2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとめも 〜PDCをBDCに降格〜

2 つの PDC がある場合に一方を BDC に降格する方法 またNT4の話ですよ。世の中はXPでテーマを変えたりして楽しんじゃうのが流行だったりするのに!Clear Typeできれいなフォントを表示させちゃったりもできるというのに! ま、それはともかくとして、PDCが…

WORM_MYPARTY.A

ワームが大量発生する兆候があるようなので、とりあえずお知らせします。ウイルスベンダ各社はすでにパターンファイルの対応を済ませていますが、念のためにもう一度パターンファイルのアップデートを行うことをお勧めします。 特徴としては 添付ファイルの…

今日はこんな日

日付が変わってから日記を書くというのもなんだかまあ。 とりあえずひさびさに日記スクリプトいじりをしておりました。妙な機能がどんどん増えてきております。ちょっと前にとある人から「画像も添付できるようにしやがれ」とか言われて、ひーこらいいながら…

『敗北を抱きしめて』より

読書感想文ってのは普通読み終えてから書くものですが、実のところまだ第2章です全部で17章あるにもかかわらず!だから以下で書くことはこれから読み進めていくうちに本の中で答えが得られるたぐいのものかもしれません。ま、それはそれでいいや。 ちなみに…

ショートショートとか。

久々に書いてみたり。 叩かれるヒト 「あんたなんか大っ嫌いッ!」 雑踏のひしめく繁華街の中を切り裂く叫び声。その直後に乾いた炸裂音が響き渡り、道行く人々もなにごとかと足を止めた。トオルは好奇にあふれた視線を全身に受けながらしびれる頬に左手をあ…

NT4ネットワーク

世の中ではWindows2000でのネットワーク構成も増えたでしょうから、PDCとかBDCとかいう用語もそのうち消えていくんだろうなあと思います。今日はBDCをPDCに昇格させる作業を(保守の業者さんが)やったんですが、これもWindows2000だとプライマリとバックアッ…

むーん。

職場で電気関係の年次点検をやるらしく、明日は停電です。その前にサーバのバックアップをとって、電源を落として帰らなければなりません。しかしこういうときにはトラブルがつきもの。前回の停電のときにはWindowsNT4ServerのPrimary Domain Controler(PDC…

とりあえず

『BUSIN』終了〜。エンディングを見ただけで終わるゲームではないんですが、まあ一区切りってことで。まだ習得してない魔法も、見つけていないアイテムもいっぱいあるんだけど。 ちゅーわけで、次は読書なんぞしてみたいと思います。ジョン・ダワーの『敗北…

Webサイト紹介

この1週間くらい、『Quio's Workplace』を読み返しています。作者である石原潔氏が亡くなってから、まだ3ヶ月くらいでしょうか。広い視点と豊富な知識に裏打ちされた文章は何度読んでもすごいなあと思います。とりあえず一通り読んでしまいましたが、また…

こんな日

冬だというのにざんざんと雨が降っていやがりまして、道路状況は最悪です。氷の上に水がのっかると滑りやすくてやんなっちゃう。しかも溶けた氷もあいまって妙に深い水溜りができてたりするしさー。 帰り道のさなかに、見事にその罠にハマって水溜りの中で大…

界面活性剤

久しぶりにトイレ掃除をしたらあまりの汚さにめげてしまいそうになりました。モノがモノだけに精神的なダメージもなかなかのものです。というわけで「ブルーレットおくだけ」を使うことに。結構前に買ったものだったんですが、「次のトイレ掃除のときでいい…

ヨドバシカメラにて

センター試験当日だというのになんだこの人出は、と思ったらデパート各店ではもう冬のセール真っ最中だったんですね。それにしてもスキャナやプリンタを手に下げた人のずいぶん多いこと。駅周辺にヨドバシカメラ・ビックカメラ・ベスト電器・TSUKUMOと電気店…

未整理の知識

しかしクラシック音楽ってのも聴いてみればなんとなくわかる曲が多いなあと思います。TVを見ていればいろんな場面で使われていますから当然といえば当然なのかもしれませんが、普段意識していないだけに意外に感じるのかもしれません。タイトルすら知らなく…

またゲーム

すっかり忘れていた、というか最初から覚えていなかったんですが、昨日は『ブラボーミュージック 超名曲版』の発売日でした。というわけでさっそく購入。とりあず全曲マスターです。 しかしなにせ『超名曲版』ときたもんですから、まるっきり聞いたことがな…

