2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大回顧展 モネ

六本木の国立新美術館まで、「大回顧展 モネ」を観に行ってきました。美術展に行くのもずいぶん久しぶりです。もっとも美術方面についてはロクに勉強をしたことがないので、なんとなく観るだけではありますが。まあそんなわけでいつものようなテキトーっぷり…

一年前の自分が他人のように思える

なんか唐突にアクセス数が増えてる、と思ったら駄文にゅうすさんに「トンデモさんマニュアル9箇条(表裏)」を紹介いただいたみたいです。土曜日であるにもかかわらず200Hitも。実にありがたいことで。しかし1年も前に書いた記事なのでどうにもピンと来ませ…

iPodをコンポにつなぐ

iPod用のAV出力ケーブルを買いました。コンポに繋いで使っているのですが、これがなかなか便利。 なにせCDをいちいち取っ替え引っ替えする必要がないし、そのための操作も使い慣れたiPodをそのまま使えるのです。私の部屋で音楽を聴こうと思った場合には、PC…

無駄話、あるいは蛇足

最近当たり前のことをだらだら書いてばっかりのような気がします。あんまり面白くないよなあ。でもまあ、ちょっと身の回りのことを見直してみようという気になったのです。先鋭的な話やちょっと違った視点でものごとを見るってのは確かに面白し、そういうこ…

記憶に替わるチカラ

私が勤めているのはIT関係でもなんでもないところでして、職場には「普通の人」があふれています。そこでは私程度のレベルでもITリテラシが高いと言われてまして、まあラクでいいなあというところなんですが、最近、周りの「普通の人」たちも当たり前にGoogl…

メタボリック症候群フォローアップ

メタボと寿命、薄い関係?自治医大が2000人追跡調査(読売) メタボリック症候群略してメタボという言葉もすっかり定着してしまった感があります。そういや出始めの頃になんか書いた記憶があるなあと思って探してみたら、2006年5月9日に「病人を作るには「…