地震

いつもの休みと同じように夜更かし。すると明け方に地震。珍しいなー、と思っているとどんどん揺れが強くなる。しかも止まんねー!ぐらぐらとどれくらい揺れていたんだろうか。こういうときの時間の感覚はアテにならんが、一分近く揺れていたような気がする。とりあえず積んでおいた本が雪崩れまくり、ラーメンどんぶりからのみ残しの汁がこぼれる。大惨事(泣)。TVをつけると津波警報。札幌では震度4だったそうな。
しばらくしたら余震までおきやがる。しかもまたもや震度4。ひえー。4階だといいかんじで揺れますな。ってか酔う。うえっぷ。
消防車が走っていった。JRは止まっているらしいし、地下鉄もゆっくり運転。苫小牧では石油タンクから火災が出るし、発電所も止まったり出力を落として運転をしている。停電している地域もあるらしい。けが人はそんなに多くないようなので大震災ってほどではないけど、まあけっこうな規模の地震だとはいえそう。