ケーブルづくり。

LANケーブルってのを自作したことはあるでしょうか。今日はピン折れしたケーブルのコネクタをつけなおしたりしておりました。買うとおそらく100円/m程度ではないかと思うんですけどね。職場で使うとなると長いものから短いものまで、色々必要になりますので、ケーブルくらいは作ることができたほうがなにかとツブしがきくわけです。

しかし私は元来手先が不器用なのでした。子供の頃、特に男の子であれば、誰しも一度はプラモデルなるものを作った記憶があるでしょう。もちろん私にもそんな記憶があるのです。でも作業を終えたときには、二度と作るものか、そう固く心に誓ったことを今でもはっきり覚えております。

おかげで1本のLANケーブルを作るのに早くて15分、ひどいときには30分近くかかってしまいます。仮に5mのケーブルが500円だとして時給計算をしてみると、私の時給は1000円〜2000円ということになってしまうのです。しかし原価とかを店の利益とかを考えると作業費はもっと安くなってしまうのです!
 社会の風はとても冷たいに違いないと思いました。

店の利益って一体なにごとなんでしょうね。