2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkCentre S50

PC

「デスクトップにはIBMが挑戦すべき余地がまだ残されている」──ThinkCentre S50 ultra small発表(ITmedia) 日本IBM、超小型デスクトップPC「ThinkCentre S50 ultra small」発表会(PC Watch) なにやらThinkpad s30を思わせる名前であるが、こちらはデスクトッ…

Firefoxでマウスジェスチャ

あんまりIE系ばかり使っているのもナニかと思ったので、久しぶりにFirefoxをインストールしてみた。バージョンは0.9.3。まあシンプルなブラウザではあるが、起動が今ひとつドンくさい気がする。なぜだ。まあHTML解析に便利なDOM Inspectorとか、面白いツール…

環境の移行

PC

旧PCから新PCへの環境移行をのんびりと実行中。ほとんどのファイルはLinuxで構築したファイルサーバに置いてあるので、やることはそれほど多くない。ファイルサーバのありがたみを感じるのはこういうときである。NASが微妙に流行の気配をかもし出しているの…

函館で朝市な活イカ

函館に行くのは約5年ぶり。JRで3時間ちょっとである。ついてみると駅舎が真新しくなっていて驚いた。ちなみに車内で長万部駅名物のカニ飯弁当を食べてみたのだが、そんなに感動するほどウマいもんでもないねという感じ。その割に1,000円という値段はちと…

RSS提供開始

なんかついこの間「プラグインはCVS版しかないからやらない」とか言っていたような気もしないではないのだが。さらにいうと個人的にはRSSって使ってないんですが。むーん。

内側から見た富士通 〜「成果主義」の崩壊(城 繁幸)

62/100点ってとこか。 秋草前社長が連続する業績の下方修正を記者に聞かれ、「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない」「株主に対してはお金を預かり運営しているという責任があるが、従業員に対して責任はない」とのたまったことを始め、最近けち…

英雄伝説VIについて

78/100点かな。 実はすでに3週間くらい前に終わっていたりする。 ストーリー的には壮大なる序章というか第1章。完結まではまだ遠いので、この時点でどうこう言うわけにもいかないなあというのが正直なところだ。実際に遊んでみるまで、そんなことになって…

記念撮影

{{image_right 0, 'ちょっと片付けた感じ', nil, [400,300]}}新PCの設置やらなんやらも一通り落ち着いたので記念撮影。あとは徐々に新PCをメインで使えるように環境を整えていく予定。 ちなみに裏側に17インチのCRTが温存されていますが、正直いって邪魔です…

秀丸エディタハンドブック

Amazonで色々買ったついでに注文したのだが、ぱらぱら読んでみるとけっこう面白いかも、という感じ。テキストエディタの解説本なんて、いったいどんなことが書いてあるのやら……と思ったのだが、検索・置換とマクロに特化したつくりになっている。しかも検索…

IntelliPoint(IP) 5.2

via:onlinesofts.com annex2 出たそうな。発売日に買って以来、ずーっと気にしてきたあの点は改良されているだろうか。なにせあまりにも気になって仕方がないので、長たらしいレビューを書いたり、使うのを一時やめちまったりしていたのである。どのような変…

韜晦

今回の件に関してはいろんな人がそれぞれに傾聴すべき意見を表明していて、あえて私がなにか言う必要はないと思ってる。でもちょっと気になるのは、もし今日本が戦時中のあれやこれやを全部認めて謝罪もして賠償金も払いましょう、なんてことになったら、彼…

ニッポンが僕を泣かせる(Musee De Yukari/転載先)

サッカーのアジア杯において、中国サポーターの人々が日本に大ブーイングを浴びせかけたことに関連して……とでも書いておかないと、いつの日か読み返したときにわからなくなりそうな気がする。 この記事はいささか日本に対して好意的すぎるところがあって、そ…

ダッシュビル

東北高校のダルビッシュ投手を↑のように間違えている人が同じ職場にいる。人の名前を間違えるとはずいぶん失礼な話であるが、その人によれば「もうダッシュビルでインストロールされてしまって修正できない」とのこと。 さて、どこまでが冗談なのだろうか。

キーボード掃除

PC

思い立って部屋の掃除なんか始めました。でもあまりにも汚いのでハナから長期戦を覚悟しての出陣です。まずは机の周りから。ついでに机の上も片付けちまうかってんで濡布巾まで用意する気合の入れよう。やるときは徹底的にやるのがB型の特徴なんだそうです…

暑い

今年の札幌の夏はずいぶん暑い。北海道にしては異常ともいえるほどで、東京帰りの人に「これじゃ東京と変わんねー」と言わしめるほどである。 そんな中、エアコンも扇風機もない私の部屋はかなり居心地が悪い。風通しが悪いのもあいまって、黙っていても汗を…

旭山動物園が日本一に 7月の入園者数、上野抜く(共同通信)

今年の冬に行ったばかりなので、こういうニュースはなんとなく嬉しいもんですな。アイディアさえ優れていれば、人の数では比較にならない東京の動物園にだって伍することができる。理屈じゃわかっていても実例を示すとなると一筋縄ではいかないはず。『6月…