ユトリロ展

帰り際に大丸でユトリロ展をやっていたので見に行く。入場料は1000円。これでますます金がなくなるんだが……。
ともあれ堪能。曇り空の下でどこかのっぺりとした風景がとにかく印象的で、けだるい雰囲気に包まれる。アンニュイである。ところが齢を重ねるにつれて輪郭はよりはっきりと、色彩は鮮やかになってゆくところがなんとも面白い。輪郭が黒で縁取られているあたりは現代のイラストレーションみたいでもある。
人の入りは平日の夕方としてはまあまあ。やはり名の知れた画家は違いますな。女子高生が一人、一枚一枚じーっと見ていたのがなぜか心に残る。
ちなみに、ちょっと検索をかけてみると面白そうな絵がたくさんある。