2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペース

寝つきが悪くて、寝たのは空が明るくなってから。で、起きたら17時。ぎえええ。10時間くらい寝ていたらしい。休みのたびにこういうことを繰り返してはいたのだが、よもや大晦日までこんなことをして過ごすことになろうとは。アメリカへやヨーロッパあたりへ…

閑古鳥

ここは自宅サーバでの運用なんで、アクセスログはきっちり記録されているのだが、ここ数日の閑古鳥っぷりはなかなか見事なものである。ログファイルの容量を見るとそれがよくわかる。もともとアクセス数が出るはずもない当サイトでは、ログファイルの容量は…

第九ふたたび

NHKで第九をやっているのでつい見てしまう。おかげでもう3時だ。 とりあえずゲストの山田邦子がうるさい。うざったい。

年末に風邪をひく

ちょっと風邪気味である。それを言い訳にロクに掃除もせずに済まそうとしているのである。とんでもないヤツだ。 NHKで『映像の世紀』を眺めたりする。TVを見るのも久しぶりだ。

振り返る

仕方がないから今年一年を振り返ってみたりする。 なんか日記ばっかり書いてたような気がするぞ。 日記を書くのも悪くないし、実際楽しいんだが、どーも書き散らかしてる感が強い。今年は結局まとまった文章を書いてないんじゃなかろうか。うーむ。来年はそ…

休みボケ

土日と休んだだけで生活のリズムはあっという間に深夜型になり、仕事が始まる際に支障をきたすのではないかというレベルにまで落ち込む。むーん。 とりあえずBUSIN0をクリアしてしまったりする。 早くも退屈になりそうな兆し。

札響の第九

というわけで第九。年末といえば日本全国が第九の日々である。みんな第九がよほど好きなのだろう。世界一の第九演奏国、それが日本である。ちなみに正式名称は『シラー作、頌歌(しょうか)『歓喜に寄す』を終末合唱にした、大管弦楽、四声の独唱、四声の合…

仕事納め

今回の年末年始休みは土日がウマい具合にくっついて、ほうっておいても9連休。なんともありがたいことであります。職場もきょうはなんだかのんびり気分。仕事はもちろんあるけれど、ちゃちゃっとやってしまえばカタのつく程度。大掃除だってやってしまいま…

忘年会

その後Tech-Ezoの忘年会に参加。人数は6名。ちょっと少ないと思われるかもしれないが、話題がバラけることもなく、これくらいがちょうどよいのではないかという気がする。1次会はすすきのの一石二鳥なる、両隣がピンクの看板という強烈なロケーションの店…

タップシューズ届く

Tap

結局TAPSNEAKERの在庫が無事ありましたとのこと。さっそく雨みたいな雪の中を店まで取りに行く。歩いたのは5分足らずなのにぬれねずみ。北海道の雪で傘が必要だと思ったのはこれがはじめてかも知れん。 ともあれ、これであとには引けません。頑張るように。

眼鏡交換

今日は新しく作った眼鏡の出来上がる日だったのでさっそく昼休みにもらいうけに行って微調整をしてからそのままかけて帰ってきたのですがさすが乱視の度が倍になったというだけあって世界が微妙にゆがんで見えましてまだ1時間くらいしか経っていないのに車…

Kitaraクリスマスコンサート

なにが大変といって、札響は金曜日にも第九のコンサートを控えているのである。なんとも忙しいことだ。クリスマスコンサートはプログラムもそれなりに定番ばかりとはいえ、まさか練習なしというわけにもいくまい。お疲れ様です。 まあそこはそれとして、クリ…

VC++の続き

あいかわらずちまちまとVC++のお勉強中。だんだん面白くなってきたのはいいんだが、インスタンスだのなんだのとよくわからん単語も増えてきた。やはりオブジェクト指向もロクに知らんのにVC++とはかなりチャレンジングな行いであった模様。まあ理解しようと…

シューズを買え

Tap

唐突だが、1月からタップダンスを習うことにした。アイリッシュダンスは北海道では習えなさそうだからである。まずは同じ打撃系ダンスからはじめよう。そしていつかはアイリッシュ。Riverdance効果恐るべし。 しかしタップダンスをやるにはタップシューズが…

