ルール&マナー検定(バレ有)

というわけで「インターネット ルール&マナー」をやってみる。そんなもん試験でわかるわけねーだろってのはその通りなんだが。
所要時間は31分。結果は91点で合格なんだそうです。でも3,000円払って合格証をもらうのはあほらしいし、100問も解くのはめんどくさいのでもう二度とやりません。今回のが夏版ってんだから冬版もきっとあるんでしょうけど、やりません。サーバもまだちょっと重い。
問題は難しいようなそうでもないような。初級シスアドの午前問題くらいかな、と思った。でも分野が違うから比較がなかなか難しい。で、全100問が5つのカテゴリに分けられていて、その中には「コミュニケーション」てのがあった。ここの設問は「解釈が」難しい。こんなの属する業種だのコミュニティだのによって全然違うわけで、それこそ試験で図れないものの最たるところなんだが、そんなことを言ってはこの試験そのものの意味がなくなるのであった。やれやれ。
ちなみに設問の中に「子供を有害情報から守るのに最適なのは?」ってのがあった。答は「コンテンツフィルタ」なんだが、IAJapanはそれを推進していたりするのである。フリーでフィルタを配布していたりもする。だからどうだってことでもないのかもしれない。でもオトナってイヤだな、とちょっとだけ思った。