55mm用フィルタ

FZ10が発売されてちくしょー、とか思っているFZ1ユーザーな私であったが、あちこち見ているうちにふと「そういえばFZ1には市販のレンズフィルタが使えるのではなかったか」と思い至った。なにをいまさらという気もしないではないが、帰りにヨドバシカメラに寄って、一番安そうな紫外線カットフィルタを買ってくる。1,000円くらい。これならもし使えなくともショックは小さかろう。
帰ってさっそく装着してみる。最初アダプタを取り付けずにハメてしまい、電源をONにした際にレンズがみょーんと伸びるのを見事邪魔してしまう。キャップがはまったままですとか怒られた。ごめんなさい。
それはともかく、アダプタを使うときちんとフィルタが取り付けられたので一安心。こんなことならもっと早くに買っておけばよかった。よーし、これでFZ1も今日からUVカッターだ。
写真撮れよ。