年度変わり

最近更新が滞ってます。

年度の変わり目ってことで仕事が忙しいんですな。いや、私なんかよりよっぽど忙しいのに毎日更新されてる方なんかそりゃもう山ほどいらっしゃるので単に怠けてるだけと言ったほうが近いんですが。

とはいえ職場でシステム管理なんてやってるわけなんでPCに関する話がないわけでもないです。新たにカラープリンタを購入することになり、今度は両面印刷ができる機種がいいなーと選定したはいいものの肝心の両面印刷機能は別売オプション。しかもそいつを取り付けるためにはこれまた別売の増設500枚トレイが必須。なんでそうなりますか。しかも両方そろえたら10万以上かかる。それプリンタ本体価格の半分以上しますよ。当然会計であっさりハネられました。むきー。


あるいはWebサイトにlzhで圧縮したファイルを置いたら「開けねー」という問い合わせが急増。なぜか「Lhasaを使って解凍しましょう」ってページを作らされるハメになったって話もあります。スクリーンショットを取ってPhotoshopで加工し、文章はそこらへんのサイトのものを適当にパクっ参考にしてでっちあげました。そうしたら次の日に誤って作成したhtmlファイルをブっ飛ばしてしまってあっはっは。もっともページ作成の中で一番時間を要した画像ファイルは残っていたのでそれほどデカいダメージではなかったのが幸いでしたけどね。

全然システム管理と関係ないじゃん。


えー、システム管理っぽい話と言えばサーバの定期保守がありました。ディスクアレイ装置のバッテリ交換です。しかしサーバはラックに入っている。アレイ装置は側面が開くタイプなのですが、ラックにはサーバがぎっちりなのでそんなスペースはありません。
 しかしそこはよくしたもので、そのラックは装置が載っている部分に台車がついているタイプだったのです。これならアレイ装置だけ引き出して余裕で作業ができるよ!UPSなんかも乗っていてやたら重いのですが、保守ができない状態でぼーっと突っ立っていたら永遠に話が進まないのでえっちらおっちら引っ張ります。サーバやらUPSやらのケーブルのテンションがやや上がりますが、見たところいきなりブチ切れた装置もなさそう。ふー、これでようやく作業に取りかかれる。

すると別の部屋で作業をしていた上司がいきなり血相変えて飛んできました。「ルータ止めた!?」いえいえそんなことしちゃいませんが。「作業してたらいきなりネットワークが死んだんだよー」そう言うが早いか上司は引き出されたラックを目にして慌てふためきました。そしていわく、「ルータのコンセントが抜けてるー!」

えー、ルータは少々離れた場所に置いてあったのですが、どうやらアレイ装置と同じラックに置いてあるUPSから電源を供給していたそうなんですな。といっても電源コードはすぐに床下収納になってるからそんなのぱっと見ただけじゃわかりません。いや、文句を言ってる間にもカタストロフィなんだってば。ぎゃああ。

……なんかシステム管理ってよりはシステム破壊な話ですな。えーと、一歩間違えると大惨事だから管理者の責任ってのは重いんだよ。いやーやっぱり大変な仕事だねえってことで勘弁してはいただけないでしょうか。とりあえずコンセントを指しなおしたら復旧したわけでもありますし。


そんなこんなでバタバタした毎日となっております。当初の予定ではそんなことなかったんだけどなあ。これは一体どうしたことなんでしょうね。誰かの陰謀じゃないかと思うんですが違いますか。そんなことで罪は消えませんか。

ごめんなさい。