2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み

すすきので飲み。そのあと歩いて帰ってくる。1時間くらいかかった。さすがに遠いな。

msnbot

噂のMSNBOTがやってきた。15〜30秒くらいの間隔で全リンクを辿ってゆく……なんだかなあ。robots.txtで弾けるようだが未確認。 ロボットにしては珍しくHTTP_REFERERを吐いているが、さて。

液晶モニタ

……はまだ買ってない。EIZOのL557がいいかな。

煙草3カートン

値上がり直前につき。しかし3カートンかっても2箱分くらいしか安くならないのであった。これで「たくさん買い置きがあるから吸っちゃえ」効果を吸収できるかどうか、非常に不安である。

スニーカー

7〜8月はカジュアルで仕事になるのでスニーカーを買う。最近歩く機会も多いしな。ナイキ製で大体9,000円くらい。それに撥水スプレーを追加。..エアーパッド 究極セットIII 以前から興味があったのだが、ヨドバシカメラで見かけたので購入。サイズは大で3,4…

買い物

ボーナスを当てこんでいろいろ買い込む。

情報処理試験

昨日結果が出てたらしいが、すっかり忘れてた。とりあえず確認してみると……。 残念でした。 また来年……かなあ。論文でかなりヤラレた感が強いので、どうしたものか。文章を手で書く練習したほうがよさそうだってがツラい。 てか、落ちてもあんまり悔しいとか…

リバーダンス2003

買っちゃったー。今日が発売初日だったのである。 11月14(金)日の東京公演で、けっこういい席が取れた模様。そんな先の予定を今から決めていいのかという気もするが、まあいいだろう。 散財、散財。

いまさらC言語

いろいろ一段落したので、いまさらC言語をちまちまと書いたりしてみる。大学の時に半年くらいやっただけだし、しかも数値計算だけだったのでロクすっぽしらないことが明らかに。普段Perlでどれだけラクをしているのかを思い知る。ポインタ?構造体?うわー、…

リバーダンス2003

観に行きてー! 行くならやっぱり東京だろうなあ。うむむむ。

閉鎖のお知らせ

Lunartecsから閉鎖のメールが再送されてくる。とりあえず期限いっぱいの10月までは利用させてもらうことにしよう。その後は白紙。とりあえず自宅サーバで日記とWikiは細々と続けるか。 で、そろそろマトモな文章も書いてみたいところなんで、閉鎖までに一本…

ボーナス

支給日はまだだが明細が届いた。とりあえず液晶ディスプレイは買ってもよさそう。今まで見てみた感じではミツビシもナナオもあまり値段が変わらない。思い切ってナナオを買ってみるか?今まで一度も使ったことはないが、やはりあこがれのブランドだったりす…

不可能な交換

ボードリヤールなんか読んでみる。とりあえず理解できないところが大半なわけだが、かまわず読み進めることに。

OFF会

onlinesofts.comさんで秋葉原オフをやるそうな。nakka氏が協力というカタチになっている。いいなー。行ってみたいなー。WWWCとnPOPを日常的に使っている身としては強く思う。てか、現在の参加者がえらく豪華な気が。 だが東京に行くとなるとどうしたって5万…

溜息

果てしなく疲れた。

飲み

ビール二杯でほろよい。でもちゃんと歩いて帰ったので、偉いのである。少しくらいはホめてやってもいいと思った。

PC9821でLinux

サーバ室の片隅で埃をかぶっていたキューハチにLinuxを仕込んでサーバにする必要が。HDDは2GBしかないのでギリギリである。少なくともX-WindowシステムでGUI!とかは絶対ムリ。今までLinuxでGUIをまともに使ったことがないんだが、今回もダメである。一体い…

徒歩帰宅

そういえば先週から歩いて帰宅するようにしている。30〜40分くらいなので、ちょうどいい運動だろう。朝も歩いて通勤すりゃいいじゃねえかという気もするが、どうにも朝には弱いので歩いて通って平気なほど早起きができないのだ。でも運動量のことを考えたら…

事もなし

平和な一日であった。

MicrosoftのGeCad買収で業界は変わるか

「MSのアンチウイルスソフト参入」を疑う理由(ZDNN) マイクロソフトがルーマニアのアンチウイルスソフトベンダであるGeCadを買収したというニュースが先週流れました。将来的にはアンチウイルスの昨日をWindowsに取り込み、よりセキュリティを高めることが狙…

量子力学

どういういきさつかは忘れたが、量子力学のサイトを眺めたりしてみる。おー懐かしい。学生時代にめたくそ苦労してそれでも「良」しか取れなかった情けない思い出がよみがえる。ラグランジュアン、ハミルトニアン、ド・ブロイ波、シュレーディンガーの波動方…

「日本におけるblogの過去・現在・未来」の自作解題以下(YAMDAS Project)

「blogってどうよ?(HotWeired Japan)」における「日本におけるblogの過去・現在・未来」に対する追補。作者自身による解説ってのは読んでみるとやっぱり面白い。発表された記事がすべてで、それをどう捉えるかは読者次第という考えが日本には多いけれども、…

RandomNotes

MicrosoftがGeCadを買収したことについて。 珍しく連日更新。それなりにまとまった文章かなーと思ったらT's Diaryさんに取り上げられて、突っ込みが甘かったことを思い知らされる。今のアンチウイルスソフトがどれだけOSの内部に深く入り込んでいるか、とか…

バニラコーク

セブンイレブンで先行発売中なんだそうだ。何本か買い込んでみる。 あー、結構好きな味だ。つかコーラフロートって感じですな。

RandomNotes

2週間ぶりくらいの更新だっけ?ともあれ随分時間がかかった。 そしてアップした直後に致命的な間違いを発見。あちゃー。手直しすると構成が変わっちゃうよー。

正しく疑うということについて

斎藤環氏に聞く『ゲーム脳の恐怖』(www.tv-geme.com) 最初に『ゲーム脳』なる単語が話題になったのは昨年の7月くらいですから、もう1年ほど前の話ってことになっちゃうんですね。その後色々なところで反論がなされていますから、ある程度アンテナを張ってい…

仕事

泥沼のような一週間になったってのは仕事での話である。単純に言えば今までExcelで管理していたデータをAccess製のDBに流し込み、それをもとにいくつかの集計結果を出すだけなんだが、随分手間取った。なぜかというとそもそも今までのデータの整理の仕方と、…

放置

最近更新もロクにしてないしなー。しかも日記ばっかり書いてるしなー。なんか日記に力入れすぎじゃないのって気もする。

一段落

泥沼のような一週間だった。

投稿青年

自ら青年というのもなんかあつかましい気がするが。 Alt-Rにメールを出したら『遥かなる1000万PV(6月10日分)』で紹介されてしまった。うわ、なんかすげー嬉しいよ!毎日マメに読んでいるところだけに嬉しさもひとしおである。高校生だったころにゲーム雑誌に…