2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欠乏がもたらすモノ

つい先日、家から歩いて1分のコンビニでPS3(高い方)が売られていたのにも驚いたのですが、でもって当初5台入荷して2台は売れたらしく「残り3台」とか手書きの掲示がされていたりしたのですが、つい2〜3日前に行ってみたら「在庫処分」とか書かれて5000…

宅配便についての諸事

また海外通販で靴を買いまして、昨日届きました。注文から約2週間。けっこう早いなあ。今回はまったくのトラブルフリーで素晴らしいことです。ちなみに以前書いた個人情報漏洩事件のときとは別の業者です。 とはいえ、0時近くに帰宅したら郵便受けに無理や…

痩身の謎

前々からよくわからなかったことなんですが、結局のところ痩せたいと思うのであれば 摂取カロリー < 消費カロリー つー生活をするしかないんじゃないかと思うんですが、違うんでしょうか。「ダイエット効果」っていったい何のことなんだろう。たとえば代謝…

センター試験で大騒ぎ

英語リスニングで再びトラブル センター試験初日終了/受験生「まさか今年も」 センター試験リスニング不調 (asahi.com) センター試験:381人が再テスト リスニング不具合で (MSN毎日インタラクティブ) 聞き取りトラブル227大学394人…センター試験 …

海外通販で情報漏洩

Amazonのマーケットプレイスで古本を買いました。私はことさらにAmazonを使っているせいもあって、これはとても便利なサービスだと思うのです。普段と同じインターフェイスで新品も中古も探せるというのはとてもラクだ。 もっともAmazonの検索制度はイマイチ…

中央線、新型車両

1時間半ほどのダンスのレッスンのために費やす移動時間が約2時間ってのはどうなのかなあと思い続けてそろそろ1年になります。で、今は中央線をメインで使うようになっているのですが、今日の帰りに駅のホームに上ってみるとなにやら見慣れぬ車両が停まっ…

踊るSEは案外多い?

久しぶりにダンスのレッスンに行ったのですが、ものすごい勢いで疲れてしまってびっくりしました。久しぶりといっても3週間くらい空いただけなのですが、それでも体力は確実に衰えているようです。ふくらはぎもツりました。 結局2時間ほどで汗だくのへろへ…

メモリ増設とPC不調

どうしたわけか、今更FF11を始めることになりました。 使用するPCは2年前に購入したものなので、スペック的には問題なかろうと思ったのですが念のためにベンチマークを実行してみます。すると低解像度モードで動かしているにもかかわらずの低スコアが。解説…

ご挨拶のような何か

新年明けましておめでとうございます。 あんまり長いこと書いていなかったので、一体いままでどうやって更新していたのかをすっかり忘れてしまいました。せっかく久しぶりなんだから気合いの入った記事を書かなきゃいけないんじゃないかとか、殊勝なことを思…