2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりする日々

写真はまあ適当に。 というわけで冬休みが2日間過ぎ去ってしまいました。いったいどうなっているんでしょう。 で、LinuxサーバにPukiWikiを仕込んでみました。とりあえずまだ仕込んだだけの状態でほとんどいぢくっていないのですが、今見るとバージョンアッ…

電源交換

PC

連休中は体調を崩して寝込んでおりました。治るまでにきっちり3日間かかりました。 ちくしょー。 それはともかく、壊れていたサーバ機の電源を交換しました。しかし普段ディスプレイをつないでいなかったので起動状況が確認できず、外からSSHでつながろうに…

残るはサーバ機

PC

というわけであとはサーバ機が治れば元通りということになりました。@Sycomさんに電源ユニットを送ってくれるようにメールしたところ、本日お返事をいただいたのでもう少しです。どうやら電源と一緒に仮の納品書を発行してくれるみたいなんですね。で、交換…

ThinkPadの帰還

PC

修理に出していたThinkPad s30が帰ってまいりました。喜び勇んでヨドバシカメラに走ります。 ところが。 期待していたマザーボードの交換はなされませんでした。やはりOSをWindowsXP HomeからProfessioanlに変更していたのがよろしくなかったようです。『OS…

タッチパッドで困惑

PC

タッチパッドを使っていてひとつだけ勘弁してくださいと思うことがあるのです。キーボードを打つときにどうしてもてのひらがタッチパッドにかかってしまうのですが、タイピングをしているとふとした拍子にタップしたと判定されてアクティブウインドウが切り…

ThumbSense

PC

ThumbSense Software ノートPC用のポインティングデバイスってのはけっこう好き嫌いがあるもののようです。なかでも主流であるタッチパッドが使いにくいという意見は少なくありません。私はあんまりそのへんにコダワリはないんですけどね。まあそれでもちょ…

Play Online

ところで「Let's ブラボーミュージック」はネットワーク対応なんだそうです。Play OnLineってやつです。うーむ、ネットワーク版のFINAL FANTASYもやりたいんだよな。友達がやっててハマってるらしいし。一度Ultima Onlineで挫折したことがあるんですが、今度…

Let's ブラボー

うーむ疲れた。 と申しますのはLet's ブラボーミュージック(PS2)をずーっとやっていたからです。こいつはいわゆる『音ゲー』でして、クラシックの指揮者になろうというもの。それほど難しくないので、短い時間でさっくり遊ぶにはけっこう便利なのです。 じゃ…

Wirelessのその後

ロジクール、新宿アルタビジョンを使ったコードレスゲームコントローラーのイベントを開催(ASCII24 News) ロジクールさんのワイヤレスゲームコントローラのお話。なんでも発売記念イベントとしてアルタビジョンでゲームをやっちまったんだそうです。衆人環視…

リカバリ

PC

先日お亡くなりになったLinuxサーバですが、よく考えてみると買ってからまだ半年もたっていないのでした。保証期間中だからもしかするとタダで治るかもしれない!さっそく@Sycomさんにメールをします。それが日曜日。本日お返事をいただきまして、無償修理に…

サルベージ

職場のユーザーさんがデータを消しちゃったー、と言ってくることは、実のところ結構多いです。そして本日もそんなユーザーさんが。え、ローカルのファイルを消しちゃったんですか。ネットワークドライブならバックアップ毎日取ってるんだけど、ローカルじゃ…

最後の一葉

Thinkpadも修理中なので、自宅ではPC1台体制になってしまいました。なんか不安だ。でもよく考えてみると1人で2台も3台も使ってるほうが珍しいのかもしれません。 イカれたPCのFANからただよってくる香りはなぜか正露丸のものと似ていることに気づいてげ…

サーバー死亡

気が付いたら自宅Linuxサーバがご臨終になっておりました(泣)。スイッチを入れてもうんともすんともいわないので、おそらく電源がお亡くなりになったのではないかと思っております。 とりあえず電源の移植をしなきゃならんのですが、ドライバが行方不明なの…

Wirelessゲームコントローラ

ゲーム機のワイヤレスコントローラが少ない理由(ZDNN) というわけでちょうどよい記事があったのでご紹介。ゲーム機ではマウスなどよりもより厳しくリアルタイム性が求められるから大変だよね。でもワイヤレスはほしいし、というお話です。そこでロジクールさ…

マウスのバッテリ交換

Wireless Explorerマウスの電池切れ表示が出たので交換。単3のアルカリ電池が2本だと、高くても300円くらいです。でも最近は電池の種類も随分多くなったような。昔はマンガンとアルカリ、あとは充電もできるニカドくらいしかなかったような気がするんです…

総括

泣き言ばっかりでよくないと思いました。

日記2

金曜日に職場内研修の講師をやることになっています。お題目はデジタルカメラ。基本的な使い方の説明だけなので私にもできるだろうということであります。しかし昨今のデジタルカメラはほとんどがUSB接続だったりしますね。しかるに職場のクライアントPCはWi…

日記

今日はボウリング大会だったのですが、散々でした。2ゲームとも100点いかないなんて久しぶりですよーってそれはいくらなんでもヒドすぎると思ったのでした。明日から特訓だ!でも特訓しても披露する機会がどこにもないのでやっぱりやめました。そんなのはキ…

FZ-1

PC

超衝撃的デジカメ!! 「パナソニックDMC-FZ1」(ケータイWatch) というわけでまたスタパトロニクス。やっぱり自分の買った機械が紹介されているというのは嬉しいもんなんですよ。しかもホめたたえられているとなるとなおのことなわけです。 で、この記事を読ん…