2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MS02-015

Internet ExplorerにおけるセキュリティホールのHotfixがMicrosoftより着ていますのでお知らせします。なお、速報という形で来ており、詳細については現在英語のみとなっています。ただし、Hotfix自体はすでにWindows Updateからダウンロード可能です。 MS02…

ふーん。

Biglobeにあるサイトにアクセスしたらこんなメッセージが出てきました。 ◇ 2002年3月27日 より新サーバに移りました。◇ 新サーバへの移転に伴い、DNS設定も変更しましたが、お客様は、移転前のサーバにアクセスされています。 しばらく時間をおいて再度ア…

更新情報

久しぶりにTech Noteを更新してみました。今回は文字の均等割付について。MSDNを見たり、サンプル用の画像調整をしたりしてるうちに結構時間を食ってしまった(-_-;)。現状ではIE限定の話ですが、CSS3勧告が正式なものになればMozilla、Netscape、Operaあたり…

はじめてのOS X

PC

今日は大阪からお客様が来ていたので飲みました。烏龍茶4杯も。ジョッキで!お刺身も食べたし満足です。なにせ朝飯抜きの昼飯はカロリーメイトだったもので。 職場では一日iMacのセットアップをしておりました。Macは学生時代にちらっと触ったことがあるだ…

フライト前の二者択一

飛行機に乗る、ということにはひとつの大きな問題がある。つい先日東京出張の機会があって飛行機を利用したのだが、そのときにもやはりこの問題に直面して往生してしまった。 落っこちるんじゃないか、ということではない。墜落を怖がっていれば飛行機に乗ら…

あちゃ。

日本IBM、ThinkPad s30の生産を中止(PC Watch) というわけで、s30ユーザの私としてはなんとも残念な話です。3月で生産中止、以後は在庫のみの取り扱いで、今後IBMのモバイルPCはXシリーズへと統合されていくとのこと。IBMは先日も個人向けデスクトップPCで…

Pet Shop Boys

今度は火曜日(昨日)のお話。 Pet Shop Boysの新譜「RELEASE」を買ってまいりました。んー、なかなかいい感じ。なんつーか、機械みたいなボーカルがよいです。クールとかいう単語を使うのはちょっと恥ずかしいとか思いだした年頃です。 このアルバムの中に「L…

配線工事

PC

月曜日の話ですが。 久しぶりに出勤してみると、いきなりLAN配線工事の予定が入っておりました。フロアの基幹HUBを2mくらい横にずらすんだとか。なんでも今までおいてあったところには新しく書庫が入るんだそうです。年度末にあわせて模様替えってのはよく…

モバイルPC

PC

ThinkPad s30を購入してから3ヶ月がたちました。モバイル専用にするつもりだったんですが、寝転がってWebページをめぐる快感の虜になってしまい、最近ではすっかりメインPCの様相を呈しております。デスクトップ機はファイルサーバ兼CGI用のHTTPサーバと化…

タッチタイプ

PC

そういえば研修で隣の席だった人が一本指タイピストだったということを思い出しました。んー、ああいう研修を受けるからにはコンピュータを仕事にしてる人だとは思うんですがー。まあそういう人もいるってことですね。 やっぱりコンピュータ初心者の最初にし…

MS02-014

Microsoftから新たなセキュリティホールについてのお知らせが届いているのでお知らせします。書いている途中で一回データをぶっとばしたのでかなり投げやりな気分なんですが、がんばります(涙)。 MS02-014:Windows Shell の未チェックのバッファにより、コ…

W32/Fbound

日本語の件名で送られてくるワームが広がっているようです。IPA Isecにも警告があるようですのでお知らせします。 名称:W32/Fbound 形態:電子メールの添付ファイル(patch.exe)を起動することにより感染 症状:Windowsのアドレス帳にある登録アドレスにメー…

冷蔵庫

さきほど断熱膨張の身近な例は冷蔵庫なんて書いてしまいましたが、実際のしくみとは違ってる部分があるので訂正します。つーか20時間以上も前のことをさきほどとか言うのもどうかと思うんですが。 冷蔵庫がなんで冷えるかってのは、大雑把に言えば『気化熱』…

久々のスクリプト書き

ふと思いついたことがあったので、久しぶりに日記スクリプトに手を入れてます。

世界は勝手に回ってる

この1週間でMicrosoftからまたプロダクトセキュリティのメールが届いたり、日本語のSubjectで送られてくるウイルスメールが流行したりしてるみたいです。そのへんの情報は明日以降ちまちま調べてみようと思ってますんで、ひとつよろしくお願いします。

