2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプト書き日記

週末はずーっとCGIスクリプトを書いてました。我ながらよくやる。 今作っているのは掲示板みたいなスクリプトです。しかしなぜかユーザー認証とかがあったりして、その部分をずーっと作り込んでいたら日が暮れました。肝心の記事登録やら閲覧やらの部分はま…

Windows + AnHTTPD + MySQL + Perl

WAMPって呼んでもいいですか? えーと、久々にCGIを書いてみようと思ってから何日か経ちましたが、ようやく書き始めました。遅いよ。 環境については色々考えましたが、結局Windows上で手軽にやってしまうことに決定。VMwareも面白いんですが、やっぱりメモ…

信用取引リスクは誰が負担するべきなのか

ライブドア騒動を見ていて個人投資家における信用取引の話がちょっと気になったので、無知であることも顧みず考えてみました。無謀なチャレンジもいいところです。結論は信用取引リスクってのは誰か一人が丸かぶりするんじゃなくて、証券会社、個人投資家の…

はてなブックマーク私感

コメントの付け方やSocial Bookmark Optimization(SBO)など、はてなブックマークに関する話題はなかなか尽きることがないようです。そこを入り口として「どうしてはてなブックマークが面白いと思うのか」について考えてみたんですが、それはどうもはてなブッ…

VMware + Fedora Core

てなわけで仕事の帰りに本屋によってFedra Core 4のインストールディスクがついた本を買ってきました。でもって『本当に無償で使える「VMware Player」』に書いてある通りに設定してやるとめでたくインストーラが起動。時間はかかりましたがさっくりLinux on…

ちょっとしたアイディア

とまあ、Webアプリケーションのネタはなにかないかなーとちょっと考えてみたわけですが、そんなにポコポコといいアイディアが湧いてくるわけありません。仕方がないのでぼやーっとしながらBloglinesでWeb巡回なんてしてたんですが、そこでちょっと思ったこと…

現実逃避

仕事が忙しくなるほど現実逃避の欲求が高まるわけでして、今のところ全然カタチになってませんが、ごにょごにょと色んなところに手をつけてます。 偽Linux環境の構築 Cygwin JEを使えばいいじゃん、って話ですが、それでいてなお日本語環境の構築は結構めん…

勝利するのは理念と実現手法の連合軍である

「歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わない」(YAMDAS Project) 去年の7月に書かれたものを今さら読んだ。セマンティックウェブとWeb2.0の関係にハイパーテキストとHTMLの関係をなぞらえ、そこから「Blogはフロー、Wikiはストック…

OS再インストール

Cygwinの設定がようやく終わったと思って安心していたのですが、朝起きたらPCが起動しなくなってました。ぎゃふん。 まあ以前から調子悪かったからなあ、ということでとうとうクリーンインストールを決行。いい加減慣れた手順ではありますが、今回はライセン…

Cygwinインストールの続きの続き

なんとか日本語環境は整ったようです。Cygwin JEを知らなかったのはおまぬけでありました。その後Mecabもインストールしてこれまたハマりながらも、なんとか通常の使用には耐えるようになりました。まずは一安心。えーと、つまりやりたいのはMecabを使って形…

Cygwinインストールの続き

一応インストールはできましたが、日本語化で部分で躓きまくってます。ネットで見つけた情報通りにやってもウマくいかねえ!このイライラ感はLinuxでウマくいかないことがあったときとまったく同じモノで、実に久しぶりです。画面に向かって中指を立てたくな…

Cygwinインストール

時間があるのでCygwinのインストールなんぞしております。なんかいまさらな気はしますが、まあちょっと試してみたいことがあるもので。 以前は自宅に4台もPCがあって、そのうち1台にはLinuxを入れて使ってたんです。UNIX使いたいならそれがベストな方法に…

ふたつの思考法の対立とその上手な解消法に向けて

さて、上の文章で最近仕事で苦労している、と書いた。あんまり具体的なことは書けないが、新しいシステム作りをしているとでも思っていただければいい。 そこで色々難儀しながら思ったのだけれども、どうも人の考え方にはボトムアップ式とトップダウン式のふ…

すごい会議(大橋禅太郎)

色んなところで面白いと言われていたので、いまさらではあるが読んでみた。 なるほどこれは面白いかも。 前半部の著者の来歴みたいのが必要かどうかってのはあるが、実際の会議の進め方の部分はその手法のひとつひとつが目標に向かってごくシンプルにできあ…

英文法目から鱗

TV

普段TVを見ないのを取り返すかのようにずっとTVばかり見ていたのだが、たまたま見た教育テレビの「ハートで感じる英文法スペシャル」がとても面白かった。去年の夏から秋にかけて放送されていた「3ヶ月トピック英文法」をまとめて再放送したものらしいんだ…