自宅サーバ

10月末でLunartecs側のサイトがなくなるとこの日記もなくなるのか、なんてことをT's Diaryさんのところでちょっと触れていただいたのでお返事させていただこうと思いました。とりあえず閉鎖はしないです。実験用サーバって位置付けですが、まだ他にもやってみたいこともありますし。
今はHikiとか使いたいなー。RubyCGIの練習とか、PHPとか、MySQLPostgreSQLなんかのデータベースも捨てがたい。怠けまくって手をつけてないのが現実ですが、まあ時間はたっぷりあるし。やっぱり自分でサーバ立ててると自由度が高くてよいです。
もっとも回線がADSLなんで止まっちまったりすることはありますし、速度だってあんまり出てません。そもそも安いPCでサーバ運用してますからいつ壊れるともわからない。とはいえそれほどアクセスも多くはないのでなんとかなってますし、まあ壊れたら壊れたでそれもライブ感覚ってやつで。
まあ一生続けるってわけにもいかないでしょうが、やめるときにはここに書くつもりです。大して面白くもないところですが、今後ともごひいきいただければ幸いかと。