2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更

デザインを変えてみました。 今までかたくななまでに1カラムだったのが2カラムになっています。モダンです。これこそブログですね。背景に写真も使いました!しかもカラーです!お葬式的モノトーン基調は相も変わらずですが、これだけでずいぶん雰囲気が変…

最後のRiverdance

Riverdanceの東京公演(赤坂ACTシアター)に行ってきました。 アイルランドの伝統舞踊という意味合いが濃かったアイリッシュダンスを、一躍有名にしたのがRiverdanceです。1995年の初演以来、総観客動員数は2,000万人を越え、「Riverdanceすなわちアイリッシュ…

予告検知に「数億円」のふしぎ

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相(時事通信) 秋葉原で起きた痛ましい事件を発端に、総務省がネット上での犯罪告知を検出するシステムを作る、とかブチあげたそうで、そのへん巡っていろいろ議論がかまびすしいようで…

「仕事を進まなくさせる8ヵ条」vs「仕事を進めるための8ヵ条」

「第二次世界大戦中のライフハック「仕事を進まなくさせる8ヵ条」」がなかなか興味深いです。「(敵国の)仕事の進みを遅らせるように人々をトレーニングするためのマニュアル」なんだそうで、 何事をするにも「通常のルート」を通して行うように主張せよ。…

平等な社会を求めて

平等ってのは素晴らしいものでして、大体なにが素晴らしいのかって日本国憲法にしてすでに すべての国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない (第14条1項) と書か…

バレエDVD購入までの長い道のり

バレエってなーんかスカしてね? という印象を持っておりました。いや、クラシック音楽とかと同じでおハイソな香りが漂ってるじゃないですか。しかも男で白タイツですよ白タイツ。アレは一体なんなんですか。白タイツなんてもはやギャグとしてしか扱われない…

「雲の向こう、約束の場所」に見る新海誠の作風について

「雲の向こう、約束の場所」を観てみました。 やっぱり絵はキレイですね。抜けるように鮮やかな色遣いと陰影の対比は他ではなかなか見られません。 ストーリーに関してですが、 日本が南北に分断された、もうひとつの戦後の世界。 という前提自体が説明不足…

レナードの朝を観る

精神病院に赴任した医師セイヤーは、体を自由に動かせない患者たちにボールを受け止める反射神経があることを発見。さらに、30年間も半昏睡状態で病院暮らしを余儀なくされていたレナードに新薬を投与することで、彼を奇跡的に目ざめさせるのだが…。 という…