2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の終わり

29日から休みだったのだけれども、寝まくっていたらあっというまに年の暮れになってしまった。ネットでは変わらず面白そうな話題も色々あるんだけど、これといった反応もしないままにどんどん時が流れていく。ついていくことができないのはきっと来年も相変…

350枚

年内でちょうどキリのいいところまで到達。

Hotentryの閾値

いろいろはてなブックマークをいじって、これは面白いなあと思っているところなのだが、「人気エントリ」を見ていてちょっと気になったことがある。通常は閾値を3usersか5usersかで選ぶのだけれども、URLを見てみると……これって任意の値を設定できるんじゃな…

はてなブックマークの傾向(2)

前回の記事ではカテゴリの分布とタグ毎の仕様ユーザー数を出してみたのだが、データ収集に当たっては考えなしに他にも色々データを取っていたりする。なのでまだ同じネタで引っ張れるかなーなどとよこしまなことを考えてみた。今回は前回からもう一歩踏み込…

12/19 追記

この日の日記に対してポイント送信を頂きました。全然考えていなかっただけに驚きましたけれども、とてもありがたいことだと思っています。ここに書くべきかどうかというところで少し考えましたけれども、きちんとお礼をしておくべきことだと思いましたので…

Bloglinesにおけるフィード購読者数

ついでと言ってはなんだが、11月28日の「RSSリーダーは本当に使われているのか?」の追加調査もやってみた。前回比がないのは今回新たに私が購読するようになったサイト。一月足らずの間に100以上も購読者数が増えたりしているところがある。 No サイト名 登…

はてなブックマークの傾向

はてなからのメールマガジンによると、今年はてなブックマークに登録されたブックマークの数は2,246,095、ブックマークされたエントリの数は1,096,048なんだそうだ。すごい数ですな。 はてなブックマークは私も便利に利用させていただいているわけだが、さて…

マシン不調

PC

家に着いて起動しようと思ったらSYSCONFIGが壊れてるとか言って起動しなくなっている。ひー。なんかここんとこ御難続きじゃないですか。 とりあえずWindowsXPのインストールCDから回復コンソールを起動、チェックディスクを実行した。しかしいまひとつウマく…

電力復旧

というわけで送電停止からは回復しました。 まあ一応どういう手続きを取ったらいいか聞いてみよう、ってんで起き抜けに電話をしてみたんですがこれがなかなか繋がらりません。なんだよー、土曜の午前中からなんでみんなそんなに電力会社に電話してるんだよー…

送電停止をくらう

家に帰ったら電気が止められてましたよ!ぎゃあ! 9月分の電気代を払っていないとのカドで送電停止になったらしいです。そういえば以前督促が来てたなあ。振込票をなくしちゃったし、翌月以降の電気代に上乗せされてくるんじゃないかと勝手に思いこんでいた…

Perlで遊ぶ

この間Bloglinesで登録フィードの購読者数をチェックするスクリプトを書いてから、またPerlで遊び始めるようになりました。というか今までローカルでの文字列いじりとか、せいぜいテキトーなCGIを書くくらいしかしていなかったので、LWPを使ってWebの世界を…

銀杏について

引っ越してきてもう半年以上になるが、こちらの街路樹は銀杏の木である。昨日雨が降ったせいか、朝外に出てみると道には一面に銀杏の葉が落ちてすっかり黄色くなっていた。今日は天気がよくて、青空に映えているサマにはなかなか風情があってよい。もっとも…

手書きBlog