2007-01-01から1年間の記事一覧

雑念

ぼーっとしていると脈絡もなくある単語が頭に浮かんでくることがあるんですが、本日は「こんどらちぇふ」でした。うーむ、人名だよなあ。どっかで聞いた覚えはあるけどなんだったかなあ。 ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフ(1892-1938)。ソヴ…

はっきり言って

「はっきり言って…」で話を始める人は大体はっきりとモノを言わない。

空飛ぶ宮殿

サウジ王子が「空飛ぶ宮殿」購入=エアバスの超大型機(時事ドットコム) 大型旅客機だなんて、いったいいくらするんだかも想像できないというか、考えるだけムダだと思わせられるんですが、世の中にはそういうものをホイと買っちゃう人もいるんですな。羨ま…

エレベータに我先に乗ろうとする輩は人間のクズらしい

今借りているアパートは2年半前に建てられたんですが、先日部屋の掃除をしていたらエラい古い雑誌を見つけました。雑誌の名前は「Gizza 〜議座〜」ってなにやらハイカラですな。大正38年の12月号(通刊7号)なんだそうです。そこになんつーか、面白い記事が…

Altoの名を継ぐもの

ただのスタンドではない:無線キーボード付きモデルなどノートPC用スタンド「Alto」シリーズを発売――ロジクール(ITmedia +D PC USER) 製品自体はいいかも、スタンドほしいかも、という程度なんですが、「Alto」という名前に反応してしまいます。プレスリリー…

表現を志す者は漫画に学べ

「漫画的表現手法」の隆盛 最近、漫画を原作にしたドラマやら映画やらがずいぶん増えたようです。そんなの昔からあったじゃねえかといえばそれまでですが、ここのところずいぶん増えたよなあという印象があるんですね。加えて「少林サッカー」みたいに、明ら…

道産子だからってスキーができると思うなよ

そろそろ初雪のたよりも聞かれる季節になりました。 北海道の生まれだというと決まって「スキーうまいんでしょ」とか言われますけど、私は生まれてこのかた一度しかスキーをしたことがありません。それにしたところで大学の体育でやらなきゃ単位がもらえない…

「ルールを決める人」は「現場」を知らねばならんと思う

「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる (「公私混同」原論)(NBonline) ご機嫌な人を見ると、不機嫌になる社会 (「公私混同」原論)(NBonline) 糸井重里が面白いのは、理屈じゃないところで共感できる話をするところなんじゃないかと思います。で、理…

「うぉ」の話

Alpha Bloggers Awardってのがあるんだそうです。どう考えても私には縁がなさそうですが、ひとつだけ気になったのは、日本語表記が「アルファブロガー・アワード」だという点。なにゆえ「アウォード」ではないのか。 とはいえ「アワード:アウォード」で検索…

塩の蒸発

マクドナルドで時間をつぶしていたら、隣の男女2人組が楽しそうにお話をしておりました。仲の良さそうなことで結構ですな。と、なにやら冷めたフライドポテトの話題に。 女:冷めると味がなくなるんですよねー。だから塩をふりなおしてレンジでチンするんで…

電子マネー

Nanacoを使い始めました。日々の生活において、あまりにもセブンイレブン係数が高いということに今さら気が付いたためです。小銭がたまらないというのは普通に便利ですね。通勤にはSuica。昼も夜もコンビニご飯という生活をすると、現金をまったく使わずに一…

鍵忘れ対策の提案

今住んでいるアパートはいわゆるオートロックというやつです。お客さんが来たときにも、インターホンで呼び出し→住人がインターホンで確認、開扉という手続を踏まねばなりません。なにぶん物騒な話題には事欠かない昨今ですから、セキュリティもばっちりで安…

トンデモクラシック音楽「大序曲1812年」

「大砲」使った自衛隊コンサート 朝霞訓練場で20日(MSN産経ニュース) チャイコフスキーといえば18世紀の偉大な作曲家のひとり。「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」などなど、有名な曲を多く残しています。いかにもロシアって感じの曲調で、ずっと聴いている…

淡色文字はやめていただきたい

眼鏡・コンタクトな人が集まると「俺はこんなに目が悪い」大会が始まるのはやはり一種の病気自慢とかそういうやつなんでしょうかね。最近検査はしてませんが、突然眼鏡の度が合わなくなったということもないので大して変わっていないはずの私の視力は、当然…

ページの最下部にこっそりつけていたカウンタが3万を超えました。ありがとうございます。はてなに移転してきて集計を始めたのが2005年10月28日。ほぼ2年がかりでの達成ですから、どっちかと言えばのんびりペースなんではないかと思います。更新頻度が不定…

