2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CX3:ハイコントラスト白黒モード

CX3は日頃のスナップ用に、ということで購入したのですが、その中でも使ってみたいと思っていたのがハイコントラスト白黒モードです。最近好んでモノクロ撮影をしているせいなんですけれどもね。オフィシャルサイトでは 通常の白黒モードよりもコントラスト…

ゴキビル山道

タイプミスではありません。 濃昼山道、と書いてそのように読みます。いやすげえ名前ですね。こちらによると アイヌ語で「ゴキンビリ(岩と岩の間つまり山の陰)」※浜益村教育委員会によると「滝つぼにしぶきが舞う」の意味。 とのことですが、どっちにしたっ…

RICOH CX3

夏は蒸し暑くてやる気が出なかったのですが、そろそろ秋めいてきて涼しくなり、また写真を撮ったりしています。最近はモノクロばっかり。だってホワイトバランスとか考えるの大変なんだもの。ていうか撮った写真を見せたら「世界の終わりみたいだ」とか言わ…

Kindle購入

Amazon.comにてKindleを購入しました。Wifi+3Gモデルで送料等込$220。約2万円程度でしょうか。円高でよかったね。 普通に考えればまだ日本ではKindle Storeも始まってないし、いささか時期尚早な購入だとは思います。自ら裁断、スキャンしてPDF化という手は…