の豪華版みたいなので歯の隙間もくまなくやられます。結構痛い。『ごく初期の歯肉炎』とか言われて歯茎から血が出まくりました。歯の磨き方…

閉鎖癖

えー、とりあえずレンタルサーバへの半年分の料金払込みをいたしました。1〜6月で4,680円ってのが高いんだか安いんだかは相変わらずわかんないんですけど、とりあえずここのページもあと5ヶ月弱は安泰です。よかったよかった。 個人のWebサイトを始めて持…

帰札

ともあれ札幌に帰ってまいりました。現在当地では雪祭りが絶賛開催中なので飛行機は満席。それだけでは飽きたらず、キャンセル客を募集する一幕もありました。宿泊料+2万円の協力費ってのはけっこうオイしそうです。のっときゃよかったかな。 で、気圧の問題…

ワーム被害は誰のせいか

Slammerワームめぐり韓国でMS提訴の動き(ZDNN) SQL Slamerなるワームが大流行したのは記憶に新しいところですが、大量の被害を被った韓国では製造物責任法によりMicrosoftを提訴する動きもあるそうです。まだ実際に裁判が起こされたわけではないですけど、個…

Optio S 日本へ

“世界最小・最軽量”の秘密は「上下2段収納のレンズ機構」――オプティオ S (ZDNN) 東京に来てまで風邪ひきました(涙)。 という泣き言はともかくとして、以前米PENTAXから発表されていたOptio Sが日本にも上陸するとのことです。発売日は3月15日で価格は6万5000…

知識蓄積と理屈構築

今回の研修ではSolarisの導入についてのお勉強なんかしてます。あんまり仕事で役立つことはないからダメかもーとか思って希望を出したらあっさり通っちゃたんですね。でもって、自宅でLinuxをいぢくったりしているうちに徐々にUNIXの知識も増えてきたかと思…

ハンバーガーは好きですか。

ニッポン食事情咄 第41回:肥満訴訟再提訴、興味津々(MSNジャーナル) 時事ネタをもう一本。泣いてばかりもいられないし、笑ってばかりもいられない。そのサイクルが早すぎて、ついていくのが大変です。

コロンビアについて

スペースシャトル コロンビア号事故に関して(宇宙作家クラブ) とりあえずご紹介まで。もしよろしければ掲示板のほうもどうぞ。

読書週間

研修で東京に来てます。泊まってるのは大森で、LANを使ったネット接続が可能。この回線がなかなか早くてびっくりです。自宅の1.5M ADSL(実行1.2Mbps)よりも早い!よい時代に生きているものです。しかしLANケーブルを持ってくるのを忘れたのは大失策でした(苦…

CSSいじり

久々にCSSをいじくって、構造の煩雑さに煙を吐いております。昔の自分は他人だ、って意味においてCSSの作成ってのはプログラミングに通じるところがありますな(苦笑)。 まあいじったとは言ってもあんまり代わり映えはしてないです。ただ、右側に配置してある…