2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ朝6時

さすがに眠い。 窓の外では霙のような雪が降っている。

更新開始

というわけで職場にある200台をこえるクライアントとサーバー共の更新作業が始まった。とりあえず日付が変わる前には帰られません。

九州上陸計画

最近のパック旅行は10日前までに申し込まないといかんのだそうだ。とすると3連休明けでは間に合わないのであわててJTBに電話をする。12月6〜8日の2泊3日。 ところが、申し込んでしばらくたってから返ってきたJTBの返答によると、6日は福岡市内のホテルがい…

突発性金欠

食事を自分で作るのはただでさえ面倒なのに、仕事で遅くなるとやる気は限りなくゼロに近づいてしまう。というわけでMOSでハンバーガーでもと思ったのだが……。 財布の中には千円札が1枚しかない。金おろすの忘れてたー。 仕方がないのでいつもはセット+単品…

出張2日目

仕事は滞りなく進み、予定通り昼には終わってしまった。余裕を見て予約しておいたJRを一本早めてさっさと札幌に帰ることにする。ずいぶんあわただしい出張であった。 13時25分発で札幌着は17時18分。その後21時くらいまで仕事。今週末の3連休はいよいよ札幌…

焼肉バイキング

晩飯は釧路勤務の先輩と焼肉バイキングで肉を食いまくる。港町釧路でわざわざ肉を食ってりゃ世話はない。 宿泊は実家。一泊しかしないのでまさしく寝るだけの帰省ですな。

釧路出張

釧路にある事務所のPC入れ替えに立ち会うための出張。立ち会うだけだからラクっちゃラクなんだが、札幌から釧路へは特急で4時間かかるのがツラいところ。しかも出発時刻は朝7時4分。勘弁してください。 移動中に寝ればいいから寝不足にはならないけれども…

いくつか変更

タイトルを変えたり、「トップ」のリンク先を変えたりした。

ある決心

まだRiverdanceを見逃した悔しさは収まらない。『Blast!』と『リバーダンス・スペシャル・エディション-Japan Only-(DVD&CD)』を買っても収まらない。むーん。 ということでまたも自分でさえ信じられない暴挙に出ることにした。 Rivedanceの東京公演は終了し…

札幌に帰る

というわけで人生史上マレに見るほどロクでもない思い出を残した今回の旅行も17時55分のフライトを持ってしめくくりとなった。機体はJASの777で、早めにチェックインをしたらかつてレインボーシートと呼ばれていた席があたる。最後の最後でちょっとだけ救わ…

失意の土曜

昨日のショックをいまだに引きずりつつも、帰りの飛行機は17時55分なのでなんとかして時間をつぶさなければならない。パック旅行はこういうときに不便だ。もしフライトの時間が変えられるなら、さっさと帰ってRiverdanceのDVDを見るのに! それでも昼まで寝…

Riverdanceの悲劇

Riverdanceのために東京まで行きました。 でも途中でチケット落として結局見られなかったんだよ!何のために東京くんだりまで行ったのかさっぱりわかりません。どうやら新宿から有楽町へ行くまでの間に落としてしまったらしい。11,500円のチケットを!たしか…

冬に気づく

寒い寒いと思っていたら窓の外では霙のような雪が降っている。帰るころにはうっすらと積もってしまうほどに。融けかけてじゃりじゃりだし、おそらくすぐに消えてなくなってしまうには違いないけれども、もう冬なんだということは実感させられた。 寒さが目に…

打ち合わせの日

午前1本、午後1本の打ち合わせがあったのだが、気がつくとそれだけで一日が終わってしまいました。

とてもたくさんの残業

いくらなんでも4時まで働くのはやりすぎだと思う。さすがにしんどい。せっかくRiverdanceのDVDが届いたのにー。仕方がないので仕事の合間にちらちら見る……う、これはダメだ。ハマる。 そんなことやってるから仕事の方でもハマるのである。

