2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊活動

眼鏡を踏み潰してしまいましたよ!ぎゃあ。 実は今使っている眼鏡は依然も一度コワしたことがあるのでした。そのときはなんとか自力で修復できたのですが、今回はかなり見事にひん曲がってしまいまして、えいえいとラジオペンチでやっているうちにぱきん。ツ…

IEでもマウスジェスチャー

PC

Mu(Sigmapanic) Internet Explorerでもマウスジェスチャー機能を使うことができるようにするソフトのご紹介です。 タブブラウザも色々ありますが、マウスジェスチャー機能をつけているのも結構多いですね。私はDonutPが常用で、最近あちこちでSleipnirの話を…

バックナンバー

このRandomNotesを書きはじめてからもう一年が経ちまして、いいかげんバックナンバーの見づらさがイヤになってきた今日この頃です。というわけで久々にスクリプトでも書くかーとか思いました。とりあえずやりたいのは以下の2点。 溜まった過去記事を一括し…

今日のツッコミ

菅氏追及に首相「公約違反、大したことない」 予算委(asahi.com) 衆議院予算委員会で管直人に『首相は公約を一つも守っていない』と言われた小泉首相が『大きな問題を処理するためには、この程度の約束を守らなかったというのは大したことではない』と応えた…

世界は何次元?

帰りのバスで、後ろの席には小学生くらいの子供と母親の二人連れが座っておりました。子供って状況に合わせて声を抑えるということをしませんね。常に全力投球してます。それは今回も例外ではなく、自然、話の内容も全部つつぬけ。 いや、なんかですね、その…

EXLIM ZOOM のコンセプト

“3倍ズーム&320万画素”のEXILIMを見てきました (前編/後編)(ZDNN) CASIOの開発者に新型EXLIM、『EX-Z3』の技術的な特徴、開発コンセプトなどをインタビューする記事。こういうのはZDNNらしい記事といえるんじゃないかと思います。他誌でも同様の記事はあ…

証明書

土曜日に情報セキュリティアドミニストレータの合格証が届きました。郵便も土日に配達してくれとは知らなかった。再配達の以来は24時間受付けだし、便利なもんです。ま、とりあえず本当に合格していたらしい。 よかったですね。

歯痛

歯医者に行ってきましたが、その後麻酔が切れたせいで痛みが残り、2〜3時間くらい不機嫌でした。しかも長いことほったらかしにしていたせいか、「ここも虫歯」「あ、ここも」などと恐ろしいことを言われまくりです。全部治そうと思ったら時間とお金がいっ…

どこでもインターネット

ルフトハンザ航空、高度10000メートルからの高速ネット接続サービスを開始(MYCOM PC WEB) とまあこんなニュースもあるよという話。ルフトハンザ航空を使う機会なんてそうはないでしょうが、今年の3月にはBritish Airlineも試験運用を行うという話があります…

PENTAXよお前もか

米PENTAX、320万画素・光学3倍ズームのカードサイズデジカメを発表(MYCOM PC WEB) コンパクトデジタルカメラ市場に今度はPENTAXが参入しました。スペック的には先日お知らせしたEXLIM EX-Z3とほぼ同等で、サイズ面でわずかに勝っています。どうやらEX-Z3のレ…

不安

しかしながら、落ち着いてみるとどうも『番号間違いではあるまいか』などと不安な気持ちになってきます。手ごたえが悪かっただけになおのこと。きっと間違いが訂正されるのは週明けだろうしなあどきどき。 合格証書が手元に来るまではあまり喜び過ぎないよう…

呵呵大笑

わはははは! ということでのっけから失礼いたしました。情報処理試験の結果を見たら受かってるよ!俺も今日から情報セキュリティアドミニストレーター!ということで浮かれまくっておるのです。てっきりダメだと思って発表日(10日(金))にはチェックしなかっ…

EXILIMズーム付

カシオ、光学3倍ズームを搭載したEXILIM「EX-Z3」〜CCDは320万画素に、厚みは従来機の2倍に(PC Watch) 超がつくほどのコンパクトなデジカメといえばEXILIMをまず思い浮かべるんですが、新たに300万画素、光学3倍ズームを搭載した新モデルが登場するそうです…

手ぶらで歩く

いつもはノートPCやら本やらを突っ込んだリュックを背負って歩いてるんですが、ふと思い立ってそれをやめてみることにしました。ポケットに財布を入れておけばたいていのことには対処できるのでまったく問題ありません。そしたらこれがなかなか快適。 そうし…

時代遅れ

しかしこうやって考えてみると、私のいる職場のIT化ってのは世間にくらべて何年も遅れてる気がしてきますな。ということは「IT」というキーワードがまさにタイムリーってことか(苦笑)。つーても基幹業務を絞りきれないお役所仕事はこんなもんかって気もした…

ITはヒトを幸せにしないか

仕事はじめの日にいきなり飲み会でした。私は烏龍茶ばっかり飲んでたわけですが。 で、その中でちょっと引っかかることを言っている御仁がおられる。なんでも「職場でPCが一人一台になってから仕事が増えた」んだそうです。私が就職したときにはすでにPCが一…

予感

ぬー。今回の正月休は『ゼルダの伝説』を終わらせるためだけに存在したようです。Linuxの再インストールもせぬままにさっそく初出勤。あまりかわり映えのしない一年になりそうな予感です。 毎年年初には「今年はなんかしなきゃなあ」とか思うわけですが、そ…

寝正月

『ゼルダの伝説』をやっている内に年が明けました。で、『PRIDE』を見てボブ・サップはデカいとか思ってたんですが、やっぱりTVってのはラクでいいなあと。いや、とにかくなにか考えて動かなきゃ人間失格な風潮がそこかしこに漂ってる昨今ですが、そればっか…