2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テープにバックアップ

職場のファイルサーバのバックアップでこんな時間(22:30)まで残っております。40Gのデータを取るのに何時間かかるかなー。 現在日付変わって1時。結局6時間かかりました。単純計算で 40GByte/6hour = 6.6...GByte/hour = 111MByte/min = 1.85MByte/sec = 14.…

ブツはコインロッカーにあり

オンラインショッピング、商品の受け取りは駅のロッカーで〜沖電気がネット対応の宅配ロッカーを販売開始(Internet Watch) 「Webロッカー」が電子商取引を変える?(ZDNN) 四次元ポートとクリナップと提携し、 インターネットの発注機能付きロッカーシステム …

バイオメトリクス

マウスが手のひらの静脈読みとり個人認証 富士通開発(asahi.com) マウスで本人確認 富士通研究所が「手のひら認証技術」を開発(Mainicni Interactive) 富士通、手のひらの静脈パターンで個人認証するマウス(PC Watch) 手のひらの静脈パターンで個人認証する…

ゲーム機オンライン

昨日友人がハマっているというFinal Fantasy XIを見せてもらいました。なんかウルティマオンラインみたいだと思った。はじめて見るものをつい自分の経験したことのあるものに置き換えてしまうのは困ったものです。 でもFinal Fantasyはもちろん日本語ネイテ…

環境とカネ

NHKスペシャルの再放送を見ながら書いてます。京都議定書とCO2削減、それにともなう排出権売買の話。京都議定書ってのは1997年12月に開かれた地球温暖化防止京都会議で採択されたものですね。1990年を基準年とし、2008年に日本は6%、アメリカが7%、EUが8%だ…

それから

結局絆創膏を買うことにしました。あって困るものでもないし、第一またいつ傷口が開いて血まみれにならないとも限らない。血まみれにおびえる生活なんかまっぴらです。 で、なかなかいい感じですよ!タイピング without 不安で万々歳です。 普通は絆創膏しな…

どっちも紅い

夕ご飯はスパゲティ。たまには趣向を変えたソースを作ろうと思い立ち、ホールトマトの缶詰を使ってみることにしました。最近の缶詰は缶切り不要なのでラクです。む、なんか最後の最後でふたが取れぬ。えいえい。うむなかなかしぶといなコイツ。ぐりぐり。 次…

SeeZ

画像やテキストなどの閲覧と編集が可能な3ペインのファイル管理ソフト「SeeZ」(窓の杜) 最近、面白そうなWebページがあったらとりあえずブックマークしてしまうようにしました。そうしたら1ヶ月でブックマークが150も増えてやがる。恐ろしいことだと思いま…

台形の面積

台形の面積の公式復活 新指導要領超える手引書まとめる(asahi.com) 台形面積、円周率も復活…文科省が指導事例集(Yomiuri On Line) 旧指導要領を部分的に復活 文部科学省(毎日新聞) つーかYomiuriはなんで「3・14」とかいう書き方をしてますか。 それはと…

Javascript

PC

職場のWebサイトに手を入れるためにJavascriptをいじくりました。とはいってもフォームの入力チェックだけなのでそんなに難しいことでもありません。正規表現を使ってさっくり完了。同時にWeblogの集計もやってたんですが、作業自体は自作のPerlスクリプトに…

いまさらPlayStationの『街』を人から借りてハマってました。3日間で20時間近くやったんじゃなかろうか(=_=;)。やっぱりTVの画面で文字を見るほうが疲れます。

PDFの誘惑

PC

フリーソフトで PDF を作成する方法 私の職場ではWordや一太郎などのワープロ文書が添付されたメールもけっこう活発に飛び交っています。が、印刷を前提にするときに活躍するのはやはりPDF。フリーのAcrobat Reader(Adobe)さえあれば、どこでも似たような印…

クロックマン

信号待ちをしていたら対岸に時計を首からさげている人がいました。壁掛け時計。直径20cmくらい。鑑真さん否外人サンです。身長は180cm程度かな。時計は白黒のみの見やすさ重視デザイン。 私は腕時計をしないので、とても便利な人だと思いました。ぜひNGOを設…

猫の恩返し

「猫の恩返し」の感想です。えーと、最初に「ギブリーズ」という謎な映画が流れるんですが、そんなのが同時上映になってるとは知らなかったのでよもや違う券を買ってしまったのではなかろうかと不安になりました。心配性の人はご注意ください。でも心配性の…

世間も休暇

今日は休みを取りました。役所に行く用事があったのでそのついでに休んじまったんですが、世間サマはお盆休みだってことをすっかり忘れててどこに行っても人がいっぱい(涙)。肝心の用事は5分くらいで終わっちゃったんですけどね。 ともあれ北海道立近代美術…

他人のデスクトップ&愛用ツール

PC

PC好きの間でこの話題になると、まあとどまることを知りません。皆さんそれぞれなりに愛用のツールがあり、デスクトップの使い方がある。聞いてみると目からウロコだったり「マジすかそれは」状態になってしまったりで非常に楽しいです。 というわけで、今日…

メモ魔(?)

