2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑念

ぼーっとしていると脈絡もなくある単語が頭に浮かんでくることがあるんですが、本日は「こんどらちぇふ」でした。うーむ、人名だよなあ。どっかで聞いた覚えはあるけどなんだったかなあ。 ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフ(1892-1938)。ソヴ…

はっきり言って

「はっきり言って…」で話を始める人は大体はっきりとモノを言わない。

空飛ぶ宮殿

サウジ王子が「空飛ぶ宮殿」購入=エアバスの超大型機(時事ドットコム) 大型旅客機だなんて、いったいいくらするんだかも想像できないというか、考えるだけムダだと思わせられるんですが、世の中にはそういうものをホイと買っちゃう人もいるんですな。羨ま…

エレベータに我先に乗ろうとする輩は人間のクズらしい

今借りているアパートは2年半前に建てられたんですが、先日部屋の掃除をしていたらエラい古い雑誌を見つけました。雑誌の名前は「Gizza 〜議座〜」ってなにやらハイカラですな。大正38年の12月号(通刊7号)なんだそうです。そこになんつーか、面白い記事が…

Altoの名を継ぐもの

ただのスタンドではない:無線キーボード付きモデルなどノートPC用スタンド「Alto」シリーズを発売――ロジクール(ITmedia +D PC USER) 製品自体はいいかも、スタンドほしいかも、という程度なんですが、「Alto」という名前に反応してしまいます。プレスリリー…

表現を志す者は漫画に学べ

「漫画的表現手法」の隆盛 最近、漫画を原作にしたドラマやら映画やらがずいぶん増えたようです。そんなの昔からあったじゃねえかといえばそれまでですが、ここのところずいぶん増えたよなあという印象があるんですね。加えて「少林サッカー」みたいに、明ら…

道産子だからってスキーができると思うなよ

そろそろ初雪のたよりも聞かれる季節になりました。 北海道の生まれだというと決まって「スキーうまいんでしょ」とか言われますけど、私は生まれてこのかた一度しかスキーをしたことがありません。それにしたところで大学の体育でやらなきゃ単位がもらえない…

「ルールを決める人」は「現場」を知らねばならんと思う

「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる (「公私混同」原論)(NBonline) ご機嫌な人を見ると、不機嫌になる社会 (「公私混同」原論)(NBonline) 糸井重里が面白いのは、理屈じゃないところで共感できる話をするところなんじゃないかと思います。で、理…

「うぉ」の話

Alpha Bloggers Awardってのがあるんだそうです。どう考えても私には縁がなさそうですが、ひとつだけ気になったのは、日本語表記が「アルファブロガー・アワード」だという点。なにゆえ「アウォード」ではないのか。 とはいえ「アワード:アウォード」で検索…