ZakuCopyとそのちょっとした改造

で、tDiaryをWikiスタイルで書くようにしたのにはもうひとつワケがある。ZakuCopyと文法を合わせたい。そしてラクをしたいのである。いちいちタイトルと「タイトル:URL」を使い分けるのは面倒なのだ。人間はどんどんラクな方へラクな方へと流れたがる。 とこ…

tDiaryバージョンアップ/Wikiスタイルに移行

いまさらながらtDiary-1.5.6に移行。あいも変わらず設定ファイルのバックアップを忘れて設定しなおすハメになるも、それ以外では特に問題なし。へー、日記を更新するときにプレビュー表示ができるようになったですか。 でもってついでに日記の書き方をWikiス…

気晴らし

まあいつまでもそんな蛆のわきそうなことを考えていても仕方がない。仕事もなかったので、いまさらC++の勉強なんかしてみる。本に書いてあるコンソールアプリケーションをちまちまと打ち込んでいくと落ち着きますな(謎)。考えてみればオブジェクト指向をまと…

愚痴

んーむ、嘘はよくないよなあ、と思うことあり。 できることを「できない」とか言っちゃいけません。でもってそこをついたら「まあ言いくるめる自信はありますからねー」とか開き直られた。もはやなにも言う気になれない。後輩にそんなことを言われるとはね。…

携帯で遊ぶ

新しい携帯を買って浮かれまくり、いろいろ遊ぶ。着信音を変えてみたりデジカメ機能を使ってみたり。特に着信音は何曲もダウンロードしてしまったので来月のパケット代は面白いことになっているのではあるまいか。まあどうせすぐ飽きるだろうけど。 とりあえ…

雑用

休みを取って床屋に行き免許の更新もした挙句に眼鏡も作る。 車を持っていないせいで免許証はただの身分証明書になっているのだが、おかげでゴールド免許になった。あと5年は更新しなくて済むよ。次回更新を忘れてしまう危険性大である。今回だってハガキが…

加湿器を買う

で、携帯電話を買うのにそれなりのカネがかかるだろうと覚悟していたのだが、新規契約ということで1円ですんでしまった。あら。でもって手続き終了までに1時間くらいかかるという。じゃああいた時間と浮いた金でなにか買うか、などと金が貯まらない人の見…

携帯電話にする

今まで使ってきたH"からauに宗旨変えしてみた。カシオのA5401CA。100万画素のデジカメつきである。 で、なんでauにしたのか。カメラつきが欲しかったのだが、それならH"のままでもよいはずである。今までH"でいたのは料金が安いのと、PHSだと音質がよいから…

わかりやすい地図の作り方

ラプラス取説研究所より。地図なんてそうそう書くものではないけれども、一度覚えておくとずーっと重宝しそう。 ただしこういう解説は役に立つけれども、それで考えることをやめちゃいけないってのが重要だと思う。本当に必要なら思い切って原則を破ってみる…

影響を受けやすい人

なぜこんなに活動的なことを考えているのか。らしくないではないか。たしかにそうである。でも最近、身の回りで自分のやりたい道に邁進してる人がいるんだよなー。コピーライターになりたかったんだよねー、とかいって大枚はたいて育成講座に通い。徹夜まで…

運動不足

Tap

北海道の冬は寒いので勢い引きこもり人工が増加し、ぬくぬくと暖かい部屋でのんびりゆったりまったりと食っちゃ寝の生活を送るのでデブが増える……かどうかは知らないが、とりあえず運動不足にはなりがちである。困ったもんだ。 そんな中、上司は明日仕事を休…

アイルランド旅行にはいくらかかるか

というわけでちょっとHISで調べてみた。ツアーで行くとすると168,000〜218,000円だそうな。いつかは行きたいとは言え、そう簡単じゃないですな。さすがに思いつきで行ってしまえる金額ではないし、そもそもパスポート持ってないんだから。

ドイツ・バッハゾリステン・クリスマスコンサート

のっけからであれだが、ちょっと肩透かし。なにか今ひとつノリ切れないコンサートだった。ただ、指揮のヴィンシャーマンはよかった。1920年生まれの83歳だからもうどこからどうみても立派なジーさまなのである。舞台を歩く姿もよろよろと危なっかしいが、一…

九州(1) 〜方向音痴坂を登ってまた下りる〜 というわけで帰ってきました九州は福岡から。散財しまくりですな。とりあえず思いつくままに記録を残しておこう。 まずは初日。学会だかなんだかで福岡市内にはホテルが取れず、結局スペースワールドとやらの目の…

総括

なんだかんだで日記をずいぶん長いことサボってしまった。ふむ。 なんだかんだってのはおおむね仕事なのだが、クライアントPCの入れ替えとか、職場内でのセキュリティ研修とかである。特に研修は疲れた。研修終了後に無記名アンケートを実施したのだが、結果…