昼間にちょっと面白いことがあったんですが、今家に帰ってきてみるとすっかり忘れていました。忘れるかなーどうしようかなーと思っていたんですが案の定。うー、やっぱりこういうことはメモを取らねばいけません。 そういうときのために、最近は「紙2001」を…

肩スカし

職場の後輩が夏休みを利用してラオスに行っていたそうです。ラオス!まったくアジア好きの人が行くところはいちいち私をびっくりさせてくれます。もともとはフランスの植民地だったところが1953年に独立し、その後国内であーでもないこーでもないえいくそこ…

掲示板も作成

なんかその日によって話題がぜんぜん違うような気もするんですが、ここを読む人はいったいどういう話題を期待してらっしゃるんでしょう。とちょっと気になったりしました。早く寝ろって感じの午前5時です。 で、自作CGI第2弾として掲示板を作成中なのでした…

パスタ自作

自炊について書くのも久しぶりです。サボってたワケじゃないんですけどねー。でも実家から送られてきた食材を解凍して、ご飯炊いただけでーすなんて書いても面白くないので。でも自作と解凍なんていうとなんか別の話題みたいな感じですね。ほのかにサイバー…

高値の花

誤字です。 天気予報を見るとどーも日曜日は天気が悪そう、というか雨が降りそうなので土曜日のウチに出かけてしまおうと思いました。特に用事はないのだけれどももっとアクティブに生きるんだ!と思っている今日この頃なのです。そしたら自転車こいでる最中…

ハマりもの

また食い物の話をします。 私には一度気に入ると飽きるまで徹底的にそれを食らう性質があるらしく、そうなってしまうと毎日でも食べてしまうので結局飽きるのも早かったりします。そのあいだ栄養は偏りまくってしまうのでどう考えてもいい傾向ではありません…

スターバックス道

久々にスターバックスに行きました。といっても前回行ったのが2年前で、しかも今回が2回目の利用だから初めてみたいなものです。実際札幌のスターバックスに行ったのは初めてだし。前回は東京出張の折に寄っただけ。 コーヒーは嫌いじゃないですが、いつも…

ナマモノ好き

NHKの「海・青き大自然」を見ながら書いてます。いやー面白いなあ!普段「地球!ふしぎ大自然(旧生き物地球紀行)」とかを見てるわけではないんですが、たまに見ると面白いです。そろそろ宇宙関係の番組も見たいかもしれない。 ところで、動物ってナマモノば…

チケットは紙になった

えーと、本当は8月6日(火)にバルトルド・クイケンのフラウト・トラヴェルソなコンサートに行く予定だったんですが。 すっかり忘れてました。 というわけで4,000円出して買ったチケットは紙くずに!激痛ですよ激痛!でも買ったときにカウンタの中を見てみた…

でもさ

鍵がなくても鍵をかけることができるインターフェイスってのもどうなんだろう、とも思ったのです。それこそが鍵の閉じ込めというスラップスティック的な状況の量産につながるのですよ! いや、言い訳ではないんですってば。

便利な単語

やってしまいましたよ鍵の閉じ込めを! 珍しく倒置法で始めてみました。忘れ物をしてあとから慌てて取りに帰るってのはよくやらかすんですが、鍵を持たずに部屋の鍵を閉め、その直後に気がついて往生したのは初めてです。週に1〜2回という忘れ物率から考え…

変身願望

「医学都市伝説」の更新日記からのネタですが、アメリカには虎になりたがってる人がいるそうです。写真を見てみるとなんかリアル「CATS」って感じで正直言ってコワい。劇場で会うならともかく、一緒に仕事をしたいとは思いません。慣れればなんともないのか…

雨降ってビール

全国地ビール醸造者協議会 昨日はビアガーデンに行ってきました。曇天から霧雨のような雨が降り注ぐという、まさにこれ以上ないくらいのビール日和。半袖の人たちは寒そうに腕をこすっておりました。北海道の地ビールが飲めるところで私も調子に乗って3杯ほ…

USBメモリ@USB2.0

PC

USB 2.0に対応した初めてのUSBメモリがIBMからデビュー、128MB(Akiba PC Hotline!) フロッピー代わりにI/OデータのEasy Disk(32MB)を使ってるんですが、そこにちょっと気になる記事です。これによれば転送速度がリード時1.5MB、ライト時700KBと従来の3倍近…