2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セルゲイ・ナカリャコフ

久しぶりにKitaraのサイトを見ていると、12月にセルゲイ・ナカリャコフのトランペットリサイタルがあるのを発見。しかもS席が5,000円。これは安いのではあるまいか。12月は札響の第9もあるので、あわせて行っておきたいところ。 そしてそうこう言っている間…

スポーツ中継の主役は誰か

世界水泳選手権に出場したのは北島だけじゃない MSNジャーナルのマーティ・キーナートのコラム。ここしばらくは日本のスポーツ界がけちょんけちょんにされていたりする。 で、世界水泳の松岡修造と優香については何度か耳にした。いずれもボロクソである。そ…

User-agent

Slurp(サーチエンジンinktomiのロボット)のアクセスがうざったいなぁと思ってrobots.txtに加えたのだがなぜか効果なし。悩むことしばし。解決せずに夜を越えること幾夜。そして今日とうとう気づいた。 User-agetn ってなんですか。 なんだかとてもがっかりで…

霧が降る

雨だか霧だかはっきりしない。傘をさしてもじっとり濡れる。

仕事2

情報リテラシとかいうものを高めるために職場内でTIPS集的なメールを定期的に流すことになる。情報リテラシってのも素で使うのは恥ずかしい言葉だが、こういうのにつきものの大義名分をこねくりまわす際にはよく使われる。オトナ語マジックである。TIPS集を…

仕事1

業者との打ち合わせ__といってもまだ受注先が決まっていない選定段階なので、平行して何社かと話をする。もちろんこちらはそれとなく競争をアオって少しでも安くしようと画策しているのだが、向こうは向こうで少しでも利益を出そうという苦心惨憺している…

徒歩帰宅

我ながらよく続く。

飲み

いつもの面子で飲みにゆく。珍しくビールを飲んだりもする。クアーズとレーベンブロイ。2杯でいい具合に酔っ払う。どっちも軽いビールだ。スっと入ってくるのでキンキンに冷やして飲むのがよいと見た。店まで20分ほど歩いた後だとうまい。でもこれ以上は飲…

オタ系ギャグ

あんまりやりすぎるとヒかれます。

昨日の日記を今日つける

正確には西暦2003年7月29日の日記を同年同月28日につける、という。正確に言わないとあとで読み返した際に日付が混乱して大変なことになる。日付を正確に書く表記法を絶対パスといい、今日だの昨日だのしあさってだのさきおとといだのというのを相対パスとい…

うなぎ

で、肝心のうなぎであるが、私は昨日食べてしまったのである。だから今日の晩御飯はインスタントラーメン。

土用丑

今日はそういう日だったんだそうだ。別名うなぎの日。平賀源内の話は有名である。丑の「う」と「うなぎ」の語呂合わせですな。これが本当なのかどうかという気もしないではないのだが、とりあえず本当だとしてみると、平賀源内は1729年に讃岐に産まれ、1779…

TDF

というわけでツール・ド・フランスは今日が最終日。パリへの帰還となった。ランス・アームストロングが5回目のチャンピオンに……って5連覇ですか。恐ろしい選手だ。過去5回チャンピオンに輝いたことのある選手は ジャック・アンクティル エディ・メルクス …

茄子 アンダルシアの夏

観てきた。 やー、面白かった。つっても万人受けはしない内容だと思う。でも少しでも自転車レースに興味があるのならとても楽しめる。そういう映画なんじゃないか。自転車レースに特有の選手間の駆け引きがとてもわかりやすく描かれている。随所でTVでの放送…

茄子 アンダルシアの夏

その後チャットをしていたらこの映画の話になる。随分面白かったんだそうだ。てかこれが自転車レースの映画だってこともしらなかったよ。俄然興味津々。さらには公式サイトをみて期待感は高まる。よし決めた。明日さっそく見に行こう。

