2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米Casio、マクロとレンズカバーが付いた新EXILIM〜光学ズーム機は400万画素に(PC Watch)

結構前だけれども、EXILIM欲しい熱がエラい高まった時期があった。結局買わなかったんだが、その理由のひとつがマクロがないってことでした。ようやく実現されましたか。写真を見ると操作系もちょっと変わってるように見える。しかもレンズカバー付きだとポ…

脱Windowsなるか!? 〜Red Hat Linux 9 Professional導入記(PC Watch)

『元麻布春男の週刊PCホットライン』より タイトルは勇ましいが、内容は脱WindowsってよりもOSの多重化といったほうがいいような気がする。元麻布春男氏は最近「脱MS-Office」なんて記事も書いているようで、あんまりひとつのプラットフォーム(平たく言えばM…

飲み

行こうと思えば行けたのだが、なんだか酒を飲む気分にならなかったのでとっとと帰……ろうと思ったら雨か。傘を持ってきてよかったですねというわけで、あまり景気のよくない降り方の中徒歩帰宅。

再肉体労働

といっても今日はケーブルを作っただけなので、肉体労働と呼ぶには少々おこがましいのであった。5本作るのに50分ってのは久しぶりにしても遅いなあ、と思う。なんでそんなに遅かったのかといえば、ひとえに配線を間違えたり、ちゃんとコネクタに挿せていな…

肉体労働

UPSを何度もあげたりおろしたりしたのでさすがに疲れました。鉛蓄電池ってのは自動車のバッテリーと同じですかそうですか。 いや、車持ってないんでよく知らないんだが。

寝不足

につきとっとと寝ます、と21時くらいに寝たら1時くらいに目がさめてしまう。そして腹も減っている。困った。

飲み

その後で職場の年代が近い間で飲みに行く。といっても烏龍茶2杯きり。ツマミのなかでは大名巻きとかいうのがウマかったなー。でかい太巻なんだが、具がまぐろとかウニとか豪華なのである。9巻あって1,980円は果たして高いのか安いのか。

予定が決まっておおはしゃぎ

仕事でちょっとしたヤマがあったのだが、そのヤマは一体いつになったら来るのかわからない日々がずーっと続いていた。いいかげんイライラしていたところだったのだが、今日になってその予定がようやくほぼ確定。わーいようやく一段落だ−、と思ったのだが、よ…

tDiaryのアップデート

1.5.5にしようとしてハマる。設定ファイルをうまく読んでくれないなー。しかもなぜかブラウザから設定できなくなってしまった。困った。 というわけでいったん仕切りなおしをすることに。

6代目

というわけで5代目が去ったからには6代目が来るわけである。その名はジャン=フィリップ・メルケール。1980年、ベルギー生まれ……って若すぎる!23歳かよ!まったく才能のあるやつはこれだから。写真を見るとなんだかどこぞの理系大学生といっても通用しそう…

オルガン奏法

2階席左側の席でずーっとオルガンの方を向いていたらクビが痛くなりました。 それはともあれ、奏者からは近かったので演奏しているのがよく見える。今回はじめて気が付いたんですが、パイプオルガンでフットペダルを使うときってヒール&トゥなんですな。あ…

モニカ・メルツォーヴァ フェアウェル オルガンリサイタル

5代目のKitara専属オルガニスト、モニカ・メルツォーヴァの最後のリサイタル。とは言っても湿っぽくなるわけでなく、いつも通りの明るい表情である。本当に楽しそうにオルガンを奏でる人だ。 前半はバッハを中心としたプログラム。荘厳さの中にも『かくのご…

ぼんやりの土曜日

ずーっと昨日買ってきたCDを聴きつづけたり、小澤征爾の対談本を読み返したり。あんまり天気もよくなかったのでのんびりぼんやりなのである。

CD購入

すげー久しぶりにCDを買った。 村治佳織の『アランフェス協奏曲』は9月のコンサートの予習のために。とりあえず一聴してみたんだが、これいいなあ。スペインらしい快活さと、哀愁に満ちつつもその背後に潜むしっかりとした力強さを感じさせる旋律があいまっ…

HBAサマークラシックコンサート

もらった券で見に行く。自由席だし、ということで3階の一番上の席へ。音はちゃんと通るし、オーケストラ全体が見渡せるし、これはなかなかいいかも。後ろには誰もいないから寝ても気づかれないよ!実際2曲目の第2楽章で寝そうになったのだが。 指揮は佐藤…

