2009-01-01から1年間の記事一覧

タイガー・ウッズにまつわるカネと暴力の話

ウッズ不倫騒動でスポンサー株主価値が最大120億ドル損失 タイガー・ウッズの不倫騒動で、スポンサーの株主価値が120億ドル、約1兆円減じたんだそうです。これ、調べてみるとアルメニアのGDPとほぼ等しいんですね。世界にはおよそ200程度の国が存在しますが…

UL20A 雑感

ASUS UL20Aを購入して2週間ほど経ちました。毎日持ち運びつつ使ってみての雑感などを軽く書いておきます。詳しいレビューは「西川和久の不定期コラム Celeron SU2300搭載でゴッキュッパ! ASUS「UL20A(PC Watch)」などをお読みいただければよいかと思います…

物語化する自己

桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」を読みました。 これは「百年の孤独」に似てるな、と思ったら案の定そういうことのようです。作者が語ってるんだから間違いないでしょう。南米を舞台とし、七世代百年にわたる「百年の孤独」に対して、本作は山陰・鳥取を舞台とし…

Twitter

アカウントを死蔵させていたのですが、モバイル環境も整ったので使ってみることにします。「@yoshida65536」にて。

Google日本語入力雑感

Google日本語入力、ぼちぼち使っております。どうしても常用しているATOKと比べてどう、って話になるんですけど、まあ及ばずながらもそこそこは使えるかなあ、という感じでしょうか。どうのこうの言ってもやっぱり無料ってのはヒキが強いですけど。 ところで…

CULV PC を買う

ポメラの新型が出たので買ってみようかと思ったのですが、値段的にちょっと微妙だったのと新モデルのうわさもあったりなかったりでちょっと様子見に。で、ネットブックもいいじゃん、と思って調べてみたら最近はネットブックに続いてCULV(Consumer Ultra Lo…

真夏の無駄遣いは楽しい〜「サマーウォーズ」感想文〜

5月はじめに49ヶ月住んだ東京を離れ、札幌に引っ越しました。それ以来ダンスもほとんどやらなくなったので毎日が退屈で仕方ありません。これはよろしくない。というわけで「サマーウォーズ」を観に行ってきました。いやー、物語はこういうふうにも進化する…