TDF

最後のタイムトライアルも終了。んー、ランス強し。とても元癌患者とは思えない。ウルリッヒがクラッシュしなくても65秒縮めるのは難しかったろうなあ。

思い出は美しいか

テレホーダイという単語を聞いてもっと前のことを思い出した。テレホタイムになるとICQのコンタクトリストに次々とオンラインを示す緑色の花が咲き、Webチャットなんかしていたことがあったのだ。うーん、あの頃は楽しかったなあ。朝までチャットしたりして…

懐古趣味

気が付けば7月も下旬ということで、サイトがなくなるまであと3ヶ月ちょっととなった。移転するかどうするか、ってこともあって懐古趣味が突然頭をもたげ、昔書いたエッセイを読んでみる。2〜3年前くらいのものがメインだ。流れの早いネットの世界で2〜…

貧乏体験

最低賃金で1カ月生活、11人中8人リタイア千葉労連(asahi.com) で、『月収約12万円と想定。税金や家賃、電話代などを差し引き、残りの3万円弱で生活した。』ってことなんだが、3万しか残らんのですかと驚いた。諸経費9万?どういう住環境なのか気に…

使用頻度の高いキー

職場での話。 普通のユーザーのPCの用途ってのはワープロとかメールとか、あとはExcelのデータ入力というあたりである。すなわちキーボードを叩くのが仕事なわけだ。画像のレタッチをしてる人なんていやしません。 というわけで、キーボードが壊れるってのは…

TDF

ここ何日か、cyclingnews.comでツール・ド・フランスのライブ更新を追っかけている。今年が第90回目。第1回は1903年開催だから100周年なんだとか。 しかし英語なのであまり意味がつかめない。選手も知らない人ばっかりだ。フランス語の地名にいたっては読み…

ルール&マナー検定(バレ有)

というわけで「インターネット ルール&マナー」をやってみる。そんなもん試験でわかるわけねーだろってのはその通りなんだが。 所要時間は31分。結果は91点で合格なんだそうです。でも3,000円払って合格証をもらうのはあほらしいし、100問も解くのはめんど…

連休明け

連休明けにはなかなか仕事をする気になれない。とはいっても仕事はしないといけないので、機械にでもなったつもりで淡々と過ごす。するといつもよりたくさんの仕事をこなせてしまう。皮肉なもんである。特にこまごまとした雑用が多いときには有効。

ビアガーデン

札幌では今日から大通公園にてビアガーデン。といっても全然夏らしい暑さににならない。世のビール好きには残念無念といったところか。あるいはそれでも飲むのが真のビール好きなのか。 私はビール嫌いなのでまるきし他人事なのであった。 乾杯。

基本

そしてわが身を振り返って恥じ入るのは基本でしょう(苦笑)。

コンテンツ

「たまには扉を開けて……」の「ようやく梅雨らしくなった」を読んでつらつらと考える。文章も書いたんだけどだらだらしちまってワケがわからなくなったのでばっさり削除。 でも『……たとえば「〜という本の大雑把な要約欲しいな」と思って、お手軽に単一キーワ…

買い物

札幌駅ビルの旭屋書店へ。「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく(ランス・アームストロング/講談社)」「キリンヤガ(マイク・レズニック/ハヤカワ文庫)」の2冊。後者はともかくとして、前者はちょうどツール・ド・フランスの時期だしなあってことで。つっても…

野球観戦

3連休ずーっとヒマなのもアレだということで札幌ドームに野球観戦に行く。中日vsヤクルト。野球観戦なんてのは小学生の頃に巨人の2軍戦を見たっきりである。でもって中日側の外野席を買ったら応援団のど真ん中の席でビビった。ラッパが鳴り響き、メガホン…

花火

今日は花火大会。これからしばらくの間、札幌では毎週のように花火大会がある。浴衣のおネーさんもいっぱいいる。 人ごみキラいだから行かないけどな。 というわけで、背中でどんどん鳴っているのを聞きながらの帰宅となった。やっぱり気になりますな。振り…

ときに

ちょっと前にヨドバシカメラのポイントがたまった話をしたんだが、結局そのポイントがPS2のBB Unitに化けたりはしなかった。で、なんに化けたのかというと髭剃りに化けたのである。PS2のBB Unitと髭剃り。似ても似つかない。 肌が弱いのであんまり深剃りして…