2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HHK Professional ファーストインプレッション

液晶ディスプレイとIMEマウスも一緒に注文したのだが、これだけが先に来た。そして配送先を職場のままにしていたことにも気付かされた。慌てて未発送の商品の配送先を自宅に変更しておきました。マウスはともかく、17インチの液晶ディスプレイが職場に届けら…

ピカソ展 〜臆面もなく感想を述べる

というわけで実際に観てきたわけだ。狙いどおりそれほど人は多くなかったので、まあよかったよかった。 今回は「〜幻のジャクリーヌ・コレクション」ということで、ピカソが70歳の時に出会い、以後20年の間、彼のミューズ(女神)であり続けた(らしい)ジャクリ…

ピカソ展 〜ヒネた見方で行く日を決める

午後から休みを取って、北海道立近代美術館にピカソ展を見に行く。わざわざ休みを取るなんて、とよほど熱心そうに思われそうだがさにあらず。できるだけ人の少なさそうなシチュエーションを選んでいたらこうなっただけのことである。 私も含めて普段芸術なん…

テーマの変更

今さら夏用のテーマに変えてみる。なんだか眩しい。それに伴って久しぶりにCSSをいじってみたりすると、なにやら新鮮である。

因果応報

Tap

タップの練習はうるさいので困る。 今日は珍しく朝早くから活動していた(単に寝てないだけ)のだが、どうにもヒマで仕方がない。せっかくだからタップの早朝練習とでも洒落込むか、と思い立ち外に出た。朝の爽やかな空気がなんともはや。自分がものすごく場違…

デジタルの歴史/ロジクールのPOMマウス

本を読んでいたらアタマが痛くなってきたので、適当に気になるニュースを拾ってきてお茶を濁すことにする。 懐かしの名機たちに会える〜国立科学博物館で「テレビゲームとデジタル科学展」開催(IT Media) なにやら東京では面白そうな展示をやってるんですな…

PCを買ってしまった

という書き方をするとなんだか悪いことをしているようなのですが、よくよく考えてみると私のカネを私がどう使おうと勝手なのです。日本の景気をよくするために消費をするのだなんて、おためごかしはやめましょう。心にやましいことがある人がそんなことを云…

ローマ人の物語1〜ローマは一日にして成らず〜(塩野七生/新潮社)

日本人ならギボンよりも塩野七生でしょう__というのは正解のようでいてどこかが間違っているような気がする。日本人なら世界史よりも日本史でしょう__ごもっともです。文庫ではなくあえてハードカバーを買ってみたので勘弁してください。 それはさておき…

「なんたる 〜」 〜キケロについて

↑の文章で「なんたる怠惰」と2回書いたが、これはキケロのカティリーナ弾劾演説における「ああ、何たる時代、何たるモラル!」(O tempora, o mores !)のもじりである。名前だけは誰でも知っているのだろうが、実際にどのような人物だったのかを知っている人…

2.0.0 にバージョンアップ

先週からやろうと思っていたのだが、ようやく完了。ちょっと手間取った。というのは、普通にサーバ上で展開して、htdocs 配下に置いて終わり、というわけにはいかなかったからである。そうした場合、いざブラウザで見てみると、 class/module name must be C…

Tech-Ezo 勉強会

Tech-Ezoの勉強会へ。今回のテーマはWeb Accessibility。メモ取りはしなかったので、議事録というよりは単なる感想文。 Session 1 音声ブラウザから分かること 目の不自由な方が講師ということもあり、普段なかなか聞くことのできない話もちらほら。貴重であ…

ボーナスも出るし

いいかげんAthlon500MHzなる5年半前のPCをメイン機として利用しているのもどうかと思ったので、新デスクトップPCを物色中。ついでに17インチの液晶も買って、現在のCRT+液晶なデュアルディスプレイ環境をどちらも液晶にしてしまおうと画策する。 もっともPC…