最後の花火大会

金曜夜の花火大会も3週連続となった今夜が最後。相変わらず出かけるわけでもなく、家で夕食後にのんびり見る。というか今見ている最中。
家から見るだけあって迫力なんかは全然ないんだが、それでも広い夜空のほんの一角を彩るサマは非日常的でなかなか綺麗なものである。遠い空の花火には寂寞を感じるが、時期的にはまだそんなことを思うには早いですな。つってももう8月だというのに札幌には相変わらず夏が来ない。そういう意味での寂寥感ならあたりにみちみちている。
で、PCに向かっていると90度左を向かないと外が見えないのだが、会場までは随分遠いので当然音が遅れてやってくる。どん、という音を聞いてから慌てて目をやるとすでに手遅れということが多い。これもまた悲しい。悲しがってばかりいるなら大人しく会場に行けばよいのだ、と思ったのだが、最初に書いたとおり札幌で行われる次の花火大会は来年なのであった。
……いや、さがせばまだあるとは思うんだけどさ。