ブロードバンド天国

つーわけで札幌に戻ってきました。やっぱりADSLは早くて気持ちよいです。メールチェックしながらWWWCで更新チェックして、その間にニュースサイト巡ったりできますよ!あーやっぱりいったん慣れてしまった快適さからはなかなか足抜けできません。 しかし朝起…

ぼんやりしてる暇はないはずなのに

研修を受けていたら久しぶりにTCP/IPの話を聞くハメになりました。OSI参照モデルの話なんかも出てきて、ああそういえば結構前に勉強したよなあなんてことを思い出したりして。データ転送のしくみとか、NIC(LANカード)を識別するためにMACアドレスなるものが…

忘れ物大王

出張中は仕事が終わってしまうとけっこうヒマなわけですが、だからといってあんまりデカいおもちゃを買ってしまうと帰るときに一苦労です。そんなときには文庫本。というわけで昨日の帰りに2冊ほど買いました。そのうち一冊は前に読んだことがあるような風…

ナローバンド地獄

PC

とりあえず東京におります。宿泊先でPHSからインターネットとか思ったんですが、とりあえずつながるものの今ひとつ調子が悪い。なぜかダイヤルアップ接続をするとPCごと重たくなってしまうのです。いったいどういうことなのでしょうか。USBモデムってるのが…

10円電話

なんだかPHS+USBモデムの調子が悪くてさいたまからインターネットの野望は果たせませんでした。非常に残念です。 しかし来週は1週間まるごと東京なのです。そんな長期間インターネットなしの生活なんて、今の私には考えられません。これはなんとかしなけれ…

変更

記事の表示をまた逆時系列に戻してしまいました。

名刺

職場内のシステム管理兼サポート、平たく言えばパソコン便利屋などをやっていると、外部の人と接する機会はものすごく少ないです。異動前の部署では一年間に3〜400枚くらい名刺をばら撒いていたような記憶があるんですが、今では2年ほど前に作った名刺100枚…

今日の小ネタ

つい今しがた掲示板のログファイルを壊してしまい、めたくそ焦りました。なんとか復旧はできたと思いますが。メモ帳で改行コードLFのファイルをまともに開けるわけがないということをすっかり忘れてた(=_=;)。 ところで今日はいつも利用しているスーパーが…

MS02-012

WindowsやInternet ExplorerにおけるJava実行環境であるMicrosoft Virtual Machine(Microsoft VM)にセキュリティホールが見つかったようですのでお知らせします。影響範囲はWindowsのすべてのバージョンに及んでいるようですのでご注意ください。ただしMicro…

月間ウイルスランキング再び

今度はSymantecのプレスリリースからです。昨日お伝えしたSophosのものとは若干違ってますねー。国内とWorld Wideの違いもやっぱりあるようです。 月間ウイルス被害ランキング(2002年2月:国内) 順位 先月 名称 件数 種別 1 1(→) W32.Badtrans.B@mm 264 ワ…

買出し。

今週末からの出張に向けて色々買い込んでまいりました。ヨドバシカメラに行くのも久しぶり。 TDK PCD600U(\14,800) USB接続のCD-ROMドライブ(6倍速)。s30にはCDもフロッピーもついていないのです。ドライブと名がつくものはHDD(ハードディスクドライブ)のみ…

月間ウイルスランキング

ソフォス株式会社による、2月の月間ウイルス報告数ランキングです。Symantecからはまだプレスリリースが出ていませんが、そちらも発表され次第お伝えしたいと思います。 2002年2月のトップ10ウイルス 2月 前月 ウイルス名 割合(%) 1 2 W32/MyParty-A (別名…

卒業といえば

3月は卒業式の旬です。 というわけで、職場で「卒業式といったら思い出す歌はなにか」という話題になりました。斉藤由貴だの菊池桃子だのドリカムだのSPEEDだのいろいろあるようです。で、「やっぱり武田鉄也でしょ」って言ったら笑われました。思ったとお…

「情報」をめぐってだらだら書いてみる

書込みの少ない我が掲示板ですけど、題名をつらつらと眺めていたら「掲示板の書込みにタイトルは必要ないんじゃないかなぁ」なんて思ってしまったというのが発端です。だらだら書くぞー。今の掲示板のシステムとして、記事に対するレスをつけられないっての…

朝寝て昼寝て夜に寝て

ときどき起きてうたた寝し。という一日です。深夜には起きております。 あんまり寝すぎると脳みそが溶ける、とは言いますけど、もちろん本当に脳が解けるわけはありません。脳ってのは脂肪でできてるんだそうですが、これが溶けるとなると脳液と混ざり合って…