Wizardry

最近、「BUSIN」(PS2)というゲームをやっています。そのおかげでスクリプト書きの方はすっかり停滞気味。困ったもんなんですが、楽しいんだからしかたがない、とでも言いましょうか。 で、この「BUSIN」、サブタイトルが「Wizardry Altanative」です。Wizard…

Gigger

注意! 危険度「高」のGiggerウイルス(ZDNN) 1月10日の記事なのでかなり出遅れた感は否めませんが、かなり凶悪なウイルスが発見されたというニュースです。「JS.Gigger.A」という名称のこのウイルス、JavaScriptで書かれていてPC内部のファイルをすべて破壊…

冬の自転車

「BUSIN」というゲームを買った帰り道で、自転車を押すおばあさんを見かけました。冬になると雪が降って道路はツルツルになります。にもかかわらず自転車をつかうことをやめない人がいるんですね。しかもなぜか車道を走る。見ているほうがはらはらさせられま…

迷惑メール規制

特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令 経産省、「迷惑メール」撲滅に向けて特定商取引法改正へ(Internet Watch) もうすでにいろんなところで取り上げられてますのでご存知かと思いますが、いわゆる迷惑メールに対する規制をかけようというこ…

冬の自転車

「BUSIN」というゲームを買った帰り道で、自転車を押すおばあさんを見かけました。冬になると雪が降って道路はツルツルになります。にもかかわらず自転車をつかうことをやめない人がいるんですね。しかもなぜか車道を走る。見ているほうがはらはらさせられま…

迷惑メール規制

特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令 経産省、「迷惑メール」撲滅に向けて特定商取引法改正へ(Internet Watch) もうすでにいろんなところで取り上げられてますのでご存知かと思いますが、いわゆる迷惑メールに対する規制をかけようというこ…

年間トップ10

国内における年間ウイルス被害ランキングがシマンテックから発表されています。 W32.Badtrans.B@mm(バッドトランス) W95.Hybris.Worm(ハイブリス) W32.Aliz.Worm(アリズ) W95.MTX(マトリックス) W32.Sircam.Worm@mm(サーカム) W32.Nimda.A@mm(ニ…

個人のページをめぐって

「めぐって」で変換したら「巡って/廻って/回って」と候補が表示されました。どれでもいいなあ、と思ったので平仮名に。お好きな漢字をあてて読んでください。 それこそ一日中でもPCと向き合っている今の生活なわけですが、たとえばWebで個人ページの日記を…

今日の新聞から

「フリースブーム」再来せず… 〜「ユニクロ」3割減益〜 フリースブームと価格面での圧倒的な優位性から「デフレ下の勝ち組企業」とされる「ユニクロ」のファーストリテイリングは2月の中間決算の経常利益が前年同期比31%減の430億円となることを発表。売…

コンセプト?

まだ詳しい情報が入っていないのでとりあえずというお話。 Shockwave Flashに感染するタイプのウイルスが発見されたそうです。今のところ感染したという報告などはなされていないようですが、最近はバナー広告などにもFlashを利用したものが増えてきています…

デマメール

IPA,日本語化されたデマウイルスで再警告(ZDNet Broadband) 「sulfnbk.exe」に関するデマメール情報(IPA/ISEC) SULFNBK.EXE Warning (symantec) SULFNBK(Trend Micro) SULFNBK_Hoax(McAFEE) 内容: sulfnbk.exe はウイルスなので削除するように。 問題点: …

自分用メモ

取り立ててこともなしだった今年の正月。 続いて成人の日、節分、桃の節句……ってとこでしょうか。

CGIのセキュリティ

について聞き捨てならない話があったので、今日はそっちを追っかけてました。2ちゃんねるが基点になりましたけど(笑)。今製作中のスクリプトでも気になっていたところもありましたんで、そこらへんもあわせてお勉強です。 で、とりあえず .htaccess を使っ…

新型iMac

が発表されましたねー。 大学の研究室でちょこっとしかMacintoshには触れたことがないんですが、実はインターネット初体験はその時だったりします。東風荘とICQ、あとはWebチャットくらいしか記憶には残ってませんけど。 Apple Store(米)ではさっそく購入す…

更新記録

Introductionの「Orchis」で説明文がなかったので追加。他細かい手直し。Primaryのマシンがサーバとして動いていることとディスプレイの大きさ、解像度。Happy Hacking Keyboard の説明文など。

パーソナルファイアウォール

PCに鍵をかけろ! パーソナルファイアウォール導入ガイド (1) (2) (3) (ZDNet Broadband) パーソナルファイアウォールのススメということですね。すでにルータを導入されているのであればそれほど必要性はないかもしれませんが、一人暮らしをしている場合だ…