2010-01-01から1年間の記事一覧

神威岬、積丹岬

そろそろ秋も深まってまいりました。冬になれば出歩くのがおっくうになるのは目に見えてますので、今のうちにあっちこっちと動き回ります。今回は積丹半島。神威岬、積丹岬のふたつの岬巡りをしてきました。 札幌から西に向かって小樽、余市を過ぎると積丹岬…

夕張

夕張に二度ほど行ってきました。 初回は9月末。晴天を求めて出かけたら案の上のいい天気で浮かれ気分です。ではさて、昼飯でも食うかと思ったところで事件発生。財布を忘れていることに気がついたのです。まさしく無一文。丸腰。あわわ。 結局その動揺は帰…

豊平峡ダム

豊平峡ダムは札幌オリンピックの開催年、1972年に完成しています。札幌市の水瓶であるとともに、何度となく反乱を繰り返した石狩川下流域の治水事業としての側面、水力発電による電力供給という面を併せ持っています。 といっても札幌の水害なんて知らないな…

北大植物園

札幌の街のど真ん中にあるので、近場でのほほんとしたければよい場所です。入園料は400円ですが、コーヒーでも飲むことを考えれば釣り合いがとれるのではないか。受付に座っていた人が妙に若かったですが、もしかすると学生のバイトなのかもしれません。 札…

CX3:ハイコントラスト白黒モード

CX3は日頃のスナップ用に、ということで購入したのですが、その中でも使ってみたいと思っていたのがハイコントラスト白黒モードです。最近好んでモノクロ撮影をしているせいなんですけれどもね。オフィシャルサイトでは 通常の白黒モードよりもコントラスト…

ゴキビル山道

タイプミスではありません。 濃昼山道、と書いてそのように読みます。いやすげえ名前ですね。こちらによると アイヌ語で「ゴキンビリ(岩と岩の間つまり山の陰)」※浜益村教育委員会によると「滝つぼにしぶきが舞う」の意味。 とのことですが、どっちにしたっ…

RICOH CX3

夏は蒸し暑くてやる気が出なかったのですが、そろそろ秋めいてきて涼しくなり、また写真を撮ったりしています。最近はモノクロばっかり。だってホワイトバランスとか考えるの大変なんだもの。ていうか撮った写真を見せたら「世界の終わりみたいだ」とか言わ…

Kindle購入

Amazon.comにてKindleを購入しました。Wifi+3Gモデルで送料等込$220。約2万円程度でしょうか。円高でよかったね。 普通に考えればまだ日本ではKindle Storeも始まってないし、いささか時期尚早な購入だとは思います。自ら裁断、スキャンしてPDF化という手は…

富良野・美瑛

天気も良かったのでお出かけです。今回は富良野・美瑛。日本語がヘンな看板があったのでまずはそちらから。「責任を負いかねません」。二重否定です。本当に言いたいことはそうではなかったはずだ。 富良野ではラベンダー畑に行きましたが、まだ少し早かった…

道内ぶらつき記録

集団行動中なのにふらっとどっか行っちゃう。どこの集団にもひとりはそんな奴がいるもんです。むろん足漕ぎの白鳥の中にもいるわけです。せっかく車を買ったんだからということで、あちこち出歩くことにしています。で、デジイチも一緒に持ち歩いて写真を撮…

Nikon D5000

車買いました。トヨタのヴィッツなど。もうひと月ほど乗りましたが、まあ小回りがきいてよい車です。GWを利用して札幌−釧路で往復700km走ったらさすがに疲れましたけども。 で、大きい買い物をして気持ちまで大きくなったのか、デジタル一眼まで買ってしまっ…

Windows7でマウスジェスチャとXMouse

デスクトップPCもWindows7にしました。さようならXP。 で、マウスジェスチャを使っているのでいつものように「マウ筋」を入れました。するとExplorerが落ちまくる。むー。もっとも最新のベータ版では改善しているようなので、とりあえずはこれで行くことにし…

クラシックにハマりはじめてみる

ここ一年くらい、クラシックのCDを買いあさっています。なにしろ作者がみんな死んでいるのがいい__と言うといささか衒いすぎですが、それだけ評価も固まっているということなので安心して手を出せます。どこかで聴いた曲も多いし、そういうのを見つける…

謹賀新年

いつまでも旧年中のエントリがトップに来るのも困ったものなので明けましておめでとうございます。 新年はいつもどおりの寝正月を決め込み、久々に点けたテレビでウィーン・フィルのニューイヤーコンサートなど観てました。いや素晴らしかった。このためだけ…