2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解像度四方山話

しかしディスプレイの解像度も色々あるもんだと思いました。最近の液晶モニタだとSXGAなやつが多いんですが、普通SXGAなんていわれてもよくわからんと思います。正直私もよく覚えてないので、以下に対応表を載せておくことにしました。ちなみにアスペクト比…

A River Runs Through It

地味ながらも骨太の映画。主人公のノーマンは大学教授になってシカゴへと赴くことになるのだが、最後にはフライへと戻ってくる。単に鱒を釣るというのでなしに、そこを通して自然と語らうことこそが、人間にとって一生をかけてとりくむ価値のあることなのだ…

トリプルディスプレイの衝撃

PC

ナナオの19インチ液晶とParheliaでトリプルディスプレイを構築!!(ケータイWatch) 最近ニュースサイトの記事を見かけてもなかなかRandom Notesのネタにしようという気がしません。「どーせ買えないのに騒いでもなー」とついつい思ってしまうからなんでしょう…

Messenger Plus!

設定メニューが日本語化されて大変ありがたい。というかタブ式からツリー式に変わってわかりやすくなった。ある程度以上の設定項目がある場合だとこっちのほうがいいんだろうな。

Webの創成

ようやく読み終えたのであった。時間かかったなー。なんだか読みづらい印象を受けたんだが、どうにも言い回しがこなれてない印象があった。前半部のWebが生まれてから成長を遂げていく過程はそうでもなかったんだが、後半部分はこれからのWebということでテ…

Messenger

onlinesofts.comさんでMessenger Plus!の最新版を落としに行ったらサイトがリニューアルされててびっくり。しかしMessengerに登録されてるのはいまだに3人だったり。

HHK Pro

いちおうメモしておく。静電容量無接点方式かー。HHK Liteはちょっとキーがちゃちいのが難点なんだが、そのへんはどうなんだろうか。ま、どっちにしても欲しいわけだが。 しかしキーボードに25kもかけるってのはよっぽど酔狂なことですな。そーいう贅沢をし…

閉鎖のお知らせ

なるメールが舞い込んでまいりました。今使ってるレンタルサーバが10月末に閉鎖されるんだそうです。それは残念ですねー。 うーん、ここのサーバはなかなかレスポンスもよくて気に入ってたんですが。まあ小規模なところなのでこういうこともあるでしょう。あ…

少林サッカー

大いに笑う。なるほどこれは『キャプテン翼』だ。

スープカレー

その後南8西11の「massarra」でスープカレー。汗をだくだくかきつつ食う。かなりの量があるので腹いっぱい。ごはんもおかわり自由なのがありがたい。

Kitara

コンサートのチケットを買う。去年コンサートの日付をすぽんと忘れるという失態を演じたのでtdiaryのtodoプラグインを使ってみることにした。8月のコンサートは平日だけど行けるだろうか。3日通し券を買ったので2/3でもモトは取れるんだが。

お出かけ

天気はまずまず。かすみのかかったような白っぽい空だが、割と遠くのビルのカンバンが読めたので空気がそこそこ澄んでいたらしい。昨日は雨だったしな。

まだPowerPoint

簡単にスライドが作成できるようになったおかげで、今までプレゼントは縁のなかった人にも裾野が広がったってのも大きいと思う。そのおかげで喋り慣れしてない人がわっと押し寄せてきたのがプレゼンが低レベル化してるように見える原因なのかも。一対多で喋…

ついでにと言ってはなんですが

[研究日誌]の「PowerPoint絶対主義」なんかもいかがでしょうか。

復帰

で、書き終わってから試してみたら復旧してやんの。 PowerPoint擁護論 「パワーポイントがプレゼンテーションをダメにする」へのHiraxさんの反応。「"W"、"B"ボタンを使わないPowerPointユーザーがPowerPointを語ってはイケナイ」とのこと。ただしプレゼンの…

ddo側もトラブる

とりあえず繋がるようにはなったがwhitecircle.ddo.jpには接続できないまま。IPが変わったんだろうとDynamicDNSにリフレッシュをかけるがウマくいかず。Pingを飛ばしてみると、古いIPアドレスが表示されてる。ということはSo-netのDNSがリフレッシュされてな…

