2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2

あいかわらずだらだら書いてます。しかしなんだって今頃PetshopBoysなんて聞いてるんですか私は。それなら紅白歌合戦を見たっていいような気がしてきました。 そんなことはどうでもよいんですが。 以前から取り組んできた日記書き用のスクリプトが大分できあ…

大晦日

大晦日と書いて「おおつごもり」とも読めるんだー。知らなかった。なんだか高校の古文を思い出してしまいましたよ。十六日と書いて「とおかあまりむいか」とか読むんでしたっけ?思い出すのと覚えているのとは別モノみたいです。 社会人になってから正月に一…

さらに

非常に内容の薄い一日を過ごした割にやたら長ったらしい文章を書くというのもどうかと思いますが、ここまできたらもうやめません。あきらめてください。 ここ1週間くらいやっていた「Zwei!!」がとうとう終わりましたー。さっそく2周目開始です。まだクリア…

ほんでもって

ついでといっては何ですが、せっかくでかけて手ぶらで帰るのもアレかと思ってPC周りのお掃除道具を買い込んでまいりました。前から買おうとおもっていたガラスクリーナーが一本。超極細繊維がステキなクリーニング用クロス。そしてエアダスターが3本。最近…

おやすみ1にちめ

と、いうわけで今年最後&来年最初の長期休暇の幕開けです。さっそく以前からの懸案事項であったメモリの問題を解決するためにヨドバシカメラ札幌店へ行ってまいりました。保証書を引っ張り出していざ出陣。PC本体のメモリスロットの不良も疑われますが、ま…

ポインタ

年末年始のセキュリティ対策について という記事がMicrosoftのサイトに掲載されています。内容自体はクリスマスや大晦日、新年などの特定の日付で発症するウイルスやUPnPに関するセキュリティホール(MS01-058)、Badtrans、Alizなどについて改めて注意喚起す…

しかし

WindowsXPで128MBしかメモリをつんでいないってのはつまり、Microsoftのいう「必須」の動作環境ではないですか。たしか推奨は256MB以上だったはずです。必須というのはこれ以下ではまともに動くことすら保障されない、いわば最低ラインです。いいですか、最…

memory

確かに最近記憶力は減退してますが。 ノートPCの具合がよろしくありません。一日2回も3回もブルーサンダー&強制再起動の憂き目にあってしまうのです。これは困りました。せっかく安定性が向上したというふれこみのWindowsXPだというのに、おちおち作業も…

日記

今日はクリスマスだったんですね。つまり昨日がクリスマスイブ。 昼近くになってからようやく目が覚めまして、しばらくぼやっとしておりました。朝食兼昼食はレトルトのハヤシライス。「ホーキング、未来を語る」を読んでいたら眠くなってしまったので3時頃…

家庭(?)内LAN

先日ルータを買ったけどLANがうまく動かなーい。ルータについてるHUBのせいちゃうか、なんて書いたんですが、その後うまくいきました。で、原因はなんだったかというとHUBのせいでは全然なかったという(涙)。ごめんなさいPLANEXさん(涙)。 原因はデスクトッ…

MS01-059

Windows XPに“これまでで最悪”のセキュリティホール(ZDNN) 「Windows XP」に重大なセキュリティーホール〜米Microsoftがパッチを配布(Intrenet Watch) Windows XPとWindows Meにセキュリティ・ホール,Windows98/98SEにも一部影響(日経ITPro) ウィンドウズX…

ちょっと遅い

2ch でIE のセキュリティホールをつく「fusianasanトラップ」 第一報は17日だったのかな?なんでいまさらって気もしますがとりあえず。 行ったことのない人でもその存在くらいは知ってるんじゃないかという掲示板サイト「2ちゃんねる」で、「fusianasan」と…

(x_x)

LANの設定だのなんだので一日中ノートPCの小さなモニタを使っていたらへろへろになってしまいました。うにうにしてます(謎)。しかもいまだにうまく動いてない……というか保留中。 でも一番の原因はノートPCの方でもメーラーの設定をして、気がついたらたまっ…

ワーム情報

「Christmas.exe」に注意、新ウィルスがヨーロッパで増殖中(InternetWatch) グリーティングメールに注意!強い破壊力の新ウイルスを警告(ZDNN) W32.Maldal.C@mm / WORM_MALDAL.C / W32/Maldal@MMワーム/ウイルス添付ファイルの実行で感染 WindowsのSystemデ…