カルロス・ヌニェス「絆〜ガルシアからブルターニュへ」

聴いてみてとても気に入ってしまったので、Amazonにレビューを書いてみた。本当は手を入れようとも思ったんだが、ちょっと余裕がないのでそのまま載っけてしまう。基本的に褒めるための文章なので、そのへんは割り引いて読んでいただきたい。目指したのは「…

さらばLunartecs

11月に入ってもなぜかしぶとく残っていたLunartecs側のサイトであるが、今日見てみるととうとう消えてなくなったようだ。およそ4年ほどのおつきあいであった。おそらくもう会うこともないであろう。さらば。

仕事

また週末に仕事である。くそー。もう書くこともないぞ。

シンシナティ交響楽団

とにかく幻想交響曲にずっぽりハマってしまった。というわけでこの曲についての感想を書くことにする。まさか諏訪内晶子のブラームスで寝てしまったなどとはいえないではないか。 初めて幻想交響曲を聞いたのは中学生の頃だった。交響曲にドラマ性を持ち込ん…

SONYの意図を深読みする

まあ深読みというのは大体において大外れするもんだからそのつもりで、「また適当なこと言ってら」と笑い飛ばしていただければありがたい。いきなり言い訳ですよ。 任天堂が圧倒的なシェアを持ってて、そこにSONYが乗り込んでくってのはいうまでもなくファミ…

これが「PSP」コンセプトモデルだ(ZDNN)

詳しい内容はさておき、ブツがどんなもんかってのがわかったのは大きい。SONYはAppleなんかと並んで、デザインで顧客を引っ張ることのできる数少ないメーカーのひとつだけれども、このコンセプトモデルもなるほどSONYらしい。 で、このデザインを見て、GBAの…

竜の夜明け

最近仕事の話ばっかりで書いていてつまらないなあ、と思った。今日も突然の仕事が舞い込み、しかもそういう話に限ってスケジュールがタイトだったりしたのだが、やっぱり仕事の話なので面白くないのには変わらないのである。 というわけで最近は「パーンの竜…

結婚式

というわけで金曜日に手伝わされたしおりのデビューする日である。たいていはこれを退屈な式の慰めとするのであるが、こちとら誤字チェックまでさせられた立場である。内容はとっくに知っている。むー。 式は15時から始まって、それなりにウマい飯も食えたの…

飲み

東京からのお客様を向かえて飲み。日曜のすすきのはやはり人が少ない。上に書いたようなこともあり、しょっぱなから言いたい放題していたらすっかり毒々しい人間だと思われてしまったような気がする。そんなことないのに。人によって態度を変えるくらいのこ…

今日もお仕事

休日出勤はイヤだなあ。でも今日は早めに終わるからいいや……と思っていたらおおよその作業も終わった14時頃にとある事実が判明した。 16芯のつもりだった光ケーブルが、実は8芯だったそうなのだ。 ふーん、そうなんですか……じゃあもう一本引かなきゃいけま…

ご操作

まちがって10月31日の日記を消してしまった。なんだか色々書いたのに。写真も貼り付けたのに。またまたがっかりである。 Googleのキャッシュにも残ってないしなあ。 なんだか限りなくテンションが下がってしまった。

結婚式のしおり

仕事が終わったはいいものの、その後で結婚式のしおり作りを手伝わされる。このしおりってやつ、北海道以外の地域ではあまりお目にかかれないらしい。どういうものかというと、まあ要するに新郎新婦と親しい人たちが内輪感たっぷりで作る小冊子である。小冊…

休日出勤

昨日休んだ報いみたいなもんだろうか。とりあえず朝9時から夕方6時まで、工事の立会いである。業者の皆さんが床をひっぺがしたり、天井の向こう側に姿を消したり、ケーブルを引き回すのを眺めたり写真を撮ったり。 この時期になると17時過ぎでもう真っ暗に…