回線断

寝る前にメールチェック……と思ったらサーバに接続できないよエラー。GoogleあたりにPingを飛ばすも応答なし。てかそもそもIPが引けてないからDNSが使えていないのである。どうやら回線がいつのまにかぶっちぎれていたらしい。ち、と思いつつモデムの電源を切…

映画

春になると映画を見たくなるのはレンタルビデオショップまで自転車で行くのがちょうどいい距離だからである。というわけで3本借りる。いまさらの「ハスラー」とまだ見てなかったのかの「少林サッカー」、メインディッシュ「リバー ランズ スルー イット」。…

ちょっとした一言

その『医学都市伝説』の新しい日記にこんな台詞が引用されてる。 「アンディ・ウォーホールはかってこう言った。『誰でも15分間だけなら有名人になれる』。私の場合はこれだった。そして、その時が消え去っていくことも知っている」 経緯はともかくとして、…

漫画

「ブラックジャックによろしく」5巻。そんなにすごい漫画だとも思えないんだが、売れてるらしい。とりあえず主人公がやたらに暑苦しい。でも今まで医学の問題について見聞きしたことがない人は強く影響されそうな気はする。売れてるってのはつまりそういう…

TTF

とりあえず根性さえあればちゃんとアンチエイリアスのかかるフォントが個人で作れるような時代なんだなぁ。

手書きフォント

でもって今日の札幌はあんまり天気がよくないので引きこもる。手書きフォントをインストールして遊んでみたり。『フリーの手書き風フォントを極めよう!』ってのを見つけた。 あくあフォントは入れてたけど、他のは知らなかったね。とりあえずYOzフォントを…

久々の日記

2週間ぶり。なんだかんだでここに日記もしゃちほこばった文章を書いてしまうようになり、更新が面倒になっちまったのだった。そういうのはRandomNotesにでも書いておけばよい。というのでこっちは適当に。

オープン性と玉石混交

Windowsのクラッシュが減る? MSが進めている取り組み(ZDNN) ドライバの質を改善させることによってWindowsをより堅牢にしようという話です。 まあWindows95/98/Meあたりが不安定だったってのは確かにそのとおりでしょうが、個人的にはWindows2000/XPあたり…

情報処理試験(春)

テクニカルエンジニア(システム管理)を受験してまいりました。仕事がばたばたしてる間に気がつくと試験2日前になってしまい、慌てて金曜日に有給を取って問題集に取り掛かるという泥縄ぶり。こんなんで受かった日にゃ大笑いってもんでしょう。 実際に試験を…

次の読書

トマス・ギロビッチの「人間、この信じやすきもの」を開始。ちらっと読んでみた感じはどっかで読んだことあるなー、というものである。確かに「統計でウソをつく方法」や「社会調査のウソ」、そして忘れちゃいけない「カール・セーガン宇宙と悪霊を語る(文庫…

心を病む

いつも見ているサイトの管理人が心療内科にかかったことを告白していた。こっちにはこっちで気になる点が多いのだが、どうも私が巡回している範疇に心を病んでそうな人が多いように思えるのは気のせいか。それとも単に類は友を呼んでいるのか。

読書

寝まくりの土曜日。とりあえず「シゾイド人間」を読み終える。んー、自分に当てはまる部分がいっぱいあって焦るなあ。通常内側を見透かされるというのはあまりいい気持ちのするもんじゃないんだが、「サイコドクターあばれ旅」の「スキゾイド」を読んであら…

年度変わり

最近更新が滞ってます。 年度の変わり目ってことで仕事が忙しいんですな。いや、私なんかよりよっぽど忙しいのに毎日更新されてる方なんかそりゃもう山ほどいらっしゃるので単に怠けてるだけと言ったほうが近いんですが。 とはいえ職場でシステム管理なんて…

サーバメンテナンス

コンセントを引っこ抜いてルータを止めたりする。スイッチなども同じラックに収められていたので、一瞬職場内ネットワークが全滅。