2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄伝説VI SC

英雄伝説というキーワードで来られる方が結構多いようなので感想文でも書いておこうかと思いました。ネタバレを含みますので注意。 前作FC(First Chapter)とあわせて、ようやく英雄伝説VIが完結します。なのでSC単体でやってもどうにもならんのですが、FCが…

小人閑居

最近ゲームばっかりやってて全然Webを見てませんでした。そのせいか、Web2.0とか集団の叡智とかのはやり言葉からもちょっと距離ができてしまった気分です。平たく言えばちょっと冷めた感じでして、「集団の叡智とは『知の搾取』である」とかいう屁理屈はネタ…

440枚

最近久しぶりに自炊をしたりしているので、若干ペースが変わってます。

お高いイヤホンを買う

iPod nanoを発売日(2005年9月8日)直後に購入してから約半年が経ちました。購入直後にiPodのイヤホンは音質が今ひとつ……という話を聞きまして、いくつかのイヤホンを試してみたものです。 しばらくはSONYのMDR-EX51SPで落ち着いていたのですが、毎日の通勤で…

はてなでサービス間の横展開が進まない理由(?)

はてなが使いにくい話/ポータルを作って移動にコンセプトを持たせて欲しい (ARTIFACT@ハテナ系) はてなにはポータルなページが必要だというお話。はてなSNSは確かにポータルとしての存在意義の方が強いような気がしました。mixiでいうトップページとでも言…

はてブ タグ探索(もどき)(5)

はてなブックマークタグ探索(もどき) AND/OR検索ができるようになりました。空白が区切り文字になっていて、空白を含むタグは「"(ダブルクォーテーション)」で囲むことにしています。他の機能との組み合わせがちゃんと動いているかどうかは自信がありませ…

Windowsサーバ、シェアトップ奪取の秘密

2005年サーバー売上、WindowsがUnixを抜いて1位に--米調査(CNET Japan) 1週間くらい前の記事になります。へー。この記事は「サーバーOSに求められるもの([晴]晴れの日もある)」経由で知ったのですが、こちらではリモート管理と回線速度の関係から、業務用…