2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間ぶりの練習

Tap

今回も同じステップを延々繰り返す。汗だくになって帰る途中、階段を一段飛ばしで駆け上がろうとしたらふくらはぎがツった。 ぎゃああ。

ATOK 17 買いました。

そういえばAmazonのギフト件が今月いっぱいで切れるなあ、と思って9月30日の23時50分過ぎに買ってしった。買ったのはATOK 17 for Windows Professional。割引を考えても安い買い物ではないのだけれども、まあせっかくですから。 PCを使うようになってからこ…

クライアントとしてLinuxを使う

ちなみにこの書き込みはLinuxからです。もともとクライアントとしてLinuxを使うために立ち上げたのになあ。むーん。サーバとクライアントを一台でまかなうなんざ、あまりいい状態ではないので、早いとこ移転先を探さないと。 ともあれWebとメールだけならGno…

サーバ移転

とうとうLinuxサーバが起動しなくなってしまいました。ひー。電源を入れてもBIOSの画面さえ出てこないので、マザーボードがいかれたのかしらん。しかしデータはなんとか吸い上げねば。先日立ち上げた2台目のLinux機にWebサーバも仕込まねば。ということでメ…

ロシアン・ブラス

サンクトペテルブルグ・フィルの5人によるロシアン・ブラスが札幌を手始めに全国7箇所を巡るコンサート。サンクトペテルブルグ・フィルは去年の10月に聴いているのだが、そのときのプログラムにも「展覧会の絵」があった。今回はブラスで、ということで趣…

休日の過ごし方

ところで、今週は夏休みなのです。今日は昼からKitaraでコンサートに行ってきたのです。実に面白かった。で、終わったのが15時半くらいだったので映画でも観るか……と思ってシネマフロンティアに行ってみるとこれが人まみれ。木曜日はレディースデーらしい…

サーバ不調/Referer Spam 再来

しばらく実家に帰っていたのだが、帰札してみたらサーバが応答しなくなっていた。なんだかなあ、と思って再起動。その後は問題なさそうだったので放っておいたら今日になってまた落ちていたようだ。原因不明。うーむ。もう一台のデスクトップにVine Linux 3.…

ジーン・バトラー姫ワークショップ (Air)

更新チェックをしていたら思わずひっくり返りそうになってしまった。あのジーン・バトラーが日本でワークショップ!しかも入門者もOKとは!うわー、ちょっとでもアイリッシュダンスをかじっていたなら間違いなく無理にでも休みを取って北海道から駆けつける…

おみや

{{image 1, '撮影後は当然食べました。冷やすともっとおいしい。', nil, [320,240]}} おみやは羽田空港で青山チーズケーキ倶楽部を仕入れました。好きなんだよなーコレ。ちょっと小さすぎるのが難点だけど、これぞまさしくチーズケーキ、という風味がたまら…

東京から帰ってきたら

というわけで月曜に東京へ行き、ただいま帰札。北大の構内を歩いていると、台風の影響で木がばたばた倒れてました。大体は割り箸になるかならないかくらいの細い枝なんだけれども、中には大人4〜5人が両手を広げてようやくひとまわりできるくらいの大木も…

親指で蹴るのだ

Tap

長いこと書かずにいたけど、ちゃんと続けてますよ。もう8ヶ月になりました……とは言っても仕事との兼ね合いで二週間に一回程度しか行けてないですけど。 そうそう、靴も変えたんです。TAPSNEAKERもいいけど、やっぱりスタンダードなのを使っておくのがいいだ…

WindowsXP SP2

PC

Windows Upadate カタログにはまだ載っていないようだし、Microsoftダウンロードセンターからダウンロードすることに。273MBもありやがる……。 「Windows XP SP2日本語版、9月2日に提供開始(ITmedia)」あたりの記事を見ると、今回はPCショップや家電量販店、…

Rio SU35 256MB

来週から東京に行くのでAmazonにて買ってしまいました。本当はミラーレッドがほしかったんだけど、在庫がないのでミラーブルー。 つかAmazonのキャンペーンでもらったギフト券、有効期限がひと月って短すぎるよな。しかも和書には使えないし。なんかウマいこ…