2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スっぱい想い出

唐突な話で恐縮ですが、皆さん鮨(すし)はお好きですか? まあナマ物がダメって方も世の中には結構多いようですから、全員が元気よく手を上げてくれるとは思っちゃいないんですが、それにしたって鮨。いいですねえ。これぞ日本人の食い物って感じがするじゃな…

朝っぱらから

札幌というのはやはり、どこをどうつついたところで完全無欠の地方都市である。 だが、通勤時間帯の駅の混雑振りというのは中々のものだ。交通機関はJRと市営の地下鉄、それから数社のバスだけと実にシンプルだが、オフィスビルが立ち並ぶ札幌駅から大通り付…

On the Line

携帯電話が一気に普及したのはそれほど昔の話ではないけれども、回りを見渡してみると、なんだか自分が生まれたときから既に当たり前にあったものなのではないかと思わされる。契約数だけで言えば固定電話を上回っていると言うのだから、なるほど実際大した…

パソコンは会社だ(?)

前回、パソコンの説明をする際に車に置き換えてみるという話をしたのだが、その直後のチャットで「いや、俺はもっと別の例えを使う」という人がいたのでその話を聞いてみた。するとどうにもそちらの方がウマく説明ができそうである。なんてこったいとわが身…