ぬぬぬ。

とうわけでぬが三つならんだ今週の木曜日です。 ルータを買ったんです。このあいだのノートPCで発生したポイントがあるのでお金は払ってないんですが。で、設定をいろいろやってハマってました。どれくらいハマっていたかというと、ノートPCの再セットアップ…

だー。

20時を目の前にして今日の午後やってた仕事が飛んだー。 こうなったら容赦なく残業代稼いでやるー。うわーん。 22時35分。一区切りついたっぽいのでそろそろ帰りまーす。やっぱり一度書いただけあってコードをなぞるのも早いなあ。デバッグもそこそこ進みま…

いまさらか

Windows XP Homeにパスワードなしの隠れた管理者ユーザー,悪用が容易なので設定が必要(ITPro) 2001年11月19日の記事です。いまさらこんなのを載せたのはあくまでも個人的な理由から。XP Homeには最初から「Administrator」という管理者のアカウントが設定さ…

短気について

気が短いというのは大抵の場合よくないものだと思われている。その場の激情に身をゆだね、深く考えることもせずに行動に訴えてしまうような態度は理知的とは言えず、オトナの振舞いではないのである。いかなる場合も沈着冷静、雨が降ろうが槍が降ろうが慌て…

物欲爆発

ノートPCを買ってしまいました。ThinkPadのs30というやつです。B5ノートのくせにピッチの広いキーボードを採用してしまったもんだから妙な出っ張りが出ているアイツです。 で、s30といえばミラージュブラックが発売当時には話題になりました。ええなりました…

めも

JavaScriptを使って最終更新日を表示させる。<script language="javascript"><!--document.write(document.lastModified);//--></script> うわー。これだけのことだったのかー。

なにはともあれ

そこそこ動くようになったようなので、トップページからのリンクを張り替えてしまいました。しかし、学生のころにPCを使い始めた頃には、というか初めてWebページを作ったときでさえ自分でCGIを書くようになるとは思わなかったなあ。 ともあれ出力側はこんな…

MS01-058

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム というわけで、IE向けのHotfixがリリースされています。内容は以下に要約しておきますが、 ・攻撃者による任意のコードが実行される。 ・深刻度:高 という内容ですので、早めの適用をお勧めします。ただし、…

だら

今週末はIPAが止まるんですねー。年次点検ってやつでしょうか。 高圧受電をしているところは年に一回以上の年次点検をしなきゃ駄目だよーって決まってるんですよねー確か。どこだったかなあと思って今ちょっと探してみたんですが、どうやら電気事業法じゃな…

そろそろ新しいPCがほしいなあ。

やっぱりWindowsXP使ってみたいしなあ。 というわけでただいまお悩みキャンペーン期間中となっております。で、いまさらだけれどもこんなの↓。Windows XP の再インストール、修復、またはアップグレードを行うとデータが失われることがある やっぱり一度読ん…

(._. )

Gonerワームの作者はイスラエルの高校生(ZDNN) ふ〜ん、って感じで。

昨晩は

同僚がADSLを導入したいと言い出しまして、そのためにはLANカードが必要なのです。でもどれを買ったらいいのかよくわからないというので一緒にBICカメラまで寄り道。iPodを始めて目にしましたが、小さいですねー。でも結構厚みがあるんですねー。ほしくはな…

Outlookを安全に

MS『アウトルック』を安全にする「無料パッチ」:誰も使わないのはなぜ? あくまでも「Office」のOutlookであって、OutlookExpressではないようなんですが、そういうものがあるらしいです。でも実際に適用している人は1%以下なのでは?という話。 実際には…

Goner

新種のワーム「Goner」について。 最近流行のプレビューしただけで感染するタイプではありませんが、流行のきざしが見えているようなのでお知らせ。 添付ファイル「GONE.SCR」を実行すると感染し、Windows起動時にウイルス本体(GONE.SCR)が自動実行されるよ…

MS01-013:追記

・理由が分からないパッチのアップデート、重要情報は日本語での提供を(日経IT Pro) 日経のサイトってユーザー登録しないと見られないところが多いような気がするなあ。確かIT Proも登録しないとダメです。でも一応リンクは張っておいたり。 11月の27日に書…

MS01-056

「Windows Media Player の .ASF(Advanced Streaming Format)ファイル処理に未チェックのバッファが含まれる脆弱性」に対する日本語版修正プログラムが公開されています。 対象となるのはWindows Media Playerのバージョンが6.4、7、7.1(修正プログラムへの…