マイクロソフトが修正プログラムCD無償配布へ(毎日 Interactive)

結局そういうことになったらしい。Blaster.Dも拡散してしまったようだし、なにせ今回は感染規模が大きい。必要な処置なのではないだろうか。 『マイクロソフト、Blasterウイルスの記者説明会開催 (InternetWatch)』あたりを見ると、これまでのMicrosoftの対…

NaverRobotがGoogleBotを詐称

厚顔無恥もここに極まる。 とりあえずIPアドレス単位でブロックすることに。いまのところは『220.73.165.209』と『220.73.165.139』

大失敗

で、幸せな気分のまま帰宅の戸についたまではいい。だが、ドアの前まではたと気づいたその事実は驚愕と落胆の大洪水を引き起こすには十分すぎた。 鍵を職場に忘れてるじゃねえか! 仕方なく本日二度目のご出勤。往復に一時間を費やしてやっと部屋に入ったと…

焼肉

ほぼ1年ぶりに焼肉を食しにゆく。当初予定していた店が定休日だったりと紆余曲折はあったが、店内に入ったとたんに嗅覚を刺激するあの薫りの前ではそんなことはものの数ではない……と思いたい。ともあれ照明を受けて鮮やかな赤味を、炭火でちょっと焦げ目を…

ヘンなAccess

ログを見てみるとなんかヘンなアクセスがいっぱい来てる。このサーバのドキュメントルートにはまっさらなHTMLしか置いてないんだが、なぜかそこにGETリクエストが大量に。UserAgentはみんな『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)』ってのもなあ…

野球観戦

札幌ドームまで日本ハム−近鉄を見に行ってきた。日本ハムは来年から本拠地を北海道に移すのである。これ大事。 でも座ったのは近鉄側の外野自由席。応援団の皆さんとご一緒でした。 私が座ったからでもあるまいが、ともかく近鉄が打ちまくった。一度同点に追…

WindowsとLinux

Linuxを使い始めてしばらく経つんだが、両陣営のセキュリティに対するスタンスってのはやっぱりけっこう違ってるなあ、と思ったりする。LinuxはAt your own risks__自己責任が徹底しているってことだ。便利な管理ツールとかはあったりするものの、Windows…

HotFixをコンビニで

無償配布してはどうか。という話が某所であった。ナローバンドの人もまだたくさんいるんだし、これにはなるほどと思うのである。コンビニはともかくとして、PCを売ってる電器店とかね。Microsoftから有償でCDを送付してもらうことも可能ではあるが、これだと…

マウスの電池も切れそうです。

将棋に負けつづけただけで「なんてくだらない人生なんだ」と思ってしまう今日この頃です。

手書き文字

知り合いから来週木曜日にKitaraで行われるコンサートのチケットをいただく。ありがたいことです。 で、そのチケットをわざわざ郵送してくれたのである。普段よく飲みに行ったりしてるんだが、たまたま休みの時期で会う機会がなかったんですな。近しい人から…

週末

職員が3人いるところ、2人が休んでしまった。でもお盆でみんな休みだからそれほど忙しくもないかな……と思ったら意外にバタバタする。フロッピーが読めなくなったとか、自宅でBlasterに感染しちゃったんだろうけどどうしよう、とか。

Blaster

住基ネット一時停止旅券申請影響東京・世田谷(Mainichi Interactive) ずいぶん騒ぎが大きくなったなあ。とはいえ庁内のPCが感染したという時点ですでに技術的なセキュリティレベルがだめだめでしょう。 もっとも「住基ネットセキュリティー会議」を招集した…

夏休み

ニュースサイトも軒並み夏休みであるが、Blasterが流行っているので休めない人もいるのに違いない。企業のシステム管理者とかも対応におおわらわだったりするだろう。実のところ休みの間ってのはメンテをするのに格好の時期だったりするわけで、じゃあシステ…

Analog

Apacheのアクセスログ解析でもしてみるかと思ってAnalogを仕込んでみる。うーむ。悪くはないんだが、どうもかゆいところに手が届いてない感じ。検索語の一覧は出てくるのになにゆえRefererの一覧を出さないのだろう。あと、検索語がURLエンコードされたまま…

We are the World

そういえば昔『We are the World』を題材にした文章を書いたことがあった。当然のようになんの反応もなかったんだが、それから何年もして本人さえその存在を忘れかけていた頃に一通のメールが舞い込んできたのである。誰かと思えばどこぞの中学生。フルコー…