2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語

ファストフードやコンビニにおいて、接客の際に「〜でよろしかったですか?」という言い方が広がっている、のだそうです。これは日本語の乱れじゃないか、という番組をNHK北海道でやってました。丁寧な言い方のようではあるけれども、なんで過去形なんだ?と…

ADSLの速度調整

PC

なんかこれまたいまさらですが。 久しぶりに速度測定をしてみたらなんかやたら遅くなってる。前回測定したときには1.3Mbpsくらい出てたんですが、今日あらためてやってみると400kbpsという結果が出ました。むきー。これじゃぜんぜん早くないじゃんかー!基地…

初乗り

天気が良かったので自転車の初乗りをしてきました。桜も見ごろのようなので。丸山公園で写真を撮ろうと思ったのですが、花見客が山ほどいます。ジンギスカンの煙でけぶっていて、写真どころではありませんでした(苦笑)。 というわけで中島公園に場所がえ。こ…

どうせすぐに途切れるであろう自炊記録

チンジャオロースーもどき。 野菜スープを作っている間に適当にこさえました。まずはピーマンを切っておきます。タケノコはすでに細切りになったやつを買ってきてあるので冷蔵庫から出すだけ。で、豚肉を焼く。塩コショウで下味をつけましたが、別につけなく…

ス切りボ

PC

久々にツールの紹介など。IEに組み込むツールで「す切りボ」というもの。スタイルシートを使用するか否かをボタン一発で切り替えてくれます。これが便利。 以前Tech Noteの方にも書いたことがあるんですが、文字サイズが固定になっているWebページが嫌いです…

PC購入計画

PC

職場でLinuxサーバを立てていろいろ弄びつつ勉強中なんですが、なんだかIRCサーバがどんどん使われるようになりつつあって、うっかり再起動をかけるのもためらわれるようになってきてしまいました。使ってもらえるのはうれしいんですけどね。前々から自宅で…

ACアダプタは重い

PC

ThinkPad s30は生産中止になってしまいましたが、それでも私は毎日コイツと一緒に職場に通っております。こうなったら骨の髄まで使いまくってやる。雨が降ろうが地が固まろうがカンベンしないの心意気であります。惚れた弱みとでもいいましょうか。 しかしカ…

W32/Klezについて

とっくに旬な情報ではなくなってるんですが、いまだに蔓延が続いているようなのでちょっとまとめてみました。 W32/Klez 種別:ワーム 特徴: 未対策のOutlook Expressではメールのプレビューのみで感染する。 Windowsのアドレス帳にあるアドレスに複製を送付…

最近食いモノの話ばっかりじゃねーか

そのとおりですな。

ひとやすみ

昨日は初級シスアドの試験を受けてました。ここ2週間くらいは勉強してたので時間もとれず、昨日は昨日で試験直後に大学時代の友人と飲みに行ってました。なので今日になってようやく一息ついた感じです。 試験問題はそんなに難しくなかったですけど、なにぶ…

どうせすぐに途切れるであろう自炊記録

チャーハンです。 チャーハンを作るためにわざわざ昨夜の晩から米を研いで朝は半合残して冷やご飯をストックしておくという念の入りようでいざと気合を込めたら意外に具になりそうなものが冷蔵庫の中になく往生しかかったのだがちょうど買ってきた卵があった…

絶対にベジタリアンにはなれないと思った。

ここ2週間ほど野菜炒めばっかり食ってるような気がします。いい加減飽きてきたんですが、つい先日ごま油を買ってきたのでもう少し持つかもしれません。なぜか片栗粉もあるのです。目先を変えるためにはポン酢もいいみたいです。 どうでもよいですが「自炊を…

焼き立てをぶらさげて

昼ごはんにパンを買いました。ちょうど昼をまわったばかりだったので焼き立てが並んでます。おいしそう。 北海道もずいぶん春めいてきました。今日は天気もよくて、心地よいくらいの風もふいていました。空気がずいぶんやわらかくなって、ずいぶんいい季節に…

今日の@

春になったので自炊をはじめました。ベーコンの便利さには脱帽するばかりであります。 ところで、自分で作ったら自分で片付けをしないといけないというのが理の当然です。面倒なのであまりしたくないなあ、でもやらなかったらあとでどエラいことになるし。ぶ…

あのころは昼食代が70円だった

昼ごはんは大抵サンドイッチですませてしまうのですが、今日はたまたま「こしあんパン」を見つけたので買ってみました。こしあんの方が好きなんです。いや、もちろんつぶあんが嫌いというわけではありませんが。でも豆の残骸がまったくなくてさらっとしてい…

月間ウイルスランキング

Symantec社から3月の月間ウイルスランキングが発表されていますのでお知らせします。本当は金曜日に出ていたんですが、気がつくのが遅れてしまった……。 2002年3月:国内 順位 先月 名称 件数 種別 1 1(→) W32.Badtrans.B@mm 222 ワーム 2 5(↑) W32.Klez.E@m…

はっぱ

トップページの背景写真を変えてみました。はっぱです。別に紅茶葉の話をしたからというわけではないですが、いくら北海道の冬が長いとは言え、4月の声を聞いたからには雪景色はないだろうと思ったので。

渋いのがお好き

久しぶりに紅茶を飲みました。なぜか部屋にクイーン マリーなるそれっぽい紅茶葉があるのです。沸騰させたお湯を注いで待つこと4分半。やや濃い琥珀色の紅茶のできあがりです。 一時期紅茶を淹れることが流行った時期がありました。確かワインブームと同じ…

MS02-017

Windows NT系におけるセキュリティホールがMicrosoftからアナウンスされています。 MS02-017:Multiple UNC Provider(MUP) の未チェックのバッファに よりコードが実行される 対象:Windows NT4.0/2000/XP 詳細: 不正なプログラムの実行。 権限の昇格により…

IRCd

PC

仕事はそろそろ一段落ですが、忙しいといえば忙しい感じです。 しかし忙しいばっかりではやってられんということで、職場であまっているPCにLinuxをインストールしてみたりしました。そこにIRCdを入れて、IRCサーバとして使用してみることに。なにぶん慣れな…

ケーブルづくり。

PC

LANケーブルってのを自作したことはあるでしょうか。今日はピン折れしたケーブルのコネクタをつけなおしたりしておりました。買うとおそらく100円/m程度ではないかと思うんですけどね。職場で使うとなると長いものから短いものまで、色々必要になりますので…

ケーブルづくり。

PC

LANケーブルってのを自作したことはあるでしょうか。今日はピン折れしたケーブルのコネクタをつけなおしたりしておりました。買うとおそらく100円/m程度ではないかと思うんですけどね。職場で使うとなると長いものから短いものまで、色々必要になりますので…

年度代わり

やはり年度代わりは忙しいです。人事異動で一気にみんな動き回るのに伴って、質問の電話がいっぱい。LANケーブルを挿さなきゃネットワークは使えないでしょうねえ。他にも新しく入ってくる人用のPCもセッティングしなきゃなりませんし、いつにないあわただし…

PCうおっち

毎年恒例のエイプリルフール企画PCうおっち。今年は「スティーブン・ジョブCEO基調講演レポート 〜マツクライトなどを発表、「今日は蛍光灯が公式に死んだ日」」がお気に入りです。「うかつにも眠ってしまいよくわからなかった。これについてはあとで人に聞…