買出し。

今週末からの出張に向けて色々買い込んでまいりました。ヨドバシカメラに行くのも久しぶり。

TDK PCD600U(\14,800)
USB接続のCD-ROMドライブ(6倍速)。s30にはCDもフロッピーもついていないのです。ドライブと名がつくものはHDD(ハードディスクドライブ)のみ。潔いです。で、純正のCD-ROMは20,000円超だったりして。高い!同じ値段で外付けCD-RWドライブが買えるってば。で、なにゆえ今頃CD-ROMが必要だったのかはこれから明らかになります。
Microsoft WindowsXP Professionalステップアップグレード(\12,800)
買ってしまった……。つーかさっそく入れてみたんですが、今のところHome Editionとの違いがわかりません(苦笑)。オフラインフォルダが使えるようになるらしいので、これはこれでよいのか。あ、ローカルセキュリティポリシーが使えるようになってるなあ。CD-ROMを買うハメになったのはこいつのせいです。しかしよく考えたらLAN経由でCDをまるごとコピーしたデータをローカルに落とし込めばよかったのかも。
I・O DATA USB-H64L(\4,280)
USBでH"端末とPCをつなぐモデムケーブル。Air H"は高いのでしばらくはこれでいいです。ようやくモバイルができるようになったー。

全部で3万5千円くらいかかってますな。おそろしいことです。