2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogを始める101番目の理由 〜いつか世界が君に気づいてくれたらいいのに

前回のエントリで無理矢理100もBlogを書く理由をヒネりだしてみました。実際かなり疲れたのでもう二度とやりたくありませんが、不思議なモノで、あれだけ苦労したというのに、エントリをアップしたとたん「あ、そういえばこういう理由もあるかも」「なんでこ…

Blogを始める100の理由

Blogを始めるのも色々理由があるんだろうと思います。始めたからには誰しもなんらかの理由があったわけでして、自分語りの場には最適であるBlogでは「なぜ我はBlogを始めるに至りしか」という文章がおそろしくたくさんある。そういうのを見るにつけ、本当に…

すこしほっとしたという話

「中堅・中小企業のサーバーOSの8割以上はWindows」ノーク・リサーチ(IT Pro) どこまで信頼していい数字なのかはわかりませんが、3月1日の「Windowsサーバ、シェアトップ奪取の秘密」は単なるヨタじゃなかったのかも!と結構喜んでます。

センター試験に関する投げやりな考察

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済(読売新聞) 大学入試センターでは受験番号を記入していない答案用紙についても、座席順などから受験生を割り出して採点してあげていたそうです。入試シーズンに頑張っていたのは受験生だけではないことを広く世…

アクセス増について

「やっぱり文字の小さなサイトは大嫌いです」があちこちで取り上げられたようで、アクセス数がとんでもないことになってました。いつもはせいぜいが10〜20Hit/日くらいしかないのに、突然4500Hit/日とか。いくらなんでも450倍はないだろう。鷹揚に構えてりゃ…

雑想 〜敗北の上塗り

昨日のエントリで目が悪くて困るとか書いたんですが、「「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘(CNet Japan)」なんて記事を読んでこれは姿勢にも気をつけないといかんぞとか思いました。しかし背筋を伸ばして座るとディスプレイから離れ…

やっぱり文字の小さなサイトは大嫌いです

最近ものすごい勢いで目が悪くなっているような気がします。眼鏡が合っていないのか、全然焦点が合いません。PCの操作も一苦労です。身を乗り出して画面に顔を近づけるか、あとはカンを頼りになんとかするしかありません。誤字が増えて困る。もともと裸眼で…

トンデモさんマニュアル9箇条(表裏)

座右の書なんてのがもしあるとすれば、私の場合はカール・セーガンの「カール・セーガン 科学と悪霊を語る」を挙げます(文庫版は「人はなぜエセ科学に騙されるのか(上/下)」)。内容ももりだくさんでとにかく頷くことしきりなので、是非読んでみていただき…

520枚

しばらく記録しないでいるうちにずいぶん貯まってしまった。

人を増やしてもダメならば

技術者の頭数をそろえてもダメという話が盛り上がってるみたいですが、「藤田さんの技術者採用の話(naoyaの日記)」で引用されていた「Joel on Software - 射撃しつつ前進」を読んで、「それならデコピンさんを導入すればいいのではないか」などと不埒なこと…

あえて今「2.0」について考えてみる

1.0から2.0を見る驚きをこめた生暖い視線の中に「2.0」の本質がある(アンカテ(Uncategorizable Blog)) 内容にはあまり関係がないかもしれませんが、最後の部分がちょっと気になりました。 「2.0」という言葉は「2.0」の当事者になったらもう使えない言葉で、…

Livedoor Reader

フィードバックフォームからこんな要望を投げてみました。 ショートカットキーの「s」を使って順にアイテムを読んでいく場合に、一番下のアイテムから一番上のアイテムにジャンプできるのはとても便利だと思います。できれば「a」を使っているときにも一番上…

メタファを超えて

山田祥平のRe:config.sys:タブが崩す最後のsの砦(PC Watch) MDI、SDIという観点から見たタブの功罪について。 実際にはタブブラウザを使ってますけど、個人的にはタブというUIはあまり好きじゃありません。そのあたりの話はもうかなり前に「タブブラウザとM…

PS3には20万くらいかかる

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売〜価格は62,790円!! コントローラも発表(Game Watch) あちこちでPS3の話が盛り上がってるようですが、値段が高いとか廉価版にはHDMIがついてないとか色々あるようです。そういう意味ではこの価格設定は疑問、とい…

病人を作るには「病気」の定義を変えてやるのが一番早い

Yahoo!ニュースで「1300万人が有病者 メタボリック症候群」という記事を見ました。内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なった状態のことらしいんですが、1300万人とはまたずいぶんな人数です。日本の人口(約1億2千万人*1 )の1割以…