アイリッシュダンスの動画

文字ばっかりな本にっきですが、たまには動画を紹介してみようかと思います。普段アイリッシュダンスの話をしても「なにそれ。知らん」と言われるのがオチなので、こんなダンスですという感じで。ちなみにアイリッシュダンスにはソフトシューズとハードシュ…

先日風邪を引いたっつー話をしましたが、その後軽い喘息もやってきてひーひー言ってました。呼吸がまともにできないってのはツラいものです。 アトピー・喘息・鼻炎はアレルギー三点セットだなんてお医者さんに言われたことがありますが、実際保有してみると…

「頑張れ言うな」について

ときどき盛り上がる話題に「頑張れって言うな問題」ってのがあります。読んで字の如くの話。私も昔は「頑張れって言わないようにしよう」と思っていた時期がありますが、今はあんまりこだわりがなくなりました。肩の力が抜けたっつーか、まあ別に言ってもい…

風邪をひく

風邪をひきました。夏休み終了直後にそんなことになるなんて、どれだけ仕事が嫌いですかという感じです。しかし色々あって今週は仕事を休むわけにゆかず、結局苦しみだけを頂戴することに。そんなわけで水、木と調子が悪かったんですが、今日はほとんど平気…

夏休み明け

先週1週間はちと遅い夏休みでした。 とはいえ特に予定もなく、せいぜい部屋の片づけをしたくらいであっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。久しぶりに「パーンの竜騎士」を読み返したりもしましたが、これは取り立てて言うようなことではないかもしれま…

酔っぱらいは嫌いだ、という話

3連休の初日ってんで皆さんいろいろあるんでしょうか。 ダンスの練習から帰る電車で、突然目の前で女性同士がモメはじめ、最後にはもみ合いにまで発展してしまいました。「なんでテメーの命令なんか聞かなきゃなんねーんだよ」とか、ずいぶんと美しからぬ言…

不思議なキーボード

テクノツール、五十音表配列の「あいうえおキーボード」(PC Watch) なんやら面白いもんを作りましたなー、という感じの製品です。なんだかんだいったところで、キーボード配列を覚えるってのはPCを使う際の大きな障壁であり続けていると思うのですよ。特にキ…

来年の話ですが、5月から6月にかけて、Riverdanceが来日するそうです。やー、今から楽しみだ。私にとっては特別な存在ですからね。今でもDVDを初めて観たときの衝撃は忘れられません。2003年は北海道在住だったにも関わらずわざわざ東京にまで観に行った上…

あたらしいiPodが発表&発売になったようで、インターネットの世界は上に下にの大騒ぎです(嘘)。しかしつい先日新しい「旧型の」iPod nanoを買ってしまったばかりの私としてはあまり手放しで褒めることもできず、かといって多少ヒネたことを言ってしまうと…

ゲロルシュタイナー

コンビニに水を買いに行くと「ゲロルシュタイナー」というすさまじい名前のミネラルウォーターが売ってました。ドイツの地名らしいんですが、つーか地名だからどうしようもないんですが、それにしてもゲロルねえ。うーむ。しかもそれに続くのがシュタイナー…

雑記

一年前くらいに「「鏡の法則」感想文 〜ヘタであることを求められる文章」なんてのを書いたせいか、「鏡の法則+感想文」って検索ワードでたどってくる方が今でもそこそこいらっしゃいます。が、今日に限ってそういう方がずいぶんたくさんいらっしゃる。明日…

さんま

秋の味覚、サンマ大漁・北海道で大型船が初水揚げ(NIKKEI NET) 昼ご飯に魚を食べに行きました。もうさんまが出回っているらしいです。あいかわらず暑い日が続きますけど、徐々に秋の気配も漂いつつあるってことなんでしょうか。今年の初さんまは大ぶりでな…

雑記

iPod nanoを紛失しちまいました。とほほ。1週間ほど心当たりを聞いてまわったりしてみたのですが、残念ながら発見できず。しゃーねえなあ、まあ1年半使ったし、そろそろ買い替え時期かなあ。いやあ困ったなあと半笑い状態で再購入。新しいものを買おうとす…

雑記

隣の席の人がブートキャ○プをやってるらしいです。 本当にやっている人には初めて会ったよ!なんでも3週間くらい続けているらしく、身体にも徐々に変化が現れ始めたとのこと。そうですなー。運動って3週間くらいやってようやくちょっと変化が現れる感じで…

フィットネスクラブに通う。

突然ですがフィットネスクラブに通い始めました。 幸いにして今のところメタボリックがどうというわけではないので、単に身体を鍛えようと思ってのことです。簡単に言えばアイリッシュダンスのためですな。去年2月から初めて以来、ずーっとハマりっぱなしな…