復帰

で、書き終わってから試してみたら復旧してやんの。

パワーポイントがプレゼンテーションをダメにする」へのHiraxさんの反応。「"W"、"B"ボタンを使わないPowerPointユーザーがPowerPointを語ってはイケナイ」とのこと。ただしプレゼンのキモは喋り方にある、という点ではお二方とも一致している。
そのへんを踏まえて「大勢の前で話すときの7つの原則」と採点結果を比べてみるとなるほどなと思うのである。PowerPointが好きな人も嫌いな人も、やっぱり一番大事なのは喋りにあると思ってるんだろうな。
ちなみに私はPowerPointはちょっとだけプレゼンをダメにした、と思う。OHP時代と比較して、ってことだが、なんせ表現力がケタ違いなのでどうしてもそこに寄りかかってしまうってのはあるだろう。その分どう喋るかの練りこみがおろそかになりがち、という意味でということ。OHP時代だってツマらんプレゼンはツマらんかったけどね。でも作成時間はOHPよりもPowerPointのほうが圧倒的に短いのでもう手放すワケにはいかないだろう。短くなった作成時間を喋りの練りこみに使いましょう、という結論かな。簡単なことだけど、これは意識してやらないとできないだろうな。
てか、そもそもOHPでプレゼンをしたことがない人も多いのか?