2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリッシュダンス練習Blog

etc

アイリッシュダンス練習Blog こんなの始めてみました。MovableTypeをおもちゃにしてみるのも兼ねて。ここ読んでる人がアイリッシュダンスに興味があるのかどうかはよくわかりませんけどね。それにしてもなんのヒネりもないタイトルだな……。まあどこまで続く…

リトル・フォレスト(五十嵐大介)

etc

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 791回この商品を含むブログ (160件) を見る最近あまり本を読んでませんが、漫画はちょこちょこ買ってます。これ、最初…

420枚

貯金箱を使うようになって枚数が把握しづらくなったので、小刻みに記録するようにします。

MovableType

etc

いまさらMovableTypeのインストールとかやってます。始めたばかりのアイリッシュダンスがなかなかに面白くて、別立てのBlogにしてみたりすると面白いかも、と思ったのです。しかし今までtDiaryとはてなダイアリーしか使ったことがなかったので、なかなかMova…

はてなカウンターが重い

こんな時間なのに(4:30)。最近こういうことが多いなあ。

価値観をぶつけあう前に

新宿に行く途中の電車で、面白い格好をしたお爺さんを見かけました。今時珍しいくらい色落ちしたデニムの上下。上はベストになっていて、その下にジャージを着てます。そして靴が今時の女性がはくようなロングブーツ。なにやらファッションというよりはその…

カーリング

トリノオリンピックはほとんど観てないんですが、なにやらカーリングの面白さに魅せられた人が続出しているようです。日本代表はあと一歩及ばなかったようですが、これを期にカーリングがもっと世間に広まるといいですね。 ……とは思いつつ、カーリングって以…

はてなブックマークの新機能

はてなブックマークの新機能追加について これでHBTS(もどき)の存在意義もなくなったかなー。そろそろ退却かなー……と思ったらちょっと違うかもしれない模様。どっちにしても使ってるのは本人だけなんですが、私にとってはおもしろいツールなので退却してもロ…

400枚

先週金曜日には達成していたのだが、書くのをすっかり忘れていた。20万円。 あと、ようやく貯金箱を買いました。

はてブ タグ探索(もどき)(4)

はてなブックマークタグ探索(もどき) カテゴリによる絞り込みができるようになりました。タグのフリーワード検索よりもラクに実装できるかと思ったらこれが大間違いで、かなり大変でした。おかげでコードがますますスパゲティ化してきています。つーかフリ…

アイリッシュダンスも続けてます

etc

タイトル通り、ということで、毎週日曜に西日暮里まで通ってます。今日で3回目。初心者向けクラスなので、音楽に合わせつつも押さえるべき基礎をしっかりやっているという感じでしょうか。それでもやっぱり音楽に合わせて踊ると楽しい!今日はレッスン後に…

はてブ タグ探索(もどき)(3)

はてなブックマークタグ探索(もどき) データの更新を行いました。自動更新するように仕込みましたので、更新スクリプトがエラーさえ起こさなければ、毎朝3時〜4時くらいにかけて前日の人気エントリを取り込むようになっているはずです。なってるといいな。…

任意のタグ名による多様性 〜集団知を整理するための集団知〜

現時点のはてなブックマークではタグ名が任意ですから、カテゴリによる分類に比べてルーズであることは事実だと思います。特に個人レベルでの情報整理ではそのルーズさが問題になることも多いかもしれない。しかしながらその視点を全ユーザーレベルにまで引…

タグ探索による想起

はてなブックマークタグ探索(もどき)を作っててなにが面白かったのかというと、一見無秩序にため込まれた情報をタグを用いてたどっていくことによって、そこになにがしかの意味があるように見えるところでした。たとえば、同じ「Web2.0」を出発点としても…

HBTS(もどき)の雑感

はてなブックマークタグ探索(もどき)については、私個人が面白いと思っているのでもうちょっと手を入れようと思います。とりあえず毎日の人気エントリの取り込みくらいはしようかなあ、と。カテゴリによる絞り込みとか、はてなダイアリーキーワードやWikip…

はてブ タグ探索(もどき)(2)

はてなブックマークタグ探索(もどき) タグ/エントリのソート順を変更できるようにしました。 使ってるのは本人だけなんじゃないかという気もしなくはないですが、タグもエントリもシャッフル表示にした上でランダムジャンプを延々繰り返していくと結構ヒマ…

はてブ タグ探索(もどき)

「脳垂あだろぐ」さんの「Web2.0的はてブ探索」が面白そうだったので、CGIやMySQLの勉強も兼ねて「はてなブックマークタグ探索(もどき)」を作ってみました。人気順の上位500エントリからデータを抽出しています。 かなりテキトーな作りをしている上に、最…

北海道人は何故雪の日に傘をささないのか

東京に雪が降りました。この冬2度目。とはいえ降ったそばから溶けちゃうんですね。歩きにくいことこの上ないですが、こっちの人が雪のときに傘をさす理由がなんとなくわかった気もしました。 寒い寒いといいつつも東京で見る雪はやはり湿っていて、体につく…

CGI製作途上

最近日記の更新をおろそかにしてますが、延々とCGIを書いてるせいです。モノとして面白いのかどうかはよくわかりませんけど、だんだんスクリプトを組むこと自体が楽しくなってきてしまいました。手段が目的化してます。うーむ。 まあ面白いからいいや。 しか…

アイリッシュダンス事始め

今日からアイリッシュダンスの教室に通うことになりました。Riverdanceにも出演されたTakaさんが日本で教室を開講するというので、日暮里遠い!と思いつつも勢いで申し込んだのです。しかし実際に行ってみると遠いのもさることながら、なにかの陰謀ではない…