2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

需給バランス

プログラミングPerl 第3版 VOLUME1 & 2(オライリージャパン) 需要と供給のバランスが財・サービスの価格を決定するってのは中学生でもたぶん知ってるはず。しかるに専門書ってのは概してお高いです。つまりあんまり売れない。市場が小さいので当たり前といえ…

読書の秋

海辺のカフカ(村上春樹) それは『情報』ではない。(リチャード・S・ワーマン) 秋じゃなくたって読書はできるし、「〜の秋」と言ってしまえば大体カッコはついてしまうのであんまりありがたみのある言い方とも思えませんが、まあそこはそれ。村上春樹が実に久…

SP1

Windows UpdateにWindowsXP ServicePack1が出たようですね。こいつを当てるとInternetExplorer6もSP1があたった状態になるみたいです。で、他のWindows用のIE6向けにもSP1が出てますね。こちらもWindows Updateから。

タブレットPCあれやこれや

Tablet PCに採用された“メイド イン ジャパン”の技術(ZDNN) またタブレットPCの話になりますが、今回はちょっと趣を変えて。タブレットPCに使われるペンデバイスの技術は、日本のメーカーであるWACOMのものがほとんどであるというお話です。Intuos2をはじめ…

燃えるゴミは月・木で燃えないゴミは火曜。瓶・缶・ペットボトルは金曜日です。 しかるに今週は月曜日が祝日なのでした。なので明日出勤前に燃えるゴミを捨てるのは失敗です。祝日があるとどうしても生活のリズムが変わってしまって不便ですね。 だからいっ…

小樽でうにアイス

1週間更新しませんでした。サボりです。 えー、休みを取って小樽なんかに行ったりしてました。いまさらですが、やっぱりいいですな!北海道にしては珍しく歴史的建造物があったりします。石造りの蔵とか。駅前から観光地めぐりのバスが出てるのであちこち行…

昏君

ローマ帝国愚帝列伝(新保良明) 学生時代は歴史がキラいでキラいで仕方がなかったんですが、ここ最近は歴史関係の本も少しずつ読むようになってきてます。年をとると趣向が変わるというのは食べ物だけに限らないようで。 ただ、個人的にはローマ帝国よりもギ…

タブレットPCについてだらだら書いてみる

タブレットを求める人、拒絶する人(ZDNN) キーボード入力があたりまえな今、タブレットPCについてはまさに諸説ふんぷんといった感じです。手書きなんて効率が悪い、なんでわざわざ紙と鉛筆の時代に逆戻りしなきゃいけないんだ__批判もいろいろあるのはご存…

大容量ZIP

アイオメガ、記録容量750MBの「Zip 750」を発表(PC Watch) リムーバブルメディアはCDからDVDへという流れになってますが、だからといってMOやZIPのようなフロッピーディスクタイプのメディアもそう簡単には絶滅しないようです。書込みソフトを介す必要がない…

掲示板自作奮戦記

本当はあんまり奮戦って感じじゃないです。へろへろプログラミングです。ごめんなさい。 ともあれ、掲示板の自作なんです。書込み、返信、削除、記事表示あたりの基本的な機能は大体できました。でもCSSの書き方がマズくてOperaで見たら表示がぐちゃぐちゃに…

イノベーター

午後5時。モスバーガーでやたら遅い昼食を買ってくることにしました。つーか起きてからなにも食ってないんです。PRIDEなんか見るんじゃなかった。おや、なんかマスタードチキンバーガーとかいう期間限定メニューが新登場。これは食わねば。 というわけで食っ…

インテリランドリー

IBM、米大学のコインランドリーをネット対応に(ZDNN) ロッカーの次はランドリーです。どっちも頭にコインがついてます。 一時期インターネット対応家電ってのが騒がれたことがあります。有名なのはSHARPのオーブンレンジですが、これはPC経由でデータをSDカ…