2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:なし 夜:ハンバーグからあげ弁当(オリジン弁当)

だらだらSkypeの記録

「ワンダと巨像」は面白いねー、という話をする。「ICO」のときに感じた独特の雰囲気に満ちた空気はそのままに、まったく新しい舞台を作り上げている。慌ててクリアせずに、じっくり味わいながら進めていきたいと思わせてくれる。もちろん巨像の圧倒的な存在…

ぬるくてやっつけなスクリプトを書く

何の工夫もなく入力された住所を「(都道府県),(市区町村郡),……」のようなCSV形式にしたい。対象は1,500件くらい。手動でやるのは面倒だなあ。そういうツールはないだろうか……と思って探してみたが、なんだかよくわからない。別に新住所対応の年賀状ソフトが…

経営者は「一般解」を持つべきだ

My Life Between Silicon Valley and Japan:Web 2.0、概念、経営的感覚 それで思うのは、日本企業には、あるいは日本の技術の現場には、「概念」に全く価値を感ぜず「現場」にこそすべての価値があると考える人が圧倒的に多いということだ。そういうがちが…

成功体験の一般化

圏外からのひとこと:「モノ作り」という概念と「WEB2.0」という概念 「モノ作り」が「概念」であることを認識してないと、日本はその時に後悔すると思う。 最後の一文がすんなり飲み込めない。なぜそうなるのだろう? というわけでちょっと考える。 かつて…

28日の「Web2.0を必要とする人」に対してたくさんのアクセスをいただいた。ありがたいことです。さらには「圏外からのひとこと」(essa氏)の「「モノ作り」という概念と「WEB2.0」という概念」で言及していただいたし、大元の「My Life Between Silicon Valle…

etc

そんなこんなで帰宅は22時過ぎになった。で、ネットを見てみるとなにやら昨日の日記にずいぶんたくさんのアクセスがあってビビる。

釧路にいる母親が遠路はるばる東京まで出てきたので観光のお供。従兄弟に運転を任せて一日中都内を車で走り回った。 昼は上荻の「本むら」で鴨せいろ。そばは細めで食べでがあるわけではないけれども喉ごしがよい。これが東京のそばってやつか。最後にそば湯…

しらたまこの木

「いつかしらたまこの木を見に行くの」 彼女がそう言ったとき、僕たちはそろそろ傾きかけた日の差す部屋の中で二人してうとうとしていた。とりたててなにをするわけでもなく、ほのかな暖かみの中で時間がゆるゆると過ぎ去っていく。外で自転車のベルが軽く鳴…

Web2.0を必要とする人

激しく動く米ネット世界、でも日本は・・・・(My Life Between Silicon Valley and Japan) 梅田望夫氏のBlog。 深くなるほど、と思ったのはWeb2.0が「理論武装」だというあたり。 以前ヨタった時に、つらつらと文章を書きながらも「Web2.0を誰が必要とするの…

しらたまこの木

なぜか神田で飯を食うことになった。「こばら」という店。味付けは比較的あっさりめだが、いくらの醤油漬けにほんのりゆずの香りがしたりと、ちょっとした工夫がされていておいしい。 ところがデザートとして頼んだ白玉ぜんざいがなかなか出てこない。もっと…

昼:豚肉野菜炒め定食 夜:ミニカレー+エビグラタン(コンビニ)

久しぶりに日付変更線を超えて仕事。 帰ってきて飯食って一息ついたら2時半。

再びツールに使われる日々

メッセンジャーで「はてなブックマーク便利!」とか「RSSリーダーも便利!」とかなにを今さらなことを言っていたら「ツールに埋もれる生活だ」などと言われた。ぬぬん。 確かにこの日記ははてなダイアリーだしネタ帳としてまたWikiを使いたいなあとは思って…

昼:チャーハンと半ラーメン 夜:カキフライ定食

ロッテが優勝している

etc

長いことマゾ扱いされていたファンもいることと思う。しかも4連勝。プレーオフがどうしたとか色々あるが、なんにしたって優勝は優勝。すごいことです。 おめでとうございました。

ワープロ専用機

ふとワープロ専用機がいつ市場から消えたのかが気になって調べてみた。2001年にバタバタと各社が撤退して、最後まで残ったシャープも2002年末に撤退したようだ。でもまだ3年くらいしか経ってない。実際Windows用の「Power書院」がWindows XPに対応していた…

Bloglinesを使ってみる

PC

なんかはてなRSSは更新が反映されるのに時間がかかるような気がする。とりあえずBloglinesを使ってみるけど、こっちの方がいいかも。どんどん新しいサイトを入れていこう。データの移行もOPMLを使えばラクだし。

昼:天丼ざるそばセット 夜:さんま刺定食

Web2.0 ≒ 出会い系サイト

しかるに問題はWeb2.0である。はてなダイアリーキーワードを読んでみると 「次世代のウェブ」のような意味で叩き台的に使われる標語であって、確定した意味があるわけではないが、大抵の場合 WWWがあたかもプラットフォームのように振舞うようになること 記…

とりあえずAjax

そんなわけでまずAjaxについて調べてみる。Google Mapsスゴい!というように具体例があるのでイメージしやすいし、なんといっても技術的手法についてだから比較的はっきりした話になる。過去の遺産的知識のたまもので、ムツカシげな文章もなんとなくわからな…

時代の最後尾を行こう

1年くらい日記を書かずにいたらWebの世界がずいぶん変わっていた。Blogは大手プロバイダがこぞって参入して、かつての個人Webサイトと同じように日々増殖しているし、セキュリティにおける話題はウイルスでもオレオレ詐欺でもなく、情報漏洩やスキミング、…

上司への要望

etc

あまり多くを望むつもりはないけれど、そろそろExcelでセル内の文字配置を変更するやり方くらいは覚えてほしいと思う。 はあ、左寄せ上付きにして、印刷するとき内容がはみ出ることなくちゃんと表示されるようにセルの大きさを調整しておけ、と。 わかりまし…

昼:つくねとろろ丼

東京雑感

etc

いずれもオーチャードホールへ行くためだったが、何度か渋谷に行く機会があった。しかしなんか馴染めないなあ。それを言うと新宿やら品川やら、ひいては東京全体に馴染めない。これが田舎者が上京したときに必ずかかるとウワサの「みんなが気取って見える病…

昼:ローストビーフサンドイッチ、紅茶 夜:春木屋で中華そば

東京公演・総括

というわけで東京公演は終了。ざっとおさらい。感想も含めて見どころなど。ただし色々書きはするがこんなのは所詮ヨタであって、とにかく観てみなければなにも始まらないのがRiverdanceであるということは強調しておきたい。あのタップの衝撃はやはりナマで…

東京公演最終日・夜

4回目。席は1回15列通路脇。いい席だ。 プリンシパルはMichael Patrick GallagherとDearbhla Lennon。この組み合わせは3回目だ。この二人は本当に王子様とお姫様って感じ。綺麗な金髪もさることながら、緻密で正確な足裁きに気品を感じてしまう。ちなみ…

東京公演最終日・昼

3回目。席は1階後方で、初日とほぼ同じくらい。これくらいになるとオペラグラスがあったほうがよいということになる。1回くらいは2階席で観た方がよかったかもなと思う。 プリンシパルはJoe MoriartyとZara Curtis。Joe Moriartyはなるほど確かにジュネ…

CSS

表示のカスタマイズのため、久しぶりにCSSをあれこれといじっている。はてな標準のテーマはシンプルで悪くないが、細かいところが色々と気になる。CSSについては忘れている部分も多いが、やってみると意外になんとかなるもんだ。 その中で段落を均等表示させ…