2011-01-01から1年間の記事一覧

三国峠の生意気な売店

滝上町でひまわりを見たあとは、旭川を抜けて東へ向かいます。道中、層雲峡の向こうにあるのが三国峠。旧地名で石狩国、十勝国、北見国の三国にわたる峠であることから三国峠と名付けられたのだとか。標高は1,139mと、北海道内ではもっとも高い位置にある自…

北竜町ひまわりまつり

ひまわりをたくさん植えていることで有名な北竜町へ行ってきました。以前訪れた菜の花の里、滝川町よりももう少し北に位置しています。人口は2,200人ほどと少なめ。昭和40年には4,600人ほどだったのですが、そこから見ると半減となっています。ご多分にもれ…

京極町/神威岬

日曜を無聊にすごすのもなんなので、中山峠→京極町→神威岬というルートでドライブしてきました。ライダーがたくさんいて夏だなという感じがします。北海道の人はそのようにして夏の訪れを知ります。 中山峠、京極町のあたりでは本来羊蹄山の眺望が得られるは…

ハナショウブとへメロカリス

北海道農業専門学校の花菖蒲園が7月24日まで一般開放されているとのことなので行ってきました。入園料が300円。 北海道農業専門学校は昭和5年設立となっています。80年ほど前ですな。名前の通り農業を学ぶための2年生の専門学校ということで、札幌郊外の…

DOMKE F-3xサンド

前回さらっと書きましたが、カメラバッグとしてDOMKEのF-3xを購入しました。色はサンド。この色がいいなーと思ったのです。Yodobashiで20k円とちょっと。通販だともうちょっと安く買えるみたいですが、送料やらポイント還元やらを考えるとどっこいというとこ…

浜益区の千本ナラ

DOMKEのカメラバッグを買ってしまいました。やはり専用のものは使いやすいですね。というわけで本日もお出かけです。薄曇ですが、時折日も差すのでまあ大丈夫でしょう。出発したのが昼過ぎで、そんなに混雑しない方向ということで北へ向かうことに。 大きな…

岩保木水門

岩保木は釧路湿原にほど近い地区の名前です。「イワボッキ」と読みます。アイヌ語で「山の下」を意味するそうな。確かに近くにはさほど高くもない山がある。あたりを流れる釧路川はカヌースポットにもなっているのだとか。 そんなところに新旧ふたつの水門が…

滝川菜の花まつり

大きな地図で見る滝川市は札幌から見ると旭川の少し手前にある、中空知地区の中心都市です。人口は4万5千人程度で、主な産業は松尾ジンギスカン。えーと嘘です。観光大使はなぜか横綱の白鵬。こっちは本当。 農業もさかんな地域で、ジンギスカンの他にもり…

マイクロレンズ購入

冬の間は寒いのがイヤでろくすっぽ外に出ず引きこもっておりました。が、北海道にもそろそろ遅い春がやってきたのでお出かけをしようかと思い立ちます。去年に引き続き写真も撮ろうと思います。 復習がてら昨年撮った写真を見てみましたが、結構接写が多いと…