2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFふたたび(2)

PC

かゆいところに「かなり」手が届いている PDF作成スキャナ「ScanSnap!」(PC Watch) で、今度は簡単操作でPDFを作成してくれるスキャナのお話。49,800円でAcrobat製品版がバンドルされてるらしいです。Acrobat5はAdobeストアで28,310円ですから安い……のか?こ…

PDFふたたび(1)

PC

ツールエキスパート 第8回 One Way Ticket To PDF - pdf995(1) (MYCOM PC WEB) 以前 Ghostscript+Postscriptプリンタドライバで完全フリーなPDF作成環境を作ってみたことがあります。果てしなくめんどくさいのでどうしてもタダでPDFを作らなければ死ぬ、とい…

SimEarth

ナノテクノロジーの話をしていたら突然『シムアース』というゲームがあったことを思い出してしまいました。けっこう多くの機種で発売されていた記憶がありますが、私がやったのはスーパーファミコン(SFC)版。発売が1991年ですから11年前です。うわー、そんな…

[ポストSi

ガラスの上に甦る「Z80」- シャープら、システム液晶上へCPUの形成に成功 米IBM、分子レベルの大きさで動作する世界最小の演算回路の構成に成功 元記事はMYCOM PCWebから。 関係があるようなないような記事ですが、どっちも従来の半導体とは違うアプローチで…

IE7

【スクープ!】Internet Explorer「7」最新情報 タブブラウザに路線変更するIE,目標はOpraeの撃墜!?(Vmag.Online) と、いうわけでInternet Explorerにも久々にバージョンアップの話が出てきました。つーかタイトル長いなー。 ともあれタブブラウザに進化し…

過去を捨てる

いつの間にか北朝鮮に拉致された人を日本に永住させちゃるけんねーって話になってるみたいなんですが。なんか『本人の意向にかかわらず』とか書いてあったりもする。んー、もう20年以上経ってるんだよなあ。その間には被害者にもいろんなことがあったんだと…

男子立ち入るべからず

“ゲームセンター”男性禁止 安心して遊べると女性に好評(京都新聞) 女人禁制!ってのは需要がないだろうなあ。

売らんかな

賞味期限切れのEメール 好きなサイトの広告は気にならない いずれもjapan.internet.comの記事です。 メール広告の話題もすっかり定着してしまった感がありまして、受け取る側はオプトインじゃなきゃイヤだと言い、送る側はそんなこっちゃ商売にならんがなと…

筆不精

ちょっとした飲み会がありました。ホルモン煮込みがおいしいような店だったりするんですが、本題にはあんまり関係ないです。 年賀状の話になりました。もうそんな時期なんだなあ、と思いつつも、よくよく考えてみればしばらく年賀状というものを書いた記憶が…

ボキャブラリ

ニッポン食事情咄 第29回:もうひとこと言ってよ(MSNジャーナル) どんな分野であれ、ちょっと突っ込んだ話をする場合に問題になるのは語彙力、ボキャブラリってやつです。たとえていうなら専門用語がこれにあたるでしょう。この語彙というヤツ、その分野につ…

気抜け

ふー。 ということで『情報セキュリティアドミニストレータ』を受けてまいりました。なんつーか全体的に『中級アドミニストレータ』って感じの問題でしたな。午前問題なんかは特にそんな雰囲気で、セキュリティ関連の問題は50問中10問くらいだったような気が…

音楽講座

吟詠音楽講座 音楽は趣味で聴く程度で、専門的な話なんてのはさっぱりわかりません。が、アカペラの真似事をやってる最中にふと調べてみたらこんなページに行き着きました。まるっきり知らない世界に触れるのはやっぱり新鮮です。吟詠と言われてもいまいちピ…

勉強不足

友人の結婚式は無事終わりました。余興のアカペラも身内には好評だったようでめでたしめでたし。この2週間ほとんどかかりっきりになった甲斐があったというものです。やっぱりハモりには独特の気持ちよさがあっていいなあ。 ただ、2次会でアンコールを受け…

History of ThinkPad

PC

変り種ThinkPad列伝 [第1回] 変り種ThinkPad列伝 [第2回] ThinkPadが10周年。ということで、各誌でいろいろ取り上げられています。そのなかでもっとも力が入っているのがPC Watch。ThinkPad 10th Aniversary Specialということで、次々と特集記事を掲載して…

Painter

寺田克也の絵が好きだったりします。といっても「神宮寺三郎」と「BUSHIN」くらいでしか触れた機会はないんですが。あ、あと末弥純もよいですね。共通項は「Wizardry」くらいしかありませんけど。 というわけで「ペインタボン!」を買ってしまったのです。Am…

むき

今までなにごともなく進んできた話が急に滞るようになったら、それは担当者が変わったせいだと思ってもあながち間違いないみたいです。問い合わせてみると案の定だったりして。で、前任者はいないんですかって訊いたら辞めちゃってたりして。引継ぎがウマく…

バスーン

友人の結婚式で、どうしたことか余興をやるハメに陥りました。しかもゴスペラーズなんだそうです。式まであと2週間しかないんですけど、大丈夫なんですかね。ちなみに担当はバス。ためしにMDをもらって聞いてみると、地獄の底から響きくるがごとくに低い声…

歩道橋

台風が来るってんで傘持ってバス通勤。降りたあとで職場まで少し歩くんですが、その間に片側3車線で中央分離帯付きの幅広な道路があります。そこには歩道橋がかかっていたりもする。 歩道橋を渡ることもそれほど多くはありません。でも階段の上り下りがある…