鍵づくり

Web上でランダムなパスワードを生成してくれるサイトです。システム管理者の方であればAdvanced Password Generator(英語/Shareware 個人$15、商用$25)などを使ってたりするんでしょうか。Vectorにもそれ用のカテゴリがあったりしますけどね。Web上でやっちまうってのが新しいといえば新しいのかも。でもこのサイト、簡単にディレクトリ一覧が見られるってのはマズいんじゃないの……。

パスワードをどうするかってのは確かに悩ましいです。このサイトにも書かれているように、本当はある程度以上の長さがあるランダム文字列がいちばんいい。いいんですけど、いくつものパスワードを使うようになるととても全部覚えきれるものじゃありません。かと言って単純な単語ではクラッキングツール+辞書であっという間に破られてしまう。というわけで早く指紋とかのバイオメトリクス認証が一般的になってくれって感じです。今のところは日本語をローマ字表記にしたパスフレーズあたりが現実解かな。

でもいくら言ってもデフォルトのパスワードのままで使い続ける人はいるんだよなあ。