2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSリーダー話の拡散

RSSリーダーについての話はずいぶん盛り上がったらしく、28日の「RSSリーダーは本当に使われているのか?」にはずいぶんたくさんのアクセスがあった。単にBloglinesの登録者数ランキングを作ってみたら面白いかも、という思いつきだっただけに驚いた。でもど…

Web2.0的グルメサイト

食べログ 11/24の「Web2.0的グルメサイト案」に対してqxlさんからコメント頂きました。感謝。2月末にサービスを開始したらしく、やっぱり私ごときが考えるようなことはとっくに実現されているんだと実感。 で、ちょっと見た感じだとなかなか面白そう。Google…

メルセンヌ素数、RC5-72、宇宙人探索、癌治療 等

「SETI@home Classic」プロジェクト終了(ITmedia) SETI@homeは1999年に開始されたプロジェクトで、SETI(Search of Extraterrestrial Intelligence:地球外文明探査)の解析を世界中のコンピュータに分散処理させようというものだ。その後、いくつも登場する…

RSSリーダーは本当に使われているのか?

Bloglinesを使い始めてひと月経った。RSSリーダーを使うようになったのもせいぜいここ2,3か月なのであるが、登録フィード数は順調に増え続けている。使ってみるとやっぱり楽だなあ。アンテナも併用して使いつつ、ものぐさWeb巡回は一度始めるとやめられま…

セヴィアン・グローバー in クラシカル・セヴィアン

e+からプレオーダーの結果が届いた。 4列目だー。通路沿いの席だし、いいところが取れた。 公演は来年4月だからまだまだ先だけど、楽しみだなあ。クラシックでタップって、一体どんなことになるんだろう。

イスラエルからの手紙

突如として英作文をするハメに。わー。ネット上でたまーに英語を読むことはあっても英語で文章書くなんてやったことありませんよー。しかも担当を分担している部署の人に電話したら「え?昨日やってくれるって言ってなかったっけ?」とかおっしゃる。そんな…

Web2.0的グルメサイト案

Google Mapsを使ってどんなことができるだろうか、と考えてみたんですが、案の定大したアイディアは浮かびません。というわけで以下妄想。 いや、はてなマップって地図上のポイントで撮った写真と組み合わされてて面白いなあ、と思ったですよ。これは携帯電…

プログラミングを趣味にするためのコツ

「入門Ajax」を買ってみました。日本語で読めるものとしては現時点で入手できる唯一のAjax本……だと思いますけど、どうなんでしょうね。 ま、とりあえずざっと目を通してみました。 Ajaxでは横断的に各種技術を用いるので、キモの部分はやっぱり敷居が高いよ…

300枚

レンタルサーバ

etc

レンタルサーバを契約してみた。2〜3年前にも借りていたことはあったのだが、突然のサービス停止によって問答無用に契約解除になってしまったのだ。これだから零細は困る!とか思って今回は無難にさくらInternetを選択。1GBのスペースでMySQLやらTelnetや…

日本版Riverdance

言うまでもないことだが、Riverdanceはアイルランドの伝統的な音楽、ダンスをベースにしたショーである。ところがさて、世界に誇る文化を持つはずの日本からこういう世界に通じるショーを作り上げることはできないものなのだろうか?帰り道に友人とちょっと…

名古屋公演

5回目にして今回の来日公演最終鑑賞は11月19日(土)のソワレ。 4列目11番という、今までにない絶好のポジションだった。もっとも1列目が存在するのは舞台正面だけなので、やや左よりの11番席は4列目と言いつつも実際には3列目のようなものである。舞台が近…

名古屋旅行

etc

18日(金)夜から21日(月)にかけて、名古屋旅行してきました。疲れたけど楽しかった!Riverdanceも観たし、肝入り鰻丼をはじめとするうまいものもいっぱい食った。ここまで休日を満喫することもそうそうないでしょう。 しかし帰ってきてBloglinesを確認したら…

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 始まりの終わり

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 封印

昼:かしわそば 夜:ラーメン

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 16体目

すごいコインランドリー

「洗濯機をWebブラウザから遠隔監視」,米社のコイン・ランドリー向け業務用洗濯機(IT Pro) その昔IBMが似たようなことをやっていた記憶があるなあ、と思っていたら02年9月の日記に書いてあった。当時は大学向けに提供していたのが、3年の時を経てとうとう…

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 14体目

昼:ラーメン 夜:エビグラタン、あんまん

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 13体目

昼:しょうゆラーメン 夜:カキフライ定食(大戸屋)

プライバシーの終焉

ネットの情報が豊かになっていることを実感する(ただのにっき) 今更な反応だけれども、 そろそろ、プライバシーなどそもそも存在しない、という方向に、考え方を変えたほうがいいかもね。 という視点が新鮮だった。個人情報保護法の施行の影響か、「プライバ…

昼:おにぎり2つ 夜:鶏の唐揚げ、肉まん

昼:鶏南蛮そば 夜:とんこつラーメン

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 12体目 この間の砂漠を越えて先に進む。右手に巨像のいたでっかい穴が見える。光の柱があるかどうかは確認もしなかった。そんなもの見たところで腹の足しにもなりゃしねえんだから、トカゲの尻尾の方がまだマシって…

昼:鳥南蛮そば 夜:ビーフカレー

ワンダの日記

「ワンダと巨像」より。ネタバレを含む。 Intermediate 気がつくと崩れた像の間に立っていた。日の光を背にすると、奧の暗がりにまだそびえ立っている残りの像が見える。気がつくとずいぶん少なくなっていた。残りは5体。それだけ倒しちまえば終わりだ、と…

昼:かしわそば 夜:焼きラーメン(豚骨しょうゆ)、エビ&サーモンサラダサンド

イーヤマが民再法を申請

パソコンモニター製造 株式会社イ−ヤマ民事再生法を申請 負債178億7800万円(帝国データバンク倒産情報) 使ったことはないのだけれども、あららって感じです。つか「なお、会社側は今後については、(株)MCJ(東証マザーズ上場、